topimage

2017-07

 - --.--.-- --


クリームパンとマカロン - 2010.03.15 Mon


 リクエストを受けてクリームパンを作りました。
 パンの中身はとろりんカスタードクリームです。
 カスタードクリームは卵黄しか使わないので、卵白が余ってしまいます。
 捨ててしまうのはもったいないので、使い道はないものかと考えました。
 卵白だけ焼いたり、卵白2個分増量の卵焼きとか、あまり食べたくありません。実際食べた事ありますが、今ひとつでした。
 卵白だけ使うお菓子ってマシュマロしか知らないんですよね。でもマシュマロは私もクライアントもあまり好きじゃないし。
 で、メレンゲ(卵白を泡立てたもの)って焼いても、溶けたりしなかったよな、と思い至りました。
 焼いたらサクッとなりそうだ。お? これってマカロンじゃないか?
 と閃いて、お菓子の本をめくって発見。お~やっぱりマカロンだ。思わぬ伏兵でした。
 よく作るお菓子やパンは分量も手順も覚えているので、めったに本を見ないんですよね。
 なんで覚えてしまうかというと、それだけ失敗しているという事ですよ。お菓子作りの本って、行間に見えない情報がぎっしり詰まってますから。
 「生地がぽってりするまで」とか「さっくりと混ぜ合わせる」とか書かれていても、実際やってみないと、どんな状態かわかりませんし。成功するまでやらないと、気が済まないたちなもので。
 おかげで歯ごたえのあるシフォンケーキとか、フランスパンのような食パンとか、イヤになるほど食べました。
 失敗しても、ちゃんと食べます。ちょっとずつ、何日にもわたってですが。幸い味がヒドイものは、作った事がありません。
 
 これで卵白オンリーの使い道が出来ました。
 出来上がったマカロンは、クライアントも喜んでくれました。
 

 
 依頼品のクリームパン
 

 
 中身は、とろりんカスタードクリームです。


 
 副産物のマカロン。コーヒー風味でピーナツを添えてみました。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

青天の霹靂 «  | BLOG TOP |  » 「雨の日の追憶」7章UP 第2話完結

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

