topimage

2010-10

 - --.--.-- --


Happy Halloween !! - 2010.10.31 Sun


 今日はハロウィンです。
 というわけで、カボチャものを色々作ってみました。

 

 まずは、カボチャのクッキーです。
 実家で採れた白いカボチャを混ぜてみました。 トッピングは白カボチャのパンプキンシードです。
 白カボチャは皮が白いんですが、皮が緑のカボチャに比べて、身もちょっと色が薄めで、オレンジよりは黄色っぽいです。
 なので、クッキーの色も黄色です。パンプキンシードも市販の物に比べて、色が薄いです。銀緑色のタネなんですよ。
 これを乾かして、皮剥いて、磨くのが大変でした。毎年、一冬かけて、ちまちまと皮を剥いています。


 
 
 続いて、カボチャのシフォンケーキ。
 こちらも白カボチャ入りで、トッピングは白カボチャのパンプキンシード。
 プレーンなシフォンより、しっとりと仕上がっています。



拍手メッセージお返事2 - 2010.10.29 Fri


 10月29日13時台に拍手メッセージをくださった方>
 
 続きをどうぞ。
 


拍手メッセージお返事 - 2010.10.29 Fri


 最近、突然寒くなって着るものに困っています。ついこの間まで、暖かかったので衣替えをしていないんですよ。
 さすがに半袖は厳しいので、衣替えしないと。
 まあ、暑いよりは断然いいですけどね。
 
 それはさておき、10月29日12時台に拍手メッセージをくださったmarumo様>
 
 続きをどうぞ。
 


「バイナリー・ハート」第2話8章UP。 - 2010.10.29 Fri


 表題の通りです。
 
 1日遅れました。すみません。
 ランシュの秘密が明らかになりました。はっきり明言はしてませんが、お分かりでしょう。次回は明言します。
 今回もロイド不在です。次回は出ます。おそらく次回で第2話は終了です。
 そしてあの、うっとうしいタイトルバナーの秘密も明らかにします。
 
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 うーん。予告編マンガ、描こうかなー、どうしようかなーと思案中。
 

「猫が好き!」第1部 10章UP - 2010.10.24 Sun


 表題の通りです。
 
 なんか最近、更新ペースが乱れています。すみません。ごたごたは片付いたので、そろそろ元に戻したいと思います。
 
 今回は予告通り進弥視点で彼の薄暗い過去と、転落の経緯です。
 真実はどこにあるのか、そろそろ明かしとかないと(笑)
 
 それにしても昨日は驚きました。
 アルファポリスからのアクセスが、未だかつてないほどの賑わいで。
 あそこってランキング形式で表示されるので、うちのような隠れ処サイトの作品は埋没していてなかなか人目につかないので、いつもは二桁あれば多い方なんですよ。それが三桁いってて、我が目を疑いました。
 恐るべし、ピックアップ効果! ありがたいことです。
 再び足を運んで頂ければ、なお嬉しです。頑張って更新します。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。


「バイナリー・ハート」第2話7章UP。 - 2010.10.18 Mon


 表題の通りです。

 チラリどころか、結構出ましたね、ロイド。
 今回、結衣がやっと気が付きました。やはりストレートに言わないと分からないようです。
 「バイナリー・ハート」第2話は、あと2、3回で終了します。
 2話のラストあたりには、ランシュの秘密が明らかになると共に、途中から文字が湧き出すgifアニメになった、うっとうしいタイトルバナーの秘密もこちらで明かす予定です。
 それまでは、バナーの秘密を推理していて下さい。
 まぁ、ランシュの秘密は、分かる人には分かっていると思いますので。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂けると幸いです。
 


アルファポリス「WebコンテンツPickUP!」に掲載されます。 - 2010.10.18 Mon


 表題の通りです。
 
 先日のお知らせの最後で、チラリと出てきたアレです。確定通知が来ました。
 「猫が好き!」が10月23日の「WebコンテンツPickUP!」に掲載される事になりました。
 アルファポリスのトップページの右上にある四角い枠の中の記事です。
 私はすでに記事の内容を確認してるんですが、プロの編集者から見ると「猫」ってこんな話になるんだぁ、と不思議な感じ。
 私の書いた紹介文よりは、よっぽど興味を引かれます。
 恋愛カテゴリーのページにも、次に同じジャンルのコンテンツがビックアップされるまで表示されますので、興味のある方は是非ご覧になって下さい。
 
