topimage

2017-09

 - --.--.-- --


8時間耐久 - 2009.06.15 Mon


 日付が変わってしまいましたが、予定通り6月14日の昼間に近所の飲み仲間の家に集まって、飲んだくれてきました。
 昼の1時に集合し、解散したのが夜の9時。これが、表題の意味です。
 毎回、近所の家に集まる時は、食べ物飲み物を持ち寄るんですが、今回はすごいワインがやってきました。

 シャトー・ムートン・ロートシルト 1967年   なんと42年ものです。

 ワインに多少詳しい方はご存じでしょうが、ムートンはフランスボルドー地方メドック地区の1級格付けで、かなりな高級ワインです。ホテルやレストランで頼むと平気で5万円くらいします。もっとするかな?
 仲間の一人の誕生年のワインだったんですよ。40歳の時に開けると言いつつ、機会がなくて今日まで寝かせてました。
 ちゃんとワインセラーで眠っていたので、保存状態は決して悪くはなかったんですが、何しろ年数が経ちすぎています。これ以上置いたら、ちょっとやばかったかも。という感じです。
 でも、これだけ年数が経っていても、ちゃんと飲めるというのは、さすが高級ワインといったところでしょうか。
 8時間の内1時間はこれをありがたがって、注がれたグラスをみんなじっと眺めていました。
 これは、ある意味正しいです。
 重いワインは、最初ひとくち飲んだ後、しばらく置いてみてください。驚くほど味が変わってますよ。
 ぜひ、お試しください。飲んだくれの一口メモでした。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

「クランベール~」第3話 2章 UP «  | BLOG TOP |  » 拍手メッセージお返事

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

