topimage

2016-07

 - --.--.-- --


「ワンルームの執事」書籍化のお知らせ - 2016.07.07 Thu

 表題の通りです。

 妖怪執事こと「ワンルームの執事」が8月にスターツ出版マカロン文庫より電子書籍として出版されることになりました。

 特集に選んで頂いたこともあり、たくさんの方に読んで頂いたおかげですね。
 ありがとうございます。

 また詳細が発表されたらお知らせします。


新作始めました。 - 2016.07.03 Sun

 表題の通りです。

 かねてより告知して「6月にずれ込む」といいながら、京都旅行記でお茶を濁しつつ、6月どころか7月にずれ込んでしまったアレを公開します。

 予定通りベリカフェさん先行というか、今のところオンリーです。

聖獣王と千年の恋を

 中華風異世界 恋愛ファンタジーです。

 「転生」タグついてますが、現代人が異世界に転生するわけではありません。
 前世の記憶も蘇ったりしません。
 ××の生まれ変わりらしいけど、今を生きている私は今の私。という設定。


 ぼちぼちまったり更新していこうと思います。
 週一でいければ御の字。という暖かい目で見守って頂ければ幸いです。





そうだ京都に行こう〜〜最終回 - 2016.07.02 Sat

 京都旅行記最終回です。

 古都京都といえば、やはり神社仏閣。
 というわけで、二社ほど神社に行ってきました。

 金閣寺や清水寺は昔行ったことあるので、伏見稲荷と八坂神社。

 伏見稲荷はお稲荷さんの総本宮で大きな神社なので、観光客にも大人気です。
 千本鳥居の中は人でごった返していて、情緒もへったくれもない状態でしたよ。

 八坂神社は通称「祇園社」と言われていて、祇園祭で有名ですね。
 主祭神「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」をお祀りする神社の総本宮です。
 お祭り時ではなかったせいか、伏見稲荷に比べてかなり空いていました。

 八坂神社の参道ってね、ものすごくくねくねと曲がってるんですよ。
 なんでかっていうと、祀っている神様が半端ない荒神だからです。
 神様が怒って社から飛び出していったとき、参道がまっすぐだと勢いそのままにドーンと行っちゃうけど、くねくねしていると、あちこちぶつかって勢いが弱まるから祟りも小さくなるということらしい。
 これ、神社の豆知識。
 素戔嗚尊の荒々しさは、古事記や日本神話をご参照ください。

 写真はつづきをどうぞ。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

