topimage

2011-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルファポリスのファンタジー小説大賞にエントリーしました。 - 2011.08.31 Wed


 とりあえずご報告。
 去年は「クランベール~」でエントリーしてましたが、今年は「バイナリー・ハート」です。
 去年は連載中だったけど、完結した事だし、と思って。
 まぁ、SFなので埋没するんだろうなと予想はしています。
 アルファポリスのIDをお持ちの方で、気に入っている方は是非投票して頂ければ、私が喜びます。そしてあなたにも、賞金1万円をGET出来るチャンスが与えられます。
 
 とはいえ、ほったらかしというのもアレなので、番外編を用意しています。
 ツイッターをご覧の方には、ご存じの事とは思いますが、なにしろ一日に数行しか執筆する事が出来ません。
 そんなに長い話ではないにも拘わらず、出来てからと思っていると、いつの事やら分からない事になるので、いつもよりは分量少なめになりますが、連載形式で小出しにしていこうと目論んでおります。
 
 早ければ、今夜から連載開始します。よろしくお願いします。

 会場はこちら → アルファポリスファンタジー小説大賞 

スポンサーサイト

食べ過ぎた…… - 2011.08.27 Sat


 久しぶりに晩ご飯に米のご飯を食べたら、腹が辛い……。
 ご飯って本当に腹持ちがよすぎます。
 
 長い間ぐーたらしていて基礎代謝が1000を切ろうかというくらい落ちていたので、ここ最近はカロリーコントロールを厳しくしてたんてすよ。1食500キロカロリー前後に収まるように。基礎代謝から鑑みて、そのくらいが妥当。
 以前にもぐーたら期間の後、別に暴飲暴食したわけでもないのに、食生活を普通にしただけで、一月に4キロ太った事があるので、同じ轍は踏まないぞと。
 そんなわけで、朝と昼は普通に食べて、夜は野菜と動物性タンパク質のみ。炭水化物はビールだけ、という食生活をしてました。
 胃袋がそれに慣らされているのでしょう。今日は野菜が枝豆しかなかったので、わずか半膳のご飯を追加しただけで、うーん苦しい。もう1時間以上経つのに、まだ苦しい。恐るべし、ご飯の腹持ち力。
 
 ダイエットしてる人こそ、ご飯を食べるべきですよ。腹持ちいいから。
 ご飯はカロリー高いからって敬遠されるけど、同じだけのカロリーを他のもの(パンとかうどんとか)で摂っても、こんなに腹持ちはしません。
 たなみに私の場合、わずか200キロカロリー前後のコンビニおにぎり1個を8時半頃に食べると、昼までは持ちます。
 (朝ご飯を食べるヒマがなかったときは会社でよくやる)
 あのゼリー飲料よりは確実に持つなぁ。あれってホントに2時間しか持たないもの。
 
 毎日通勤だけで6000歩くらい歩き続けて2ヶ月経ちました。いや、うちの業界、会社の中ではホント500歩も動かないから。
 基礎代謝も1200くらいまで回復したので、そろそろ普通に食べてもいいかなと、ちょっと油断したのかも。

拍手メッセージお返事 - 2011.08.26 Fri


 なんかお返事書くのひさしぶりだなぁ。
 それはさておき、8月26日10時36分に拍手メッセージをくださった方、続きをどうぞ。




短編「渡り廊下の真ん中で」公開。 - 2011.08.25 Thu


 表題の通りです。
 「なろう」の方でごく一部の方から続きのご要望を頂いていた「往来の真ん中で」の続きです。
 サイトではweb拍手のおまけになってる話です。
 「往来」は2000文字弱ですが、今回はその5倍くらいあります。元々そのくらいだったのをコンテスト用に削りまくったんですよ。
 ついでにシリーズにまとめてみました。
 気になる方は「なろう」へGO! → 「美少女と私」シリーズ
 

 またしても全員名無しです。
 一応、あるんですけどね。その内出すかもしれませんが、ずっと名無しのままかもしれません。
 
 
 もう少し小ネタはあるので、また忘れた頃にポチッと追加されるかもしれません。
 
 
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告など、頂ければ幸いです。

 追記:5倍はウソです。多分、ケータイ改行含めて5倍だったんだと思います。ホントは2倍の間違いです。

「バイナリー・ハート」差し替え完了 - 2011.08.16 Tue


 表題の通りです。明け方に完了しました。(そんでそのまま電池が切れてた)
 
 単品化したので、小説メニューも「クランベール」と切り離しました。
 内容は変わっていません。(特に2話の後半から最後までは)
 「なろう」と同じものになったので、ダウンロード版も一つに統一。Newバージョンになってます。

