topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真昼のお月見 - 2009.07.22 Wed


 表題は日食の事です。ひねくれた見方ですね。
 
 日食ってのは欠けた太陽を見る事のできる貴重な瞬間ですが、見方を変えれば普段見る事のできない新月を見る事のできる貴重な瞬間でもあるわけです。(←お月様好きなので)
 黒い太陽と言われてますけど、あれは太陽じゃなくて月なんです。
 みんな! もっと月も見てあげて!(←お月様好きなので)
 
 広島はいまひとつでしたね。
 食開始前の9時過ぎ頃は日が照ってて、薄曇り状態で微妙だなぁと思ってましたが、最大食10時59分が近付くにつれて日がかげり始めて雲も増えてきました。
 広島では85%くらい欠けるので、結構薄暗くなるんじゃないかと思ってたんですが、実際には晴れたり曇ったりで、曇ってて暗いのか食で暗いのかよく分からない状態でした。
 いっそ、完璧に曇ってる方がわかりやすかったんじゃないかと思います。
 そんな状態なので、ピンホールカメラは光が弱すぎて、何だかわかりませんでした。
 天体望遠鏡のサングラスが見つからず、望遠鏡も出動しませんでした。



最大食頃の水たまりに映った太陽。雲が絶えず行き交うので、これが一番まともに映った写真。デジカメも年代物だしね。今時の携帯より画素数少ない。




最大食頃の付近の明るさ。ゲリラ雷雨の直前と区別がつかない。一応うっすらと日は照ってました。


 昨日は、仕事の依頼かもしれない電話にシカトこいて日食に備えてたんですけどね。(明日面接とか言われたらイヤだから)
 しょうがないので広島より少し後に皆既日食になる硫黄島の生中継をNHKで見ました。
 ダイヤモンドリングはきれいでしたが、コロナやプロミネンスのアップはいいから、もっと引いて全体を見せて!(←お月様好きなので)

 真昼の新月……いいですねぇ。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

拍手メッセージお返事 «  | BLOG TOP |  » 「クランベール~」第3話完結

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。