topimage

2013-03

 - --.--.-- --


真夜中にコソッと更新 - 2013.03.24 Sun


 いや、更新というほどでもないんですけど「バイナリー・ハート」の拍手おまけにしていた掌編をメニューに追加しただけです。
 
 ふっふっふっ、知らなかった人も多いでしょう。
 驚くほど拍手ないですからね、最近は。ってか、来客数自体も少ないですけど。
 
 これで拍手のおまけはトップページのみとなってしまいました。
 
 知らなかった方は、ぜひご覧ください。
 
 チビランシュと副局長のほのぼの掌編「甘い強要」です。
 
 大きくなったランシュと副局長の恋愛未満みたいなエピソードもあるんですが、見たい人いるんでしょうか?
 
 需要がなさそうなので、随分前から先延ばしにしている物件です。
 
 


「東風(こち)吹かば」UP - 2013.03.18 Mon


 表題の通りです。
 
 税金計算も終わったので、本来は去年中に書き上げようと思っていた「ペットボトルの祓い師」スピンオフを仕上げました。
 
 「ペットボトルの祓い師」は去年の今頃「なろう」の方で企画に参加した作品です。
 サイトにある「秘祭」の続編として。単品でも読めます。
 「なろう」ではシリーズにまとめてあるので、サイトにも小説メニューからシリーズメニューにリンクしておきました。バナーも作った。
 
 今回の話はシリーズ他作品の主人公は登場しません。遠い神代のお話です。
 清司んちの裏山にあるアレの正体は、これだったんですよ。という話です。
 
 シリーズ他作品のようにコミカルではありません。ドシリアスでちょっとダークな話です。血まみれではありませんが。
 純和風にこだわったので、文体もあえて古くさくしてあります。そのため読みにくいかもしれません。(ルビ振りまくり)
 
 東風の主人公はヒメさんです。ようやくフルネーム出ました。
 漢字で書くと「須佐鏡比売」です。アキクニは「顕國司神」です。ルビ振るのが面倒なのでカタカナにしました。
 それじゃなくても古くさい言い回し満載のため、ルビ振りまくりだし。
 あ、もちろんこんな神様はいません。私の創作です。
 創作ですが、日本神話の神をモデルにしてます。誰がどの神か、当たったら日本神話通ですね。まぁ、三柱とも有名どころですから。


 アキクニはうちのメンズにしては、珍しくヘタレですね。
 いやまぁ、彼には話の展開上どろどろしてもらわなければならなかったのでヘタレじゃないと。
 考えてみれば、清司も依久ちゃんに頼ってるし、充分にヘタレの血を受け継いでますね。受け継いでるというか、記憶はないけど生まれ変わりという設定です。

  タイトルの「東風吹かば」は菅原道真公が京から太宰府に左遷される時に詠んだ有名な和歌から拝借。
 ま、怨霊つながりという事で。

 

大和ミュージアムに行って来た - 2013.03.10 Sun


 今月は働かない月間なので、気分転換に出不精の私がちょっと遠出してきました。
 ちょうど呉の大和ミュージアムで今月末まで「エヴァンゲリオンと日本刀展」をやっているのを知りこの機会に行って来ました。
 多分、土日はオタクでごった返しているような気がしたので、3月6日の水曜日、平日に。
 
 エヴァに関しては、まぁ、特に関心はないです。一応、テレビシリーズと劇場版「序」までは見ましたけど、何度見てもよく分からない話です。
 私の理解力が足りないだけかもしれませんが。
 私が見たかったのは、エヴァがどうこうより、日本刀なんですよ。あまり見る機会はないですからね。
 たしか岡山に刀剣博物館があったと思うんですが、遠すぎます。(出不精には)
 
 ミュージアムの売り、巨大な大和のレプリカが見られたのも楽しかったです。
 
 

 他の写真は続きをどうぞ。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

