topimage

2018-04

?!と!? - 2009.02.21 Sat


 他人の書いたものを読んでいて、ふと気がついたのですが「?!」と「!?」どっちが本当なんでしょうか?
 ちなみに私は前者を使っています。なんだったかは忘れたんですが何か印刷物で「?!」を見て「?」が先なんだと感心して以来「?!」です。
 でも、最近気になり始めて注意して見ていると「!?」の人の方が多いような気がします。
 ATOKの辞書に入っている全角記号は両方です。どっちでもいいってことなんですかね。
 じゃあ、縦書きの小説本はどうなんだろうと、家にあるいろんなジャンルの小説を見てみました。――が、残念ながら縦書き文書では「?!」セットになっているものは見つける事ができませんでした。「?」か「!」どちらかです。
 「?!」セット使用は横書き独自のものなんでしょうか? 
 若者向けのライトノベルっていうか、角川スニーカー文庫みたいな小説は確認していないのでよくわかりませんけど……。
 家の中のどこかにそれらしいものはあるはずなんですが、四次元にはまっていて見つけられませんでした。
 とはいえ、数年前のものなので今の主流ではないかもしれませんが。
 考えてみれば、「?」にわざわざ「!」を付けなくても前後の文章でセリフだったら叫んでいるとか、地の文だったら強調だとか流れでわかりますよね。よっぽど唐突でない限り。

 うーん。でも気になる。本当に横書き特有のものなのか、市販の小説には使われてないのか、今度本屋で見てみよう。携帯小説のノベライズ以外の今風の小説で。あれって横書きなのでビックリしました。
 小説本が横書きってなんか違和感がありますね。私だけ?


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

大ショック! «  | BLOG TOP |  » RERUN

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (297)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する