topimage

2017-07

 - --.--.-- --


そうだ京都に行こう〜〜最終回 - 2016.07.02 Sat

 京都旅行記最終回です。

 古都京都といえば、やはり神社仏閣。
 というわけで、二社ほど神社に行ってきました。

 金閣寺や清水寺は昔行ったことあるので、伏見稲荷と八坂神社。

 伏見稲荷はお稲荷さんの総本宮で大きな神社なので、観光客にも大人気です。
 千本鳥居の中は人でごった返していて、情緒もへったくれもない状態でしたよ。

 八坂神社は通称「祇園社」と言われていて、祇園祭で有名ですね。
 主祭神「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」をお祀りする神社の総本宮です。
 お祭り時ではなかったせいか、伏見稲荷に比べてかなり空いていました。

 八坂神社の参道ってね、ものすごくくねくねと曲がってるんですよ。
 なんでかっていうと、祀っている神様が半端ない荒神だからです。
 神様が怒って社から飛び出していったとき、参道がまっすぐだと勢いそのままにドーンと行っちゃうけど、くねくねしていると、あちこちぶつかって勢いが弱まるから祟りも小さくなるということらしい。
 これ、神社の豆知識。
 素戔嗚尊の荒々しさは、古事記や日本神話をご参照ください。

 写真はつづきをどうぞ。





まずは神社たち。
伏見稲荷。入り口のキツネさんたち。

その他伏見稲荷きつね

有名な千本鳥居。

その他伏見稲荷千本鳥居


八坂神社。入り口。

その他八坂神社正面

拝殿と茅の輪。
右端に見切れているのが茅の輪です。

その他八坂神社茅の輪

総本宮だしせっかくなので、茅の輪くぐりをしてきました。
茅の輪くぐりは素戔嗚尊にまつわる神話を元にしたお祓い行事です。
詳しくはこちら

これを唱えながら回れと言われても覚えられないので写真に撮りました。

その他茅の輪呪文

各神社とも御朱印をもらってきました。

その他御朱印


その他色々。
四条にある歌舞伎の劇場、南座。

その他南座

ご当地アイスを食す。
上から利休栗アイス、丹波ぶどう黒豆アイス。
でも、利休って堺の人じゃなかったっけ?

その他利休栗アイス
その他丹波ぶどう黒豆アイス


戦利品色々。
新幹線の中でしか売っていない新幹線ふきん。

その他新幹線ふきん

その他色々。

その他戦利品ろ

京都の豆菓子。

その他お土産豆菓子


ご当地グルメといえば、帰ってから思いだしたんだけど、一番搾りの京都限定「京都づくり」を飲み忘れたことが悔やまれてしょうがない。(結局〆は酒か)


● COMMENT ●

こんばんは^^

やっぱり京都はいいですね!
山岡さんの楽しげな気持ちが伝わってきました。
お天気もよかったみたいでよかったですね!

Re: こんばんは^^

京都は色々と見所や楽しめるところがたくさんあるので、またそのうち行ってみたいと思います。
天気はよかったのですが、今度はもう少し過ごしやすい気候の時に行きたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novelyamaokaya.blog.fc2.com/tb.php/667-78382913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新作始めました。 «  | BLOG TOP |  » そうだ京都に行こう〜〜水族館編

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

