topimage

2017-09

 - --.--.-- --


そうだ京都に行こう〜〜鉄道博物館編 - 2016.06.24 Fri

 そんな感じでつぶやいたら、なんか妹と一緒に行くことになりまして。
 6月20、21日に京都に行ってきました。

 20日の夜、九州や地元広島では大雨でえらいことになってたようですが、京都は二日ともくっそ暑かったです。
 京都も夜には雨が降ってたんですけどね。朝になったら止みました。
 おかげで、もわ〜っと暑くて。

 京都旅行の目的は今年四月にオープンした鉄道博物館です。
 私も妹も電車好き。いわゆる「テツ」ですね。
 「テツ」というほどディープに極めているわけではありませんが。
 分類的に、妹は「乗りテツ」私は「車体鑑賞テツ」です。
 乗るのもいいけど、走ってる姿を外から眺めたい。別に写真は撮れなくてもいい。というスタンスなので。

 平日ならそれほど混んでないかなと思ったんですが、甘かったようです。
 京都は外国人に人気の観光地。
 外国人と修学旅行や遠足の子どもたちだらけでした。

 乗りテツの妹としては、SLに乗れなかったのが残念だったようです。
 なんか、午前中は故障の整備中で、午後からはスタートダッシュに出遅れて長蛇の列だったので、くっそ暑い中、何時間も並んでられるか! というわけで断念。
 私も残念なので、また行く機会があれば今度こそ乗りたいと思います。

 写真は続きをどうぞ。







まずは新幹線。私の大好きな今はなき0系です。

鉄博0系正面
鉄博0系ななめ

こちらは0系の運転台。

鉄博0系運転台
鉄博0系運転台2

100系。0系より目つきがシャープ。

鉄博100系

現在運行中の車体では一番好きな500系。
エヴァンゲリオンとのコラボ新幹線はこれをペースにしています。

鉄博500系

昔の新幹線の座席。このしましまが懐かしい。

鉄博レトロ座席

お昼ご飯です。
上から扇形車庫カレー。ドクターイエローオムライス。くろしおパンケーキ。
カレーは妹、オムライスは私、パンケーキは二人で食べました。

鉄博扇形車庫カレー
鉄博ドクターイエローオムライス
鉄博くろしおパンケーキ

特急列車色々。

雷鳥

鉄博雷鳥

月光

鉄博月光

くろしお

鉄博くろしお

トワイライトエクスプレス

鉄博トワイライトエクスプレス前
鉄博トワイライトエクスプレス横

特急エンブレム
この真ん中の右から三番目の「日本海」に乗れないまま引退したのが悔やまれてしょうがない。

鉄博特急エンブレム

今はなき寝台特急の三段ベッド
一番上は揺れがひどくて寝られたもんじゃなかったのも今となっては懐かしい。

鉄博三段ベッド


蒸気機関車色々

233型
最古の国産蒸気機関車で鉄道博物館所蔵のこの車体は国の重要文化財に指定されたそうです。

鉄博機関車233

C62

鉄博C62

C59

鉄博機関車C59

フランスの蒸気機関車

鉄博機関車フランス

扇形車庫
10番がD51、11番がC62

鉄博扇形倉庫


メカ好きとしては、なんだかわからなくても、こういうの見ると興奮する。

鉄博回転変流機
鉄博なんか計器
鉄博なんかハンドル


この他には、外に昔の京都市電の車体が展示してあったんですが、それ、広島市内では現役で走ってます。
つまり広島市民には珍しくない。走ってる姿が見たい方、あるいは乗りたい方はぜひ広島市内へ。
他にも大阪、福岡、ドイツ、北九州、神戸と色々います。
全部現役ですよ。動く路面電車博物館です。




● COMMENT ●

こんばんは^^

機関車のエンジンを見て興奮する山岡さんを想像して興奮している変態のキリコですw

こんな博物館があったんですねぇ。
私も京都にはよく旅行に行くので、今度行ったら入ってみますね(*^_^*)
寝台列車には一度も乗ったことないんですよねぇ。
一度乗ってみたいです^^

Re: こんばんは^^

京都鉄道博物館は今年の4月にオープンしたばかりなんですよ。
鉄道に興味のある方は楽しめると思います。ジオラマや模型もありますよ。

寝台列車は昔のように旅費を安く上げることができるのは、ことごとく引退しちゃいましたね。
今の寝台列車は高級すぎて、電車に乗るための旅行って感じですね。
私もその高級寝台列車には一度乗ってみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novelyamaokaya.blog.fc2.com/tb.php/665-df21257b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そうだ京都に行こう〜〜水族館編 «  | BLOG TOP |  » 広告を消しに来た。あと、ついでに今後の方針

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

