topimage

2011-03

 - --.--.-- --


お詫びと進捗報告 - 2011.03.26 Sat


 唐突ですが、リアルの事情により、今月一杯手が取れなくなりました。
 パソコンにも触れないかも、なのでお返事等も遅れるかも知れません。ご容赦下さい。
 進捗は「猫」の第2部を書きかけ状態です。
 次回更新は来月になります。申し訳ありません。
 
 
 それとは関係ないんですが、卵にイエローカードが出てたので、バレンタインの時余った板チョコと一緒にチョコレートケーキを作りました。
 生地の間に板チョコを挟んで焼いたので、チョコが柔らかいうちに食べてみようとちょこっと切り分けてみました。
 皿に移そうと切り離した途端、中からチョコがでろろ~んと!
 これってフォンダンショコラじゃないか!
 フォンダンショコラって実物を作ってみるまで知らなかったんですけどね。
 私はてっきり生地の中にチョコの塊を忍ばせて焼くものだと思ってたんですよ。
 ところが実際は、溶かしたチョコを混ぜた生地を焼き型に入れて、真ん中まで火が通る前にオーブンから出すという……。
 ようするに生焼けのケーキなんです。
 ステーキのレアとか、カツオのたたきとか、生焼けの苦手な私は、以来フォンダンショコラに魅力を感じない……というより嫌悪に近いものを感じています。
 なんで生焼けがダメなのかというと、生なのか焼くのかどっちかにはっきりしろ! という。
 今回フォンダンショコラと化してしまったケーキ、直径21センチなんですよ。
 フォンダンショコラとして、4~5人でつつくなら、楽しかったかもしれませんが、家には私ひとり。
 ほんの少ししか食べてませんが、胸焼けが……。
 ロイドじゃなきゃ、21センチのフォンダンショコラなんて一度に食べきれません。
 仕方なく、焦げないように上からオーブンシートをかぶせて、もう一度しっかり焼きました。
 でろろーんと流れ出したままの形で、無事に固める事が出来ましたが、なんだか、ぐったり疲れました。
 


お絵かき更新 - 2011.03.23 Wed


 大分前から下絵だけ描いて、放置していた絵を完成させました。
 お兄ちゃんランシュです。
 見たい方は以下のリンクから直飛び出来ます。
 
 お兄ちゃんランシュ
 
 絵には興味ないという方は、ロイドが番外編「一期一会」で作った「キャベツとキノコの一期一会パスタ」をどうぞ。
 
 
 
 キノコはシメジと椎茸です。オプションでベーコンを追加してみました。
 この間、スーパーでふと気付いたんですが、クリームソースってルーが売ってるんですよね。
 売ってる事は知ってたんですが、それを買おうという考えが、頭からすっぽり抜け落ちていました。
 だから、私のクリームソースはいつも一期一会。
 


「Song Of Magic あたしの彼は魔法使い?」UP - 2011.03.20 Sun


 表題の通りです。
 
 おバカな短編が、まさかSong Of Magicだったとは! という、あなたの声が聞こえてきます。
 何にも考えないおバカといえば、私の中ではSOMなんですよ。
 
 予想外に難航したのは、まぁ頭痛とか発熱とかウイルスバスターの全ディスク検索とか、色々邪魔されたのも原因ですが、一番の原因は、女子高生一人称のせいかもしれません。三人称にすればよかったと途中で後悔しました。
 
 シリーズといいながら、今まで一個しかなかったので、これでシリーズに偽りなしになったかな。
 単品でも読めますが、「銀の城」も読んでみると二人の魔法使いやトムの事がよく分かる仕組みになってます。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 
 ところで、各作品に☆マークが付加されたのを、気付いた方もいらっしゃるかと思います。
 ウイルスバスターが全ディスク検索している時、入力が重くて苛つくので、ネットを徘徊していました。
 そして、ネット小説が今回の地震の被災者たちの、娯楽になっているという事を知りました。
 ニュースとかでご存じでしょうが、避難所には物資も不足していますが、娯楽はもっと不足しているようです。ケータイが通じるようになった地域では、無料で読めるネット小説はありがたいようです。
 ただ、内容的に死を扱うものや残酷描写のあるものは、精神的に厳しいと思います。
 うちのような隠れ処サイトを見に来る被災者の方が、どれほどいるのかは不明ですが、もしも見に来た時に、安心して読めるように、指標を設けてみました。
 完全にアウトは今はリンク解除している「月下の誓約」と短編1つだけなんですが、うちは微妙なものが多いですね。
 ちょっと厳しめに設定してますけど。
 被災者じゃない方も、参考になさって下さい。


ちょっと見てみて - 2011.03.16 Wed


 偏頭痛から復活。けど、今度はなんか微熱。三月半ばだというのに寒いよ、冬将軍。東北はもっと寒いだろうけど。
 
 ところで、ツイッターで偶然見つけたYouTubeの画像で泣かされてしまいました。
 著作権とかあるので、ここから直接リンクを貼るのははばかられますが、詳しくは→から私のツイッターをご覧下さい。
 
