topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


学ばないチャレンジャー - 2010.12.02 Thu


 まぁ、ようするにサルって事ですかね。
 
 実は今、舌をやられています。やけどで。
 はい、私は猫舌なんです。熱いものを平気で食べられる人がうらやましいです。
 きっかけは、妹の悪魔の一言でした。
 先月私は、ふわふわロールケーキを極める事に夢中になっていました。
「目指せ! 堂島ロール!」のスローガンを掲げて。
 これはなんとか試行錯誤の末、完成しました。堂島ロールになってたかどうかは別として。自分は満足の出来でした。
 そして、一番手厳しい妹にジャッジを依頼しました。文句を言ってこないので、まぁ合格ってことでしょうか?
 ロールケーキを渡した時、ロールケーキを極める事に夢中になっていた事を話すと、「フォンダンショコラにすればいいのに」と軽く言われました。
 フォンダンショコラ……名前も、どんなケーキかもなんとなくわかります。けど、実物を見た事も食べた事もありません。
 私は甘いものが苦手なので、わざわざ食べません。
 そういえばHolicの中で四月一日(わたぬき)が、面倒くさいと言いながら作ってたよな、とか半端な知識が頭の中をよぎります。
 中からとろけるチョコがでろんと出てくるココアケーキ。てことは温めて食べるケーキだな。
 早速リサーチ。千趣会のカタログにフォンダンショコラの手作りキットを発見。おお、ご家庭でも作れるのか。
 材料をざっと見る。ふむふむ。
 実物の写真をじっくり見る。なるほど。
 有名店の人気者とかもネットで見る。
 よし、大体分かった。
 とりあえず本格的に作るのはまたにして、それっぽいものを作ってみよう。
 というわけで、ココア生地のパウンドケーキの真ん中にチョコを入れてみました。
 本当はパウンドケーキは冷ましてから食べるものですが、まだ温かいうちに割ってみました。
 おお! チョコがとろりんではないか!
 早速フォークを突き刺して一口味見。
 熱い! 
 当たり前です。生地は温かい程度でしたが、とろけるほどのチョコは熱いんです。しかもそこを突き刺したフォークも凶悪なほど熱くて!
 一瞬にして舌をやられて、味わう余裕はありませんでした。次回は箸でしっかりフーフーして食べようと心に誓いました。
 うーん。でもあまりフーフーしすぎると、チョコが冷えて堅くなるので、意味がないな、というジレンマが課題です。
 私には向かないケーキだという事は、痛いほど分かりました。
 
 こんな猫舌なのに、先日いい紅茶を貰ったから、という理由で真面目に紅茶を淹れてみました。
 普段は真面目に淹れていません。紅茶好きな人からは、間違いなく眉をひそめられると思いますが、紅茶も日本茶も中国茶も、やかんにお茶パックに入れた茶葉を放り込んで、グラグラ煮出します。
 コーヒーか紅茶かと言われれば、紅茶の方が好きなんですが、こんな奴です。本当は中国茶が一番好き。
 さて、真面目にポットもカップも温めて、真面目に熱湯を茶葉に注いで、真面目に充分蒸らして、真面目にポットには冷えないようにカバーをかけて、真面目に淹れた紅茶を、バカ正直に熱いうちに真面目に飲みました。
 熱い! 
 やはり一瞬にして舌をやられて、いくらいい紅茶でも味わう事は出来ませんでした。
 ちなみにカップまで温めて真面目に淹れた紅茶を、私がおいしく味わうには20分じっと待つ必要があります。(経験から導き出した時間です)
 コーヒーなら15分です。
 その後はさっさと飲んでしまわないと、誰もがマズイと感じる人肌になってしまうので慌ただしいです。
 あの、よく誤解されているんですが、猫舌はぬるいものが好きなわけではないんですよ。人肌な紅茶やコーヒーやラーメンは猫舌でもマズイです。
 ただ許容できる温度の幅が、熱いものが平気な人より狭いだけなんです。
 ちなみにうちの妹は紅茶好きなんですが、私に輪をかけた猫舌です。
 二人で紅茶専門店などに行ったら、出てきた熱々の紅茶を二人でじっと眺めている異様な光景に、店の人も怪訝そうです。
 
 ついでに更新予告。
 夜に「バイナリー・ハート」の番外掌編をUP予定です。

スポンサーサイト

「バイナリー・ハート」番外編・「選択」UP «  | BLOG TOP |  » 「バイナリー・ハート」第3話予告

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

