topimage

2017-09

 - --.--.-- --


メカ好き - 2009.04.19 Sun


 それは私の事です。
 「愛地球博」で気がつけばロボットの写真ばかり撮ってました。
 一緒に行った友人は、警備ロボットの写真を撮るのに夢中になって、進路妨害してロボットに怒られました。
 写真は「愛地球博」にいたロボットのコンパニオンのお姉さんです。かなり近付かないと人と区別が付きません。

 うちにも手作りロボットが2体います。歩行式ではなく車輪式なので動くのは早いです。
 光センサとソナーとAIを搭載しているので障害物を避けて走ったり、動くものについて来たり、名前を呼べば返事をしたり、あらかじめ決められた命令を音声認識して動いたり、程度の知能はあります。
 光追跡モードにして夜に部屋の中に離すと、部屋の電灯の真下でぐるぐるまわり始めます。
 「そうか、そこが一番明るいのか」という、賢いんだかおバカなんだか微妙な、おもしろい奴です。
 ただ、こいつらは動力源が乾電池で大量に必要とするので身体も重いし、すぐ電池切れるし。
 なのでバッテリとソーラーパネルでも取り付けてやろうかと画策はしましたが、ソーラーパネル付けると見てくれが不格好なんですよね。なので、未だに乾電池搭載中です。
 そんなわけで、乾電池節約のためになかなか電源を入れてもらえない、かわいそうなロボットたちです。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

拍手メッセージお返事 «  | BLOG TOP |  » 「クランベールに行ってきます」 第1話完結

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

