topimage

2010-06

 - --.--.-- --


「クランベール~」続編「バイナリー・ハート」連載開始 - 2010.06.29 Tue


 表題の通りです。
 週末、ではなく週明けになってしまいました。
 
 最初は4話構成にしようかと思ったんですけど、どうしてもランシュの登場を1話の最後にしたくて。そうなると1話があまり長すぎると、ランシュがいない期間が長くなりすぎるので、潔くショートカットして1話を序章にしてしまいました。
 副題の英語はコンピュータのコマンドや命令語です。なので英語とは意味が違います。
 最初、RunはExecuteにするつもりだったんですが、意味が違うとはいえ、英語の意味があまりにショッキングなので、似たようなコマンドRunにしました。でもRunコマンドって最近使わないでしょうね。
 
 なにはともあれ、「バイナリー・ハート」連載開始です。ちょっとシリアスでサスペンスタッチな話になると思います。
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 裏話は続きをどうぞ。
 
 



進捗報告と月食報告 - 2010.06.24 Thu


 6月26日は満月です。そして、部分月食が見られます。
 月に地球の影が差すんですよ。そう思ってみると、自分が宇宙の中にいる事が実感できて、なんか不思議な気分ですよね。
 19時頃から欠け始めて、最大食は20時半頃です。
 でも天気は全国的に雨の予報が出てます。無理っぽいけど、見られるといいですね。
 
 さて、進捗報告です。
 詳細設計は終わりました。これより手書きに入ります。
 
 というわけで、これにてドロン。
 


進捗報告 - 2010.06.22 Tue


 
 それはいつも忘れた頃に突然やってくるので、身構えていなかった分ダメージも大きいです。
 そしてダメージを受けた直後には、身構えるのですが、やはり忘れるぐらい長い間、次がやって来ないので、気が弛んでしまいます。そして、同じ事の繰り返し。
 そんなわけで、今日は朝起きた時から、一日何も出来そうにありませんでした。
 家でぼんやりしていると、そればかりをグルグル考えてしまって、明日も何も出来ないような気がしたので、人に会いに行きました。
 美容院のお姉さんから、「火曜日にNさんが来るよ」と聞いていたのを思いだしたからです。
 Nさんは広島の郊外で、本物の隠れ処カフェを経営している方です。うーん、もう広島じゃ結構有名かもしれませんね。
 「キッチンカフェモンシュシュ」です。おいしい料理やNさん手作りのかわいい雑貨などに出会える森の中の癒しどころです。
 お店をOpenする前からの知人なんですが、Nさんはとにかく元気で明るい方なので、会って話をすれば元気がもらえそうな気がしました。酒豪の美容院のお姉さんのために、手土産として5年寝かせた梅酒を持って。
 Nさんは顔を見た途端「今日の朝、ふと、山岡さんどうしてるかな、と思ってたの」と驚いていました。
 時々こういうテレパシーを発揮するので、一部では「魔女」だと囁かれているそうです。
 お姉さんはもちろん仕事中だったし、Nさんもカットしてもらってる最中だったので、あまり話はできませんでしたが、元気と一緒に「これって人生の転機なのかな?」と思えるような糸口を掴んできたので、無事に浮上する事ができそうです。
 
 それはさておき、表題の進捗報告です。
 「クランベール~」続編の詳細設計中です。週末に連載開始できればいいな、と思ってます。
 
 それでは、頭を切り換えて、詳細設計に戻ります。
 
 

致命的なミス……のはずだけど? - 2010.06.21 Mon


 昨日シフォンケーキを作りました。
 作っている最中、どうも何かを忘れているような気がして、胸がモヤモヤしてしょうがありません。
 生地を型に流し込み、オーブンに入れた後、少しして気が付きました。
 
 「ベーキングパウダーを入れ忘れた!」
 
 もうすでに半焼け状態です。
 シフォンケーキは、ふわふわ感が命です。ふくらし粉(ベーキングパウダー)なし、じゃ膨らまないかもしれません。
 今さらどうする事も出来ないし、メレンゲ(卵白を泡立てたもの)は完璧だったから、多少歯ごたえがあるのは我慢しよう。
 そう思って半ば諦めてたんですが、ちゃんと膨らみました。しかも、ふわふわです。
 メレンゲかゆるいと、確かに膨らまないんですよ。数多の失敗で実証済みです。
 シフォンケーキにおける、ベーキングパウダーの意味っていったい……。
 
