topimage

2017-09

 - --.--.-- --


酒祭り - 2009.10.15 Thu


 ちょっと前ですが、10月11日に予定通り「西条酒祭り」に行ってきました。
 今年で20回目だそうですが、11、12日の二日間でなんと24万人の人が訪れたそうです。車では行けないので、電車は一日中満員御礼です。
 私が初めて行った頃は、こんなに人はいなかったんですけどね。その頃は、基本的に酒蔵の試飲は無料でした。今は基本的に有料です。いくらお祭りとはいえ、24万人にタダで飲ませたら大赤字ですしね。
 飲んだくれの為のフードフェスタのようなものと思われがちですが、実はちゃんと神社のお祭りなんです。
 神社は西条駅の裏手にある「松尾神社」。主祭神は日本三大酒神の一人、大山昨神(オオヤマクイノカミ)です。酒都西条らしい神様ですね。
 中央の酒広場は、全国の約900銘柄の日本酒が試飲できるんですが、私は今まで2回くらいしか行った事がありません。
 入場無料だった頃とイベントのゲストに氷川きよしが来た時だけです(笑)友達親子がファンだったので写真を撮ってきてくれとたのまれたんですよ。この親子は酒が飲めないので、酒祭りには用がなかったらしいです。
 私のいつものコースは、西条駅に着いたら、まず腹ごしらえしてお茶を購入し、各酒蔵を試飲しながら見学。途中、亀齢酒造で日本酒ソフトクリームを食べ、屋台のつまみをおかずに持参したおにぎりで昼ご飯。松尾神社にお参りして、境内で一休みの後、骨董市をひやかしながら、最後は福美人の大吟醸升酒で締めです。
 大体、初日の朝9時頃行って、15時頃には帰ります。酒蔵は17時に閉まるので、それまでいるとギューギューの電車に乗るようになるからです。
 一日かけてゆっくり回ると、案外酔わずに済むんですよ。今年は15000歩くらい歩きました。
 酔っぱらいウォッチングをするなら、二日目の15時以降をお薦めします。様々な人間模様を垣間見る事が出来て、思わず頬が緩む事請け合いです。

 写真を見たい方は続きをどうぞ。







 
 


 お祭りなので御神輿が出ます。でも乗っているのは杉玉。「新酒ができたよ」という合図に酒蔵の軒下に吊される物です。



 これが吊された杉玉。



 酒蔵通りはこんな感じ。ふだんは閑散としています。



 これが日本酒ソフトクリーム。一升瓶の日本酒をダバダバとソフトクリーム製造器の中に注ぎ込んで作ってました。そんなわけで、酒に弱い人やお子様には向いていません。
 他のところでも同じような物を売ってるんですが、私は亀齢のが一番おいしいと思います。



 これが実は酒祭りの主役の神社、松尾神社。
 あまり酒祭り中にお参りに来る人いないんですよね。しかも境内に入って真ん前にある御建神社を松尾神社と勘違いする人が多くて、そっちにお参りして隣にひっそりと建っている松尾神社にお参りしないで帰っちゃうんですよ。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

拍手メッセージお返事 «  | BLOG TOP |  » 拍手メッセージお返事

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

