topimage

2011-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダの観察記録 - 2011.10.22 Sat


 ※虫嫌いの人はご注意



 放置している間に(水はやっていた)すっかり枯れてしまったカボチャを眺めながら、ふとその根元に置いてあるクランベール(×)の鉢の土が蠢いているのに気付きました。
 何かがいると思い、割り箸でつついてみると、中から丸々と太ったコガネムシの幼虫がゴロンと姿を現しました。
 何もこんな狭いところに卵を産まなくてもとゲンナリ。
 カブトムシの幼虫は夏になるとペットショップなどで見かけるのでご存じの方も多いでしょう。コガネムシの幼虫はあれをそのまま二回りくらい小さくしたような奴です。
 夏場はプランターの野菜の根元に生ゴミを埋めて、自然分解してもらってたんですが、このところ寒くなってきたので夏野菜も枯れてしまい、生ゴミの処理に困っていました。
 ゴミに出せばいいんですけどね。今は洋なしやリンゴがたくさんあるので、ゴミもたくさん出るんですよ。
 本来ならコガネムシの幼虫は、土の中を掘り返して植物の根を浮かせたり食べたりして枯らせてしまう害虫なんですが、こいつらのいる休眠中のプランターに、生ゴミを埋めておくと次に掘り返した時に土がふわふわで、おまけに生ゴミはすっかりなくなっている事に気付きました。
 毎年休眠中のプランターを春になって掘り返すと土がガチガチで腕が筋肉痛になるので、これは案外いいかも。と思い、いつもはポイしてしまう奴らを、生ゴミ処理機として生かしておく事にしました。うん。人間って現金だ。

 さて、クランベリーの中から出てきたコガネムシの幼虫。早速となりの大きなプランターに家移りさせました。
 ふと、奴らがどうやって土を掘るのか興味が湧いてきて、中に埋めず土の上に転がしてみました。カボチャが枯れて、結構堅くなってる土です。
 転がった幼虫はいつもは丸くなっている身体を思い切り伸ばして仰向けになりました。そしてそのまま土を掘り始めたのです。
 なんとアクロバティックな! うつ伏せの方が楽だろうに。というのは人間の見解なんでしょうね。
 もっさりした緩慢な動きからは想像もつかない早さで、3分も経たないうちに土の中に全身を隠してしまいました。すごい。
 
 彼には冬の間、せっせと働いてもらう事にしましょう。
 


スポンサーサイト

「白い金の輪」がPickUp! - 2011.10.09 Sun


 明日10月10日、うちの「白い金の輪」がアルファポリスでPickUp!されます。
 
 今夜深夜0時過ぎにはトップページに表示されるので、ぜひ見てみてください。
 プロの編集者による素敵な紹介文で紹介されてます。
 
 アルファポリスのトップページはこちら

 12時過ぎ頃はいつも重いので、明日になってゆっくりご覧になる方がよいかもしれません。


エロ学者GET! - 2011.10.09 Sun


 みくもさんからロイドのイラストを頂きました。
 トップページの頂き物から見る事が出来ます。
 
 ちょっと、うかれてご報告。

「バイナリー・ハート」番外編・大志を抱けUP - 2011.10.04 Tue


 表題の通りです。
 
 ちょっと前に「バイナリー・ハート」専用の拍手小話として書いたものです。
 ですが、今までにのべ15人にしか読まれていないのは、なんだか寂しいので外に出してみました。
 
 すでに読んでしまった方には、代わりと言ってはなんですが、拍手に別の小話を仕込んでおきました。
 そちらも合わせて読んで頂ければ幸いです。
 そっちも副局長とランシュの昔話です。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 裏話は続きをどうぞ。
 


アルファポリスファンタジー小説大賞終了 - 2011.10.01 Sat


 表題の通りです。
 
 本日深夜0時をもって終了しました。
 
 今年は仕事が忙しくて、ほとんど更新出来ませんでしたが、期間中にまぁなんとか番外編のケリはつけられたのでよかったかなと思ってます。
 
 開始直後、早い段階でいくつか投票を頂いたようで、大変嬉しく思っています。
 いや、よそ様の大人気な作品と違って、普段のランキングポイントがあまりに少ないので、一度に500ポイントも入る投票があるとすぐに分かるんですよ。
 おかげさまで、初日には1ページ目にいたと風の噂で聞きました。言われて私が見た時には2ページ目にいたので、幻だったのかもしれません。
 並み居る強豪ファンタジーの中にあって、SFの中では健闘した方じゃないかな。
 応援ありがとうございました。
 
 あとひとつ他愛のない小話を書いてますので、それを現在の拍手小話と入れ替えたら「バイナリー・ハート」は全部終了です。
 本編中で割愛したエピソードは出尽くした感じかな。
 あとひとつ大物があるにはあるんですが、誰も見たくないだろうと思うので永久に凍結してしまおうと思います。
 アレです。空白の2年間と、その始まりです。どう考えても全然ラブくないし、どっしり重いし。
 番外編「真意」には、そんなどっしりと重くて薄暗いランシュの過去に、光を与えてやりたかったという思いもありました。
 元々母の真意はそういう設定だったんですけどね。本編には入れるとこがなかったんですよ。
 
 彼には、これからゆっくりといい女をみつけてもらって、幸せになってくれる事を祈る事にしましょう。
 結衣よりいい女なんていくらでもいるさ。



 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。