 こういう使われ方なら、日テレさんも文句を言わないのでは……とは思うけど。
 
 被害のなかった西日本は、普通に働いて普通に経済活動頑張りましょう。(今働いてない私が言うのもなんですが)
 東は被害がなくても、停電や交通麻痺で経済活動も大変なようなので。
 
 元気になれるように、おバカな短編執筆中です。明日UP予定。
 
 

みなさま、お変わりありませんか? - 2011.03.12 Sat


 未曾有の大地震で世の中大騒ぎですが、幸いにも私は何の変わりもありません。
 震源地からも遠く離れ、四国、九州、淡路島に守られた瀬戸内に在住しているため、大津波にも縁がなく、被災地に知人もいないので、全くの蚊帳の外です。
 広島港で30センチの津波が観測されたらしいですが……。
 最初はぼんやりツイッターを眺めていると、東北辺りの方が「わ、地震だ」とつぶやき、関東辺りで「わー、地震」、そして京都で「あ、揺れてる」とだんだん近付いて来るので、慌ててテレビを点けると、びっくり。
 大阪あたりまでは揺れたようですが、広島までは届きませんでした。クラリとも揺れませんでした。
 ツイッターでは連日地震情報ばかり飛び交っていて、関係ない事をつぶやくのがはばかられる状態なので、静観してます。
 全く蚊帳の外だから、どうでもいいというわけではありませんが、現時点で私のような貧乏な一般人に出来る事など何もありません。
 一日も早い復興をお祈りしつつ、普通に生活していようと思います。
 そして、毎日テレビもネットもツイッターも地震情報ばかりで、暗く沈みがちな皆様に少しでも気晴らしになるなら、小説の更新を頑張ろうと思います。
 
 

「バイナリー・ハート」番外編、「二人きりの記念日」UP - 2011.03.09 Wed


 サーバメンテナンスが終わったようなので、更新です。
 表題の通りと、クランベール人気投票2の結果発表です。
 
 まずは結果発表から
 
 投票総数53票
 1位 ロイド               27票
 2位 結衣               14票
 3位 ランシュ              7票
 4位 セリオス王子           2票
 5位 ローザン、副局長、国王陛下  1票
 
 以上です。
 今回もロイドぶっちぎりでした。
 ランシュも嫌われてるかと思ったら、案外票をもらえたので嬉しかったです。
 
 そんなわけで、1位2位の二人メインで番外編をお送りします。
 現在の半分くらいの分量にしようと思ってたんですが、クランベールの出産事情などを書いてたら倍になってしまいました。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 裏話は続きをどうぞ。
 



サーバメンテナンス中です。 - 2011.03.08 Tue


 表題の通りです。
 ホームページのサーバが2011/03/08 22:00 ~ 2011/03/09 9:00までメンテナンスのため繋がりません。
 ご迷惑をおかけします。


「月下の誓約」リンク解除 - 2011.03.05 Sat


 予定通り、メニューからのリンク解除とサーチからの撤退を実施しました。
 年内には復活できるように、頑張りたいと思います。

進捗報告とか - 2011.03.04 Fri


 「月下の誓約」リンク解除まで、いよいよ、あと1日となりました。
 ……が、未だにマイリンクが1件も解除されてません……。
 うーん。しょうがないですね、サイトでしか告知してないし。
 小説の更新はないので、宣伝版を使うわけにもいかないし。
 登録情報の更新で、メッセージ入れてみようかとも思ったんですが、もうすぐリンク切れになる作品に、ご新規さんを呼び込んでしまっては申し訳ないので、やめました。
 マイリンク登録して下さってる方には、大変ありがたく思いますし、申し訳ないんですが、予定通り撤退とリンク解除は実施いたします。ホント、わがままでごめんなさい。
 
 
 さて、損失申告書という思わぬ伏兵によって、余計な手間に見舞われた確定申告作業ですが、ようやくメドが付きました。
 放置している「クランベール人気投票」の結果報告とともに、お礼掌編公開のために、手書き執筆中です。
 近いうちに公開します。
 以上、進捗報告とか、でした。

「猫が好き!」幕間・ナイショの気持ちUP - 2011.03.01 Tue


 表題の通りです。
 
 そろそろ本編も始動しないと。と思いつつ、またしても幕間話です。
 実は「猫」の時間は、まだ去年の秋だったんですよ。いい加減、時間も進めないとといけません。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 
 ところで本日深夜0時を持ちまして、アルファポリスの恋愛小説大賞は終了しました。結果発表は3月中頃です。
 期間中、バナークリックなどで応援して下さった方、ありがとうございました。
 
 それにしても、終了直後に更新する私って、間抜けなのか、やる気がないのか……。
 いやいや、やる気云々よりも、そもそも毎年恒例の確定申告時期に、こんなイベントに参加した事自体、浅慮だったとしか言えませんね。執筆するより税金計算に明け暮れておりました。
 来年はやめておきます。
 
 
 追記:第2回クランベール人気投票も終了しました。結果は近々公表します。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

