topimage

2017-09

 - --.--.-- --


クランベールデニッシュ - 2009.08.26 Wed



 表題は間違いです。
 正しくは「クランベリーデニッシュ」です。
 
 ケーキだけでなく、パンも作ります。
 甘い菓子パンは、ひとつくらいしか自分で食べませんが、通常は自分の食事用です。
 手間暇かかりますが、買うより随分安上がりです。フランスパンやテーブルロールは特にそう思います。

 デニッシュ等、クロワッサン系は特に手間暇かかる上に、満足のいく仕上がりになった事がないので、めったに作らないんですが、今回、割とうまくできました。
 何がうまくいかないかというと、層を作るためにパン生地の間にバターを挟んで伸ばすという作業がうまくいきません。
 どんなに念入りに包み隠しても、伸ばしているうちに生地の間からバターがでろろーんとはみ出し、はみ出したバターが生地をベタベタに汚染して手がバターまみれになったりして、すっかりやる気を失います。
 それで、適当に伸ばして、適当に成形して、いつも適当なデニッシュたちが出来上がります。
 まあ、私が食べるので適当でいいんですけどね。
 

 割とうまくできたので、焼きたての熱々をハフハフいいながら、ひとつ食べました。
 自分で作ると、焼きたてが食べられるというのが、最大のメリットですよね。パンはやっぱり焼きたてが一番おいしいです。
 一気に食べきってしまいそうですが、我慢我慢。
 上記の工程でおわかりの通り、デニッシュ、クロワッサン系は甘くなくても、とんでもなく高カロリーです。



 表面はさっくり中はもちもちの生地にバターの香ばしさとクランベリーの甘酸っぱさが効いています。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

適当なデニッシュたち «  | BLOG TOP |  » 「クランベール~」第4話 5章UP

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