 分量も手順も覚えていると、たまにこんな事があります。
 本を見ながらやってたら、忘れるはずのないものを時々忘れてしまいます。
 砂糖を半分入れ忘れた事もあります。(数回に分けて入れるから)
 そういえば、特定保健用食品に認定されているサラダ油に「シフォンケーキが膨らまない事があります」と注意書きがあるんですが、私はそういう油を使ってますが、ちゃんと膨らみますよ。
 ええ、それこそベーキングパウダーなしでも(笑)
 そう言う苦情が来たのだとしたら、膨らまないのは油のせいではなく、メレンゲのせいだと思います。
 参考までに、「つのが立つ」程度じゃ全然ゆるすぎです。ボールをひっくり返しても落ちないくらい硬くないと。
 

 
 ベーキングパウダーなしで失敗したかと思われた、黒ごまきなこのシフォンケーキ。
 黒いツブツブは黒ごまです。きなこ色ときなこ風味が香ばしい、甘さ控えめのシフォンです。
 

 
 こちらは先週、美容院のお姉さんに注文を頂いた紅茶とくるみのシフォンケーキ。
 こちらのツブツブは紅茶の葉っぱです。
 私は茶葉が喉に引っかかるのがイヤなので、葉っぱを極限まで擂り潰して入れてます。
 なので、見た目より茶葉含有量は多いです。色が物語っていますね。

拍手メッセージお返事 - 2010.06.20 Sun


 
 6月20日1時台に拍手メッセージをくださった方>
 
 続きをどうぞ。
 


「神竜祭り」裏話 - 2010.06.19 Sat


 予告通り裏話です。
 
 見たい方は続きをどうぞ。
 



「クランベール~」番外編「神竜祭り」UP - 2010.06.19 Sat


 表題の通りです。
 ウソつきですみません。
 
 結婚までカウントダウンな二人です。
 本当は2の部分だけでもよかったのですが、色々ニセ胸とか入れてたら長くなってしまいました。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 裏話は、また後で。
 

進捗報告 - 2010.06.17 Thu


 よけいな茶々を入れていたら、ちょっと長引きそうなので、明日中にUPします。
 すみません。
 
 ではこれにてドロン。

拍手メッセージお返事 - 2010.06.16 Wed


 6月16日0:04にブログ拍手にメッセージをくださったK様>
 
 続きをどうぞ。
 
 


更新予告 - 2010.06.15 Tue


 今日、百均で傘を盗られました。
 朝から雨がザーザー降ってて、逆に私が店を出る頃には、傘がなくても平気なくらいパラパラしか降ってなかったのに。
 傘を持っていった奴は、朝、傘を持たずに家を出たのでしょうか? なのにパラパラの雨には傘が必要だと思ったのでしょうか? 理解に苦しみます。
 大分前にテレビで、誰だったかは忘れましたが、女性芸能人が「傘を持っていない」と言っていました。
 「雨が降った時困るだろう。どうするの?」と聞かれたら、「コンビニとかに置いてある傘を使う」と当たり前のように言うんですよ。
 「それって他人の傘でしょう?」と言われると、「コンビニとかに置いてある傘は勝手に使っていいんですよ」と全く悪びれた様子もなく平然と答えました。
 いいわけはありません。立派な窃盗です。こういう奴が、私の傘も持っていったのでしょう。
 確かに私の傘は、何年も前にコンビニで買った安物で、原価償却額が購入価格を遙かに上回っているような傘ですが……。
 腹が立つよりも「他人のものを盗ってはいけない」という、小学生でも分かるような事がちゃんと出来ない人に情けなくなりました。
 コンビニ傘ですが、すぐに分かる場所に他にはないような目印を付けているので、間違えたとは考えにくいです。残っている傘に同じものはありませんでしたし、私が傘を置いた時にも同じ傘はありませんでした。そんなに長い間、店内にもいませんでしたし。
 傘袋が置いてあったら、迷わず持って入ったんですけど、濡れた傘を持って店内をうろうろしてはマズイかと思ったのが間違いでした。持って入ってる人、案外いましたし。
 まぁ、パラパラ雨だったので、濡れ鼠になって更に情けない気分には、ならなかったんですけどね。
 
 それはさておき、表題の更新予告です。
 続編より前に、番外編をひとつ挟みます。短いので、明日か明後日にはUP出来ると思います。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

