topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


久々に進捗報告 - 2014.04.22 Tue

 あまりに長い間放置しているので、閑古鳥が大合唱中です。

 というわけで、ここを見ている人もほとんどいないとは思いますが「生きてますよ」&「書いてますよ」という進捗報告です。
 最近読んでくださるようになった方はご存じないと思いますが、昔は一気書き一気上げだったので、ちょくちょく進捗報告をしてたんですよ。


 それはさておき、次回作の予定と進捗状況です。

 次回作のジャンルはSFです。舞台は100年後のクランベール。
 去年、書籍化お礼SSアンケートなるものを実施しましたが、その時のリクエスト「結衣やロイド不在でクランベールが舞台の話」です。

 SSで書くにはちょっとでかい話が湧いてきたので、長編にしました。
 クランベールシリーズの登場人物たちは出てきません。100年後なので、すでにあの世ですね。
 名前は出てくると思います。特にランシュは頻繁に。
 と言えば、ご存じの方は想像がつくでしょうね。ヒューマノイド・ロボットが主人公の話です。
 今度は違法ロボットではありません。絶対命令インプット済みで主の命令は絶対です。

 というわけで、またしても主従の話。
 主人公は異世界の高性能ロボットに転生してしまった日本人男子。主はそのロボットを作った科学者の女の子。
 異世界転生、主人公最強、俺TUEEE! をやってみたかったんです。ちょっとね。
 でも主である年下の女の子には逆らえない、という。
 なんかあんまり女性向けじゃないっぽいですね。

 暴露はここまで。


 転生すると、赤ちゃんから始めるか、途中で前世の記憶が蘇るか、どっちかですよね。でも赤ちゃんから成長を見守るって、書いてて私が退屈です。そして途中で記憶が蘇ると、それまでの人格はどうなっちゃうんだろうと、気になるところです。
 それを一石二鳥で解消するために、無機物に転生させました。うーん。でもこれ、憑依かな?
 
 さて、進捗状況ですが、実質一文字も書いていません。
 世界観だの、設定を考えるのに結構時間を費やしています。クランベールシリーズもそうでしたが、科学関係が裏を取るのに時間がかかるんですよ。

 ストーリーの頭とラストと山場はできてるので、あとは間を埋めなくては。
 それだけなんですけど、ひとつ大切な鍵になるものが見つからなくて滞ってます。ネタバレになるし、バレたらつまらないと思うので、誰にも相談できないという。

 そんな状況です。

 5月中に書き始めることができればいいかなぁと思ってます。 


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは^^

なかなか面白そうですね^^
公開するのはぜひベリカで!
でも「なろう」の方がウケそうな設定ですね。

Re: こんばんは^^


たぶん、両方で公開すると思います。
ベリカが先行ですけど。

設定はなろうっぽいですけど、ベタなSFってなろうではあまり好まれませんから、大してうけないと思いますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novelyamaokaya.blog.fc2.com/tb.php/634-10cef65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ワンルームの執事」番外編・時間も距離もUP «  | BLOG TOP |  » 拍手にお礼小話UP

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

