topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

するどい! - 2009.06.05 Fri


 小説を読まない友人が、「甘い拷問」というタイトルだけ見て、「これってチョコレートケーキのこと?」と訊いてきました。
 なぜ、わかった? と尋ねると「だって山岡ならそうかと」
 
 そうです。私は昔、金平糖一粒でさえ拷問に感じた人間です。これでも昔に比べて甘いものも許容するようになった方ですが、チョコレートケーキは2センチ幅が限度です。
 昔はどれだけ嫌いだったかというと、扉の開け放たれたケーキ屋さんの前を通るだけでその甘い匂いに、胸焼けがしました。
 砂糖の入ったコーヒーをまぜたスプーンで、私のブラックコーヒーをまぜられると「甘い!」と怒りました。
 職場の誰かが出張に行くたびに恐怖に怯えました。その人が帰ってくると拷問が待っているからです。
 お土産って甘いお菓子が多いんですよね。せんべいだったら、ホッとして小躍りしたくなります。

 ケーキを作るのは昔から好きです。
 クライアントが口うるさくてプロ並みの腕を要求するので(プロ並みではありませんが)そこそこ得意です。
 ですが、こんな奴なので、自分で自分の作ったケーキを食べた事がありません。
 前述の口うるさい複数のクライアントが、リクエストを繰り返すので、おいしいのだろうとは思いますが、作ってる内に匂いでお腹いっぱいになって、食べる気にならないんです。
 いつか自分の作ったケーキをお腹いっぱい食べて胸焼けするのが夢……なわけはありません。
 でも、食べてみたいですね。1日絶食すればできるかな?



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

進捗報告と大体の更新予定予告 «  | BLOG TOP |  » 祝! 1万アクセス

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。