topimage

2017-09

 - --.--.-- --


シーナ第2話更新しました。 - 2014.06.13 Fri

 表題の通りです。タイトル長いので省略。

 色々と説明が多くて長い割りには作中時間経過は10分くらいという。
 
 クランベールシリーズをご覧になった方には「お?」というものがいくつか登場してます。
 
 興味のある方は続きをどうぞ。
 
 

 
 90年後のクランベールでは交通手段が激変しています。
 前は馬車でしたからねぇ。
 これは遺跡保護のために新しい道路が作れないからという理由なんですが、サラッと流しすぎてたので「ロボットがいるのになんで馬車なんだ」という違和感バリバリな代物でした。
 
 というわけでSFらしくエアカーの登場。開発者はもちろんロイドです。
 彼は日本で車を見てますしね。
 宙に浮いているので道路をどうこうする必要がありませんし。
 作中では「エアカーと同じ原理で」となっている反重力飛行装置ですが、これもクランベール第2話でロイドが試作品を作っていたアレの完成版です。つまりエアカーの方が「反重力飛行装置と同じ原理」なんですよ。
 
 気付いた方はニヤリとできたかもしれませんね。

 そしてこれまで大雑把に登場していた「絶対命令」
 SF好きな方には何のことだかわかっていただろうと思いますが、アシモフの「ロボット三原則」が元になっていることを明言しました。
 これは今後も色々絡んでくると思います。
「バイナリー・ハート」ではかなり絡んでいたのに大雑把だったという。
 まぁ、あれはロボットがどうこうというより、ヒューマンドラマがメインだったのでね。

 今後もちらほら「お?」というものが登場する予定ですので、お見逃しなく。


 

● COMMENT ●

こんばんは^^

執筆お疲れ様です^^
女性なのにしっかりとした世界観を作り込まれるのはすごいですねぇ。

Re: こんばんは^^

いつもコメントありがとうございます。

まぁ、理屈っぽい理系脳ですから、設定魔なんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novelyamaokaya.blog.fc2.com/tb.php/638-ca671562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

拍手メッセージお返事 «  | BLOG TOP |  » 新連載開始

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

