topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

致命的なミス……のはずだけど? - 2010.06.21 Mon


 昨日シフォンケーキを作りました。
 作っている最中、どうも何かを忘れているような気がして、胸がモヤモヤしてしょうがありません。
 生地を型に流し込み、オーブンに入れた後、少しして気が付きました。
 
 「ベーキングパウダーを入れ忘れた!」
 
 もうすでに半焼け状態です。
 シフォンケーキは、ふわふわ感が命です。ふくらし粉(ベーキングパウダー)なし、じゃ膨らまないかもしれません。
 今さらどうする事も出来ないし、メレンゲ(卵白を泡立てたもの)は完璧だったから、多少歯ごたえがあるのは我慢しよう。
 そう思って半ば諦めてたんですが、ちゃんと膨らみました。しかも、ふわふわです。
 メレンゲかゆるいと、確かに膨らまないんですよ。数多の失敗で実証済みです。
 シフォンケーキにおける、ベーキングパウダーの意味っていったい……。
 
 分量も手順も覚えていると、たまにこんな事があります。
 本を見ながらやってたら、忘れるはずのないものを時々忘れてしまいます。
 砂糖を半分入れ忘れた事もあります。(数回に分けて入れるから)
 そういえば、特定保健用食品に認定されているサラダ油に「シフォンケーキが膨らまない事があります」と注意書きがあるんですが、私はそういう油を使ってますが、ちゃんと膨らみますよ。
 ええ、それこそベーキングパウダーなしでも(笑)
 そう言う苦情が来たのだとしたら、膨らまないのは油のせいではなく、メレンゲのせいだと思います。
 参考までに、「つのが立つ」程度じゃ全然ゆるすぎです。ボールをひっくり返しても落ちないくらい硬くないと。
 

 
 ベーキングパウダーなしで失敗したかと思われた、黒ごまきなこのシフォンケーキ。
 黒いツブツブは黒ごまです。きなこ色ときなこ風味が香ばしい、甘さ控えめのシフォンです。
 

 
 こちらは先週、美容院のお姉さんに注文を頂いた紅茶とくるみのシフォンケーキ。
 こちらのツブツブは紅茶の葉っぱです。
 私は茶葉が喉に引っかかるのがイヤなので、葉っぱを極限まで擂り潰して入れてます。
 なので、見た目より茶葉含有量は多いです。色が物語っていますね。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

進捗報告 «  | BLOG TOP |  » 拍手メッセージお返事

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。