topimage

2014-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ワンルームの執事」番外編・時間も距離もUP - 2014.04.29 Tue

 表題の通りです。
 
 SF設定考えてて脳が沸いてきたので、気分転換も兼ねて書きました。
 
 実は完結した後「あ、あれ忘れてた」と気がついて、でも本編を弄りたくはなかったので、補足として書いたものです。
 忘れていたのは頼子ではなく私でした。というオチ。
 
 ちょっとそれだけじゃ、あまりにも言い訳臭いので糖分も追加しておきました。
 おかげで無駄にイチャイチャしているだけになってしまいましたが。
 
 
スポンサーサイト

久々に進捗報告 - 2014.04.22 Tue

 あまりに長い間放置しているので、閑古鳥が大合唱中です。

 というわけで、ここを見ている人もほとんどいないとは思いますが「生きてますよ」&「書いてますよ」という進捗報告です。
 最近読んでくださるようになった方はご存じないと思いますが、昔は一気書き一気上げだったので、ちょくちょく進捗報告をしてたんですよ。


 それはさておき、次回作の予定と進捗状況です。

 次回作のジャンルはSFです。舞台は100年後のクランベール。
 去年、書籍化お礼SSアンケートなるものを実施しましたが、その時のリクエスト「結衣やロイド不在でクランベールが舞台の話」です。

 SSで書くにはちょっとでかい話が湧いてきたので、長編にしました。
 クランベールシリーズの登場人物たちは出てきません。100年後なので、すでにあの世ですね。
 名前は出てくると思います。特にランシュは頻繁に。
 と言えば、ご存じの方は想像がつくでしょうね。ヒューマノイド・ロボットが主人公の話です。
 今度は違法ロボットではありません。絶対命令インプット済みで主の命令は絶対です。

 というわけで、またしても主従の話。
 主人公は異世界の高性能ロボットに転生してしまった日本人男子。主はそのロボットを作った科学者の女の子。
 異世界転生、主人公最強、俺TUEEE! をやってみたかったんです。ちょっとね。
 でも主である年下の女の子には逆らえない、という。
 なんかあんまり女性向けじゃないっぽいですね。

 暴露はここまで。


 転生すると、赤ちゃんから始めるか、途中で前世の記憶が蘇るか、どっちかですよね。でも赤ちゃんから成長を見守るって、書いてて私が退屈です。そして途中で記憶が蘇ると、それまでの人格はどうなっちゃうんだろうと、気になるところです。
 それを一石二鳥で解消するために、無機物に転生させました。うーん。でもこれ、憑依かな?
 
 さて、進捗状況ですが、実質一文字も書いていません。
 世界観だの、設定を考えるのに結構時間を費やしています。クランベールシリーズもそうでしたが、科学関係が裏を取るのに時間がかかるんですよ。

 ストーリーの頭とラストと山場はできてるので、あとは間を埋めなくては。
 それだけなんですけど、ひとつ大切な鍵になるものが見つからなくて滞ってます。ネタバレになるし、バレたらつまらないと思うので、誰にも相談できないという。

 そんな状況です。

 5月中に書き始めることができればいいかなぁと思ってます。 


拍手にお礼小話UP - 2014.04.11 Fri

 真夜中にこっそりUP。
「ワンルームの執事」の拍手に小話を追加しておきました。
 ペットボトルの祓い師サイドの話なので、番外編として追加するのはアレかと思いまして。
 興味のある方は拍手ポチッでご覧ください。

こんなの見つけたのでちょっと - 2014.04.05 Sat

ツイッターで以下のようなツイートを見つけました。




私はほぼ1です。
そもそも最初から途中経過からラストまで、結構細かく見えてないと書き始めることができません。
書きながらキャラまかせでどっちに転がすか考えるなんてありえません。
勝手に転がっていくキャラはいますがね。クランベールのロイドとか。
それでも適当なところで「こっち!」って本筋に連れ戻しますけど。
脱線したままどっか別の方に行っちゃうってことはないです。
本筋は全部最初に決めた通り。
あ〜だから私の作品評価って可もなく不可もなく「普通」なのか〜。
と思ったり。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。