topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


そうだ京都に行こう〜〜水族館編 - 2016.06.28 Tue

 引き続き京都旅行記です。

 今回は京都水族館。
 あまり大きな水族館ではありませんが、それなりに楽しめます。
 
 この水族館の売りは「オオサンショウウオ」
 とにかく半端なく巨大なオオサンショウウオがあちこちに展示してありました。
 ただ残念なのは、大半が中国の交雑種だったことです。

 古代から進化していない生き物みたいなくくりで、巨大なゴキブリも展示してあって「うぉぅ」ってなりました。

 ちなみに地元広島の安佐動物公園には国産オオサンショウウオの巨大なのがいました。
 見たのはだいぶ昔なので、今もいるかはわかりませんが。


 写真はつづきをどうぞ。
 ※ゴキブリの写真はありませんのでご安心ください。






水族館建物


まずは大好きなアザラシくん。

水族館横アザラシくん
水族館アザラシくんの鼻

アザラシくんの首がない!?

水族館首なしアザラシくん

真相。

水族館首なしアザラシくんの真相

アザラシくんの後ろひれ

水族館アザラシくんの後ろひれ


ペンギン

水族館泳ぐペンギン
水族館ペンギン

眠そう。
この子はずっと眠ってた。

水族館ねむねむペンギン


クラゲたち。

水族館白クラゲ
水族館ミズクラゲ
水族館なんかクラゲ
水族館サカサクラゲ
水族館アカクラゲ

回遊イワシ。

水族館回遊イワシ

チンアナゴ。

水族館ちんアナゴ

宇宙人みたいな伊勢エビ様の正面顔。

水族館伊勢エビ

タカアシガニ。

水族館タカアシガニ

ミズダコ。
うまいよね。(吸盤好き)

水族館ミズダコ

ダイオウイカのスルメ。
乾燥標本って書いてあったけど、スルメだよね。

水族館ダイオウイカスルメ

そしてこちらが水族館の一推し、オオサンショウウオ。

水族館オオサンショウウオ



夕方に行ったので展示を見るだけでしたが、イルカのショーなどもやってるみたいです。
なんで夕方に行ったかというと「ほたるの夜」というイベントが夕方からあったからです。
まぁ、箱に入ったホタルが展示してあるだけで、田舎者には肩すかしなイベントだったんですが。
ホタルが光ってる実物を見たことのない人には、珍しいのかもしれません。
7月10日までやってるので、興味のある方はぜひどうぞ。イベントは18:00〜です。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは^^

巨大ゴキブリの写真、ちょっと見たかったかもですw
水族ってこの季節には涼しげでいいですよね。
行きたくなってきたなあ。
水族館。

Re: こんばんは^^

いやぁ、ゴキブリの写真はさすがに撮りませんでした。

水族館はほぼ室内ですから、夏場は動物園より涼しくていいですよね。
……と考えるのは、みんな同じらしくて、案外夏場は人が多いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novelyamaokaya.blog.fc2.com/tb.php/666-2a6fd0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そうだ京都に行こう〜〜最終回 «  | BLOG TOP |  » そうだ京都に行こう〜〜鉄道博物館編

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