 何か不具合を発見された方は、ご一報下されば助かります。
 

「バイナリー・ハート」差し替えのお知らせ - 2011.08.15 Mon


 表題の通りです。
 
 今日の真夜中過ぎあたりに、全編差し替えを行います。来客の少ない2時以降になると思います。
 本筋は変わっていませんが、削られたところや追加されたところが、結構あります。
 前バージョンが気に入っている方は、今の内にダウンロードしておくことをお薦めします。
 
 取り急ぎ、お知らせ。
 作業に戻るので、これにてドロン。
 

チャリティ本、発売されました。 - 2011.08.14 Sun


 以前お知らせしたチャリティ本が、本日発売されました。
 私の作品「コンプレックス×2」も収録されております。(無事に)
 売上金は日本赤十字社を通じて、全額寄付されます。
 本そのものがR18なので、大人の方はぜひご協力お願いします。年齢が満たない方は、年齢制限なしのVol.1、Vol.2をどうぞ。
 私の作品はR15になってます。
 結構最近まで企画ページではR指定がついてなかったんですが、最終的にはR15になったようです。
 まぁ、自分でもそのくらいだと思っていたので(そのくらいのつもりで描写した)妥当だと思います。
 チャリティ本でしか見られないので、ぜひ読んでみてください。
 
 本の販売ページはこちら →  One for All , All for One and We are the One Vol.3
 企画ページはこちら → オンライン作家によるチャリティ本プロジェクト

 Vol.1、Vol.2へのリンクはうちのリンクページにあります。
 こちらも、よろしく。
 

難しいな - 2011.08.13 Sat


 お盆休み、早くも一日終わりました。ガックリ。「バイナリー・ハート」印刷しただけで終わったよ。そんな感じ。
 単品化しようと思って「なろう」からPDFを落としてきたんてすよ。
 ただ、続編として書いたものを単品化するって、案外難しいなと痛感しております。
 連載前に番外編やロイド視点で小出しにしてきたランシュ関係の伏線については、元々本編からいきなり続編に来た人のために取り込んであるんですけどね。
 説明不足な部分を補うだけ。それだけなんですが、これが案外難しいんですよ。うっかり説明臭くなりそうで。
 まるでボイスドラマのセリフのように。
 
「あ、大変! ××の身体に、魔物の触手が絡まってる!」
「魔物が××を飲み込もうとしてるわ!」
「よかった! ××が剣で触手を切り離したのね」

 みたいな感じ。(なんのドラマだ)

 当面の第一目標は、名前だけ登場してる人の「誰なんだ、おまえ」状態をなんとかすること。(ブラーヌとか)
 いっそ、出さなきゃいいんですけどね。その方向でも検討してみようと思います。
 あとはロイドが王宮に住んでた事なんかもカットしていいかな、とか。
 逆に話の筋に直接関係はないけど、人捜しマシンは外せないので、もう少し説明を加えないといけません。
 外せないんですよ、蒼太が来るから。蒼太は来ないといけないんです。ロスタイムの関係で。
 ロスタイムを削ればいいじゃんって話ですが、削りたくないの!(変なこだわり)
 味噌の転送はなくてもいいかって思いますが。
 他にはメインとなる科学技術局の事が、説明薄いかな。
 とまあ、やるべき事は大体分かっているんですが、どこにどんな風にねじ込むかが難しいところです。
 他にも何かあるかもしれないというのも気になるところ。
 本編を読んだ事のない人に、「バイナリー・ハート」だけ読んでもらって、分からなかったところを教えてもらえればありがたいんですけどね。そんな中途半端なもの読みたくないでしょう。
 
 結局これに盆休みは費やされそうです。
 余裕があれば、短編をひとつUPします。(実はほとんど入力まで済んでる。あとちょっと)
 単品化の改修が終われば、今は微妙に違っているサイト公開版となろう版を同じものに差し替えます。
 
 そんなお盆休みです。
 

 

「猫が好き!」幕間「サイン」UP - 2011.08.07 Sun


 表題の通りです。
 
 お久しぶりです。色々と生活のリズムが狂ったりしていたので、なかなか執筆できていませんでした。申し訳ないです。
 なにしろエンジンがかかるまでに暇がかかるので、職場の昼休みだけだとせいぜい日に2、3行しか書けなかったりして。
 
 言い訳ですね。すみません。
 
 今回は第2部、事件の元凶、高木が登場です。
 まあ、こんな感じの大した奴ではなかったという……。
 でも絡むたびに、無自覚で二人の間に波風立てるようです。
 真純猫も、たまに小悪魔な事をやらかす程度には、シンヤに懐いてきたようです。
 タイトルの「サイン」には、実は二つの意味があるんですが、今はまだ内緒です。

 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。