topimage

2017-09

 - --.--.-- --


今さらな裏話。 - 2011.07.18 Mon


 こちらではお久しぶりです。
 毎日ツイッターでは真夜中に、飲んだ勢いで管巻いてます。
 140文字では語れそうもないので、こっちで。
 
 さて、表題の裏話です。
 なんか今日の昼間に、仕事をしながら、ふと思い出したんですよ。
 「クランベール~」本編が完結した時、まとめて裏話を放出しましたが、あれに漏れていた話です。
 本編の内容には直接関係ないし、誰かに突っ込まれたら説明しようかな、と思いつつ、誰にも突っ込まれなかったので、放置したまま忘れてました。
 科学関係の説明なので、本編でやっちゃうとウザイでしょって感じで。SFじゃないんだし。(え?)
 
 
 前置きはこのへんで、本題です。
 興味のある方は、続きをどうぞ。多少ネタバレもありますので、ご注意。
 
 




 
 
 本題です。
 小鳥ロイドは結衣を、声で主だと認識しています。それは本編でも語っています。
 でも、ちょっと待て。結衣は王子の身代わりをしている時、声が違うじゃないか。
 誘拐されそうになった時、小鳥が結衣の命令を聞かなかったのは、絶対命令云々よりそのせいじゃないのか?
 って思いませんでした?
 小鳥は、結衣が王子の身代わりをしている時でも、ちゃんと結衣の声を認識しています。
 その証拠に命令は聞かなかったけど、返事はしています。
 (はいはい。気になる方は、本編3-4を確認確認)
 音声認証装置って、現在の地球上でも大体そうですが、音声そのものではなく声紋で認証してるんですよ。
 だって、風邪ひいて声が荒れたら鍵が開かない、なんて防犯扉は困りますよね。
 物まねタレントがどんなに上手に声真似しても、声紋は微妙に違うそうです。
 ましてや小鳥ロイドは、クランベール制の超高性能ロボットですから、ちゃんと結衣のことを認識してるんですよ。

 ていう、今さらな裏話でした。
 
 
 ……他にもあるんだよなぁ。ずっと出し渋ってる名前の由来とか……。ま、今さらどうでもいいか、とか思ったり思わなかったり。
 
 


どうでもいいかもしれないけど、ちょっと気になること «  | BLOG TOP |  » チャリティ本プロジェクトに参加します

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

