topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ソラの名前 - 2012.01.19 Thu


 表題は平成一桁の頃に出版された歳時記風図鑑の名前です。
 
 空の名前  宙の名前
(リンク先はアマゾン)
 
 空の名前は気象や空に関する言葉がそのもの又はイメージの写真で紹介されている図鑑です。
 宙の名前はそれの夜バージョン。夜や月星に関する言葉図鑑です。
 発売当初は結構売れた本です。 

 私が持っているのは宙の名前だけですが、「弓張り月」「星月夜」「朝未き」など、きれいな日本語の解説がきれいな写真と共に収録されています。
 ○○座α星とかいうような味気ない星の名前も、和名はとても趣がっていいんですよね。
 
 興味のある方は、ぜひご覧になって下さい。
 
 さて前置きが長くなりました。久しぶりに写真です。
 私が撮ったソラの写真。といってもお月様がメインですが。(お月様好きなので)
 
 まずは夕焼け空。 

 
 
 他にも見たい方は、続きをどうぞ。
 
 




 
 
 雲間のお月様。
 
 
 
 一番星。
 夕焼けと同じ方向です。うちのベランダからはまっすぐに見ると、この狭い隙間からしか空は見えません。
 
 

 2011年12月10日の月食写真です。連続していきます。
 欠け始め。
 
 
 
 半分くらい欠けた。
 
 
 
 皆既中。ちょっと手ブレてる。なのでトップに飾れなかったという。
 
 
 
 皆既終了。ちょっと顔出したお月様。
 トップに飾ってあるのは、これの月部分だけです。なんか右下の赤い物体がなんだか分からないんですが、SFっぽくておもしろいので、全体を載せてみました。
 白いポチポチは星ではありません。カメラを真上に向けて固定していたので、おそらく埃です。
 
 
 
 月食から4日後。朝焼けの中のお月様。
 満月を過ぎると月の出が遅くなるので、朝になってもお月様は空にいます。
 この頃の月の事を「更待月(ふけまちづき)」といいます。(宙ノ名前より)
 
 
 


「猫が好き!」3-5UP «  | BLOG TOP |  » 「猫が好き!」3-4UP

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

