topimage

2017-09

 - --.--.-- --


「雨の日の追憶」第3話 4章UP - 2010.04.10 Sat


 表題の通りです。
 
 前回よりは、ちょっとだけ長いです。
 次回はいよいよ、私にとっては難関のシーンが待ち構えてます。
 うーん。そこまでいけるかな。
 
 ラブシーンの途中で突然踊り始める、インド映画みたいな展開じゃダメ? ……ですよね。
 結衣は寝てたからいいけど、ロイドは起きてたし……。
 まぁ、頑張ってみます。

 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 裏話は続きをどうぞ。
 




 
 
 昔から読んでくださってる方はご存じでしょうが「月下の誓約」には厳しい「自分制約」がありました。
 「日本語オンリー」です。
 かなり厳しかったです。世の中、こんなにカタカナがあふれているのかと痛感したものです。純和風だったらそうでもなかったのかもしれませんが、コンピュータが出てきますからね。これ関係がかなり厳しかったんですよ。
 
 ところで、ロイド視点にも実は「自分制約」があります。
 結衣視点ではクランベールの人々の会話文以外に制約はありませんが、ロイド視点は全編制約ありです。
 「日本」が「ニッポン」「結衣」が「ユイ」になってるのはお気づきでしょう。
 作中で語っている通り、クランベールでは地球上と文字が違います。
 なので「アルファベットの略語は使わない」という制約を設けました。
 「DNA」とか「AI」とか「ID」とか。
 結衣視点では「IDカード」なのが、ロイド視点では「識別カード」になっているのはそのためです。
 科学ってアルファベットの略語だらけなので、結構大変です。
 「日本語オンリー」よりは大分楽ですが。

 作中のどこかで発見したら、ご一報くださると助かります。
 


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

課長と社内恋愛中 «  | BLOG TOP |  » ?マークの使い道

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

