topimage

2015-12

 - --.--.-- --


シーナ番外編「班長の秘密」 年末年始短期集中連載開始。 - 2015.12.31 Thu

 約束通り年末に現れました。

 表題の通り、初夏からちまちま書いていたアレを公開します。
 まだちょっと残ってるんですが、たぶん大丈夫。間に合うはず。
 
 先行はベリカフェさんです。↓ サイトはちょと色々手間暇かかるからね。
 裏話などは最終回に。 

「異世界警察シンクロイド・シーナ」

 あと、前回告知したベリカフェさんの短編コンテスト「ぎじプリ」に出品した超短編が、なんと編集部25選に選ばれました。(パチパチ)図書カードGET〜。まだ現物が来てないのに、早速本を買って消えましたけど。
 超短編なので、まだご覧になってない方はぜひどうぞ。

 「オレに命令させてやる」

 それから、告知を忘れていましたが、サイト内だけにあった短編のひとつを改題しました。
 内容は変わっていません。
 
 投稿サイトだと文字単位でサイズ指定ができないので、化学式の小さい数字が大きくなるのがイヤで、どこにもUPしてなかったんですが、改題ついでにベリカフェさんにUPしました。微妙に手を加えています。
 女子校化学教師と生徒の淡い恋物語です。興味のある方はぜひどうぞ。

「彼女の本気と俺のウソ」(旧題「魔弾の射手」)

 以上、色々、年末年始の特番にお腹いっぱいになった時にでもご覧頂ければ。

 今年はリアル仕事の地獄にはまって、シーナ完結後は超短編しか書いておりませんが、来年は地獄から脱出してもうちょっと長い話も書ければいいなと思っております。(一応ささやかな来年の抱負)
 それでは皆様、よいお年をお迎えください。
 


超お久しぶりです。 - 2015.12.06 Sun

 なんと、半年ぶりですよ、奥さん。

 その間ずっと本業に忙殺されておりました。
 毎日12時間以上労働。連休もことごとくつぶれました。
 来年はのんびりしたいと思ってます。
 まぁ、契約終了が3月末なので、それまでにはまだ一山二山ありそうですが。

 そんな状態なので、長い話は書けておりませんが、超短編はいくつか書きました。
 「野いちご」でエアラブを5つとベリカフェさんで冬の時期恒例の短編コンテストです。

 「野いちご」のエアラブはコンセプトが胸キュンするセリフ萌えシチュ萌えなので、深い内容はありません。
 文字制限が400文字ですからね。状況だの心情だのくどくどと描写してたら文字数が足りなくなります。
 あと、明言はされてないけど「女子中高生向け学園ラブ」です。

 最初は文字数制限を気にせずダーッと書いて、400文字に収まるようにザクザク削るという手法で書きました。
 そんなわけで、削る前のもうちょっと詳しいバージョンがあるんですよ。
 捨ててしまうのはもったいないので、短編集にまとめてみました。
 エアラブはスマホでしか閲覧できませんが、こちらの短編集はPCからもOKです。
 削る前も結構短いので、私の苦手な甘酸っぱい学園ラブをサクッとご覧ください。

 → 微ロング エアラブ短編集

 
 ベリカフェさんの短編コンテストの方も、削る前のエアラブ程度の文字数しかありません。
 なにしろ帰宅後はヘロヘロに疲れているので、ご飯も食べずに気力で風呂に入って寝るだけ。
 なので昼休みにえいやっと書きました。
 今回のコンテストのテーマは「オフィスの擬人化★Prince」だそうで、オフィスにある物や出来事(行事)の擬人化。って、マジ無理。って思いました。想像力乏しいので。

 
 まぁ、自分の土俵で勝負するしかないか。というわけで、擬人化した王子はパソコン。
 王子なので、オレ様を突き抜けてみました。
 オレ様キャラ、久々だな〜。

 というわけで、ベリカフェさんのみの公開なのに、全然大人ラブじゃないので、とりあえずタイトルと表紙でかましてみました。
 オレ様PCと新人プログラマーの1000文字にも満たない超短編です。

 → オレに命令させてやる
 

 あと、半年くらいかけて、毎日朝と昼にちまちまとシーナの番外編を書いてます。
 半年もすると1万3千文字超えました。もうすぐ終わると思うので、今年中に公開できればいいなというところです。


 次回はおそらく年末か年始のご挨拶で顔出すと思います。
 

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

