topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ワンルームの執事」書籍化のお知らせ - 2016.07.07 Thu

 表題の通りです。

 妖怪執事こと「ワンルームの執事」が8月にスターツ出版マカロン文庫より電子書籍として出版されることになりました。

 特集に選んで頂いたこともあり、たくさんの方に読んで頂いたおかげですね。
 ありがとうございます。

 また詳細が発表されたらお知らせします。

新作始めました。 - 2016.07.03 Sun

 表題の通りです。

 かねてより告知して「6月にずれ込む」といいながら、京都旅行記でお茶を濁しつつ、6月どころか7月にずれ込んでしまったアレを公開します。

 予定通りベリカフェさん先行というか、今のところオンリーです。

聖獣王と千年の恋を

 中華風異世界 恋愛ファンタジーです。

 「転生」タグついてますが、現代人が異世界に転生するわけではありません。
 前世の記憶も蘇ったりしません。
 ××の生まれ変わりらしいけど、今を生きている私は今の私。という設定。


 ぼちぼちまったり更新していこうと思います。
 週一でいければ御の字。という暖かい目で見守って頂ければ幸いです。





そうだ京都に行こう〜〜最終回 - 2016.07.02 Sat

 京都旅行記最終回です。

 古都京都といえば、やはり神社仏閣。
 というわけで、二社ほど神社に行ってきました。

 金閣寺や清水寺は昔行ったことあるので、伏見稲荷と八坂神社。

 伏見稲荷はお稲荷さんの総本宮で大きな神社なので、観光客にも大人気です。
 千本鳥居の中は人でごった返していて、情緒もへったくれもない状態でしたよ。

 八坂神社は通称「祇園社」と言われていて、祇園祭で有名ですね。
 主祭神「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」をお祀りする神社の総本宮です。
 お祭り時ではなかったせいか、伏見稲荷に比べてかなり空いていました。

 八坂神社の参道ってね、ものすごくくねくねと曲がってるんですよ。
 なんでかっていうと、祀っている神様が半端ない荒神だからです。
 神様が怒って社から飛び出していったとき、参道がまっすぐだと勢いそのままにドーンと行っちゃうけど、くねくねしていると、あちこちぶつかって勢いが弱まるから祟りも小さくなるということらしい。
 これ、神社の豆知識。
 素戔嗚尊の荒々しさは、古事記や日本神話をご参照ください。

 写真はつづきをどうぞ。



そうだ京都に行こう〜〜水族館編 - 2016.06.28 Tue

 引き続き京都旅行記です。

 今回は京都水族館。
 あまり大きな水族館ではありませんが、それなりに楽しめます。
 
 この水族館の売りは「オオサンショウウオ」
 とにかく半端なく巨大なオオサンショウウオがあちこちに展示してありました。
 ただ残念なのは、大半が中国の交雑種だったことです。

 古代から進化していない生き物みたいなくくりで、巨大なゴキブリも展示してあって「うぉぅ」ってなりました。

 ちなみに地元広島の安佐動物公園には国産オオサンショウウオの巨大なのがいました。
 見たのはだいぶ昔なので、今もいるかはわかりませんが。


 写真はつづきをどうぞ。
 ※ゴキブリの写真はありませんのでご安心ください。


そうだ京都に行こう〜〜鉄道博物館編 - 2016.06.24 Fri

 そんな感じでつぶやいたら、なんか妹と一緒に行くことになりまして。
 6月20、21日に京都に行ってきました。

 20日の夜、九州や地元広島では大雨でえらいことになってたようですが、京都は二日ともくっそ暑かったです。
 京都も夜には雨が降ってたんですけどね。朝になったら止みました。
 おかげで、もわ〜っと暑くて。

 京都旅行の目的は今年四月にオープンした鉄道博物館です。
 私も妹も電車好き。いわゆる「テツ」ですね。
 「テツ」というほどディープに極めているわけではありませんが。
 分類的に、妹は「乗りテツ」私は「車体鑑賞テツ」です。
 乗るのもいいけど、走ってる姿を外から眺めたい。別に写真は撮れなくてもいい。というスタンスなので。

 平日ならそれほど混んでないかなと思ったんですが、甘かったようです。
 京都は外国人に人気の観光地。
 外国人と修学旅行や遠足の子どもたちだらけでした。

 乗りテツの妹としては、SLに乗れなかったのが残念だったようです。
 なんか、午前中は故障の整備中で、午後からはスタートダッシュに出遅れて長蛇の列だったので、くっそ暑い中、何時間も並んでられるか! というわけで断念。
 私も残念なので、また行く機会があれば今度こそ乗りたいと思います。

 写真は続きをどうぞ。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。