 ついでに「バイナリー・ハート」の更新予告。
 今日中にUPします。


アルファポリス・ファンタジー小説大賞 結果発表 - 2010.10.15 Fri


 朝からほとんど何も食べずにゴソゴソと色々やってたら、夕方になっていました。
 食べるヒマがなかったんじゃなくて、食べるのを忘れていただけなんですけどね。よくあります。お茶だけ飲んでた。
 「熱中すると寝食トイレを忘れる」という、ブラーヌやロイドと同じ属性を私も持っています。数時間ごとに10分くらいぼや~っとしますが。小説書くのに熱中していたわけじゃない、というのがサイト的にはちょっと問題かもしれません。

 さて、表題のファンタジー小説大賞ですが、「クランベール~」はかすりもしていませんでした。もちろん「SongOfMagic」も。
 アルファポリスさんは出版社なので、出版できる作品を求めています。10万円の賞金を支払うわけですから、それ以上の利益を見込める作品ですよね。
 私の作品が技術的に出版できるレベルに達していなかったのか、アルファポリスさんの求めるものではなかったのか、ジャンルがファンタジー? だったからか、候補にさえ選ばれなかったものには批評はないので、わかりません。
 どれも当てはまるような気もしますが……。技術に関しては精進します。
 ジャンルに関しては、ブログでも度々つぶやいていますが、未だに自分自身が「ファンタジー?」と思っています。
 「SongOfMagic」は堂々と「ファンタジー!」と言えるんですけどね。
 「クランベール~」は異世界トリップという事以外、ファンタジー要素がないような気もするし。王様や王子様は出てきますが。
 小説を読まない友人は当然「クランベール~」を読んでいないんですが、「どんな話?」と訊かれて、ざっとあらすじを説明すると、「それってSFじゃない? 機械で時空移動なんて」と言いました。
 うーん、そうかなぁ、そうかも……。と煮え切らない私。でも「SF」と言い切ってしまうには、中途半端な気もするし。第一、本格SFを書いてる人や読むのが好きな人には「こんなもんはSFではない!」と絶対怒られそうだし。
 自分では結局よくわからないので、読んだ人に訊いてみようと思いました。
 「クランベール~」と「バイナリー・ハート」のメニューにアンケートを設置しています。
 そこまで戻るのが面倒な方は、以下のリンクからから直飛びできます。
 
 「クランベールに行ってきます」ジャンルアンケート

 
 ところで、こぼれ話があるんですよ。
 「あまり知られていないマイナーサイトだったんですね」というイヤミなメールがアルファポリスさんから届く、という夢を見ました。
 いやいや、夢ですよ。実際にそんなことはないと思います。
 そんな夢を見た日に、実際にアルファポリス編集部からメールが届いて、「正夢?!」とびびりました。
 「ファンタジー小説大賞」の通知にしては遅すぎるし、メルマガではなく編集部からって何事?! と恐る恐る開くと、「クランベール~」とは何の関わりもない別件でした。
 これはこれでありがたい事だったんですが、見た途端に「これで運を使い果たしたかな」とがっくり。
 タイミングが良すぎるというか、悪すぎるというか……。詳細は確定次第またお知らせします。
 って、確定の通知はあるんだろうか。


「猫が好き!」第1部 9章UP - 2010.10.13 Wed


 表題の通りです。約一ヶ月ぶりの「猫」です。ちょっと長かったです。
 週末どころか、翌週半ばになってしまいました。すみません。まだ、ごたついています。
 
 あと2、3回で第1部は終了予定です。
 次回は進弥視点になります。久しぶりに。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 

ご無沙汰しております。 - 2010.10.07 Thu


 大丈夫です。身体的には何の問題もなく生きてます。
 諸事情により、しばらくの間、執筆に手が取れない状況でした。
 メールとかはチェックしてましたが……。
 ゆうべから、執筆再開しましたので、今週末辺りにはUP出来るかと思います。
 長らくお待たせしてすみません。
 今週末は1ヶ月ぶりに「猫が好き!」です。「バイナリー・ハート」はその後。
 あ、がっかり? 「クランベール~」の方が圧倒的に支持率高いですからねぇ。
 でも、すみません。そろそろ猫も再開しないと、私が忘れてしまいそうなので……。
 実際に忘れる事はないと思いますが、頭が切り換えられなくなるっていうか……。
 そんなわけで、執筆に戻ります。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

