topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ワンルームの執事」第3話UP - 2014.01.10 Fri


 表題の通りです。
 
 主人公、また食ってます。たぶんこれからも毎回食ってるような気がします。
 
 軽い気持ちで軽く書いていこうと気軽に連載を始めた妖怪執事ですが、なんか設定が自分で自分の首を絞めているような気がします。
 あれほど、調べ物が増えるから現代ものは苦手と散々言っておきながら、舞台は現代ですし。
 おまけに妖怪が江戸時代からタイムスリップ状態なので、江戸時代の調べ物も追加されます。(主に食べ物関係)
 洋食は本を見ながら作っているので、なんでもいいんですが、問題は和食です。
 ザクロが当たり前に調理したら、その野菜江戸時代にはまだなかった、なんてことになりかねないので。
 野菜って案外、海外から入ってきたものが多いんですよね。
 意外なことに、トマトは江戸時代からありました。(もっぱら観賞用ですが)そしてこれまた意外なことに白菜は明治になってからです。
 今回のキュウリですが、結構昔からあったことは知っていました。なにしろ織田家(信長)の家紋になってるくらいだし。
 その割りにあまり好かれていなかったのはなんでだろう。と思ったら、作中に書かれているとおりです。
 たしかに黄色いキュウリはまずいだろうと思います。ヘチマキュウリも微妙ですけど。
 ただ、店で売ってる太いキュウリは加賀太胡瓜という品種で、放置してヘチマになったものとは違いますよ。
 
 ところで、ザクロは頼子が眠っている間どうしているのだろうと、そろそろ疑問がわいてきそうなので、それについては次回説明いたします。
 

スポンサーサイト

「ワンルームの執事」第4話UP «  | BLOG TOP |  » リスのうんこコーヒーを飲んでみた

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。