topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハエトリグモ観察日記 - 2011.01.14 Fri


 うちには時々、ハエトリグモが出没します。
 夏場はともかく、今の季節、ハエは一匹も見かけないのに、やはりいます。
 彼らは小さいし、巣も張らないし、ハエを捕ってくれるいい奴なので、見かけても放置してます。
 
 一度、パソコンの画面の前に、上からスーッと下りてきた時は、思わずスパイダーマンのテーマを口ずさんでしまいました。
 虫嫌いの人はキャーッと叫んでしまうのでしょうね。
 私は思わず笑っちゃいましたけど。こんな絵に描いたようなクモの姿は、初めて見たからです。
 巣は張らないけど、ちゃんとお尻から糸は出るんだ、と感心しました。
 
 彼らは案外、移動が早いです。
 ちょっと目を離した隙にいなくなり、「あ、いた」と思ったら、かなり離れた場所にいたりします。
 のそのそ歩くのではなく、ぴょんぴょん跳ぶようにして移動します。
 1回の飛距離は、大体10センチ弱。身体の大きさに比べて、結構跳びます。
 
 基本的に放置してますが、時々かまってみるとおもしろいです。
 指を近付けると、大半のクモは慌てて逃げ出すんですが、中には勇ましい奴もいます。
 身体を起こして威嚇してくるんですよ。
 それでもさらに指を近付けると、やっぱり逃げ出しますけどね。
 襲いかかられた事はありません。さすがに勝ち目がない事は、分かっているようです。
 「ここにいると踏んじゃうから、あっち行って」という意味で、数限りなく指を近付けましたが、威嚇した奴は今までで2匹だけです。
 
 
 あんな小さい虫にも、個性があるのに感心しました。
 

スポンサーサイト

「バイナリー・ハート」第3話 6章UP «  | BLOG TOP |  » 「バイナリー・ハート」第3話 5章UP

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。