topimage

2012-03

 - --.--.-- --


短編「ペットボトルの祓い師」UP - 2012.03.27 Tue


 表題の通りです。
 
 遊森 謡子様主催、春のファンタジー短編祭り「武器っちょ企画」参加作品です。
 企画の内容は
 ●短編であること
 ●ジャンルは『ファンタジー』
 ●テーマ『マニアックな武器 or 武器のマニアックな使い方』

 というわけで、うちの武器は「水」
 既存のキャラを使ってもいいということだったので、いにしえのキャラを武器もろとも引っ張り出してきました。ていうか、キャラ使い回しまくり。クランペールの蒼太も友情出演してます。
 「なろう」の企画なので、「なろう」にしかUPしていません。
 元の「秘祭」も一応マイナーチェンジはしたんですが、あまりに昔に書いたものなので、文章とか痛くても勘弁してください。私が一番痛いと思ってるんです。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 「武器っちょ企画」作品一覧は → こちら



「ビロードの口づけ」1.意地悪なボディガードUP - 2012.03.23 Fri


 表題の通りです。
 
 鬼畜眼鏡の登場です。
 まだ意地悪な程度ですが、そのうち鬼畜になっていくのでご安心ください。(何を)
 
 まだ「なろう」は非公開中です。トップのリンクからどうぞ。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 

新連載「ビロードの口づけ」プロローグ公開。 - 2012.03.20 Tue


 表題の通りです。
 予定通り「鬼畜眼鏡とお嬢様」の本編連載を始動しました。
 「小説家になろう」へリンクしています。
 
 現在「なろう」の方では非公開設定になっています。
 まだプロローグだけなので、一般公開するようなものでもないし、というわけでサイトにお越しの方のみに、先行公開いたします。
 トップからどうぞ。
 ぼちぼち続きをUPしていきますので、よろしくお願いします。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 裏話は続きをどうぞ。
 


猫と花 - 2012.03.12 Mon


 昨日実家に帰って、色々収穫と猫の写真を撮ってきました。
 
 実家の猫、さくら♀です。
 桜の木の下に捨てられていたから、という理由で母が命名。
 
 
 他の写真は続きをどうぞ。
 


次回作予定 - 2012.03.10 Sat


 表題の通りです。
 
 そろそろ次を始めようと思うんですが、まだタイトルがかたまっていません。設定は大分固まりましたが。
 予告通り「鬼畜眼鏡」の本編になります。
 異世界ファンタジー/逆ハー風味/比較的シリアス/R15/流血注意
 といったとこです。
 こちらからリンクは張りますが、公開は「なろう」のみになる予定です。
 
 3話分くらい書いて、タイトルが決定してからの公開になるので、いましばらくお待ちください。
 
 

今なら間に合う還付申告 - 2012.03.07 Wed


 たまにはためになる事も言ってみようかと。
 
 3月15日まで確定申告の受付期間です。
 確定申告とは前年の所得額と所得税を確定して税務署に申告することです。
 所得税の徴収方法は二種類あります。普通徴収と特別徴収です。
 普通徴収とは商店や個人事業主など、その年が終了した後、確定申告で所得を確定して徴収する方法です。
 特別徴収とは会社員や公務員など、あらかじめその年の所得を見積りその年の内に徴収する方法です。
 特別徴収の場合、見積額と実際の所得額には差異が生じるので、年末調整で差額を調整するわけです。大体いくらか還ってきますが、見積もりが甘いと引かれる事もあります。
 お勤めの方は書類さえ出せば、会社が年末調整で勝手に計算してくれるので特に申告の必要はありません。
 ——が、年末調整だけでは計算されないものもあります。
 
 所得税は所得額を元に計算します。当然ながら所得額が多いほど税額も多くなります。
 所得そのものを減らす事はできませんが、使ったお金が国の定めた事に使われたものであった場合あるいは予期せぬ損失が生じた場合は、所得から差し引くことができます。これが各種「控除」です。
 年末調整で差し引かれる控除は「社会保険料控除」「生命保料険控除」「配偶者控除」「扶養控除」あたりじゃないでしょうか。(会社員辞めて長いので曖昧)
 これ以外にも控除は色々あります。
 以下に心当たりのある方は、税務署に行ってみるといいかもしれません。
 当然ながらその年(今回は平成23年)に38万円以上の所得がある。または税金を納めている人が対象です。(給料をもらった人は大概納めています)
 所得から差し引く金額ですからね。働いている同居家族が複数いる場合は、一番収入の多い人を対象にするとお得です。(医療費とか寄付金とか合算できます)

 
 ・年の途中で退職し、年末調整をしてない人
  源泉徴収票、生命保険料支払い明細書、以下の控除に該当するならその必要書類も持って税務署へ。

 
 ・住宅をローンで購入した人
  住宅借入金等特別控除 → 詳細

 
 ・自宅に特定のリフォームをした人
  住宅耐震改修特別控除 → 詳細
  住宅特定改修特別税額控除 → 詳細
  認定長期有料住宅新築等特別税額控除 → 詳細
 

 ・泥棒に遭った人。災害で住宅や家財が損害に遭った人。(書画、骨董、貴金属など生活に必要でない物は含まない)
  雑損控除 → 詳細
  災害減免額 → 詳細

   
 ・東日本大震災で被災した人
  東日本大震災に関する税制上の追加措置について(所得税関係) → 詳細
 
 
 ・政党や特定の法人、団体に寄付をした人。(2000円以上)
  寄付金控除 → 詳細
  特定震災指定寄付金特別控除 → 詳細

 
 ・医療費が10万円以上かかった人。(保険金が下りた金額は差し引く)
  医療費控除 → 詳細

   
 ・配偶者と死別、離婚した人。または配偶者が生死不明な人
  寡婦・寡夫控除 → 詳細

 
 各控除を受けるには細かい基準があり、書類の提示が必要です。該当するような気もするけどよく分からないという方は、とりあえず相談窓口に相談するとか教えてgooとかで質問してみるといいでしょう。
 お国って取る事に関してはきっちり取りますが、還す事は申請しないと還してくれませんからね。払いすぎている税金はきっちり取り返しましょう。
 
 追記:今年間に合わなかったとか、去年だったらあったのにとかいう人も大丈夫。還付申告の期限は5年間です。
   詳細
 

 

恋愛小説大賞終了 - 2012.03.01 Thu


 表題の通りです。
 
 2月一杯開催されたアルファポリス恋愛小説大賞が、つい先ほど終了しました。
 ポンと次のが始まって、うちの「猫」がいたページはポンとなくなりました。
 毎度の事ながら、すごいあっさり始まってあっさり終わります。
 
 期間中はクリックで応援ありがとうございました。いくつか投票も頂いたようで、ありがとうございます。
 第一目標の「完結」も果たし、そのおかげかたくさんの方に読んで頂く事も出来たようで、嬉しく思います。
 「猫」の最終順位は141/430位でした。4ページ目の真ん中辺り。
 恋愛要素薄い割には、健闘したんじゃないかな?
 結果は3月半ばに発表があると思います。
 
 ぐーたらな私には自分締め切りが出来ていいので、また何か参加したいなと思います。
 (賞がとうとかいうより、そんな位置づけ)
 
 
 しばらく毎年恒例の税金計算に忙殺されますが、それが済んだら裏で「月下」の改稿を進めつつ、次回作を練り練りしようと思います。多分「鬼畜眼鏡」の本編になります。何か突発的に割り込まない限り。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

