topimage

2010-05

 - --.--.-- --


「竜の話」裏話 - 2010.05.28 Fri


 書き忘れてたので、いまさらですが……。
 
 見たい方は、続きをどうぞ。
 



リベンジ成功 - 2010.05.27 Thu


 今回はパン作りではありません。
 5月頭につぶやいた「くだらないけど個人的にショックな出来事」です。
 以前つぶやいた携帯ゲームの事です。くだらないでしょ。
 あれから課長とはラブラブハッピーエンドを迎え、さて次は誰にしよう、という事になりました。
 他にいたのは
 俺様な先輩、小悪魔な後輩、女たらしの噂がある御曹司、です。
 私、俺様の扱いには慣れてるので、軽く落とせるのは俺様だな、と思ったんですが、イラストがかわいかったので小悪魔な後輩にしてみました。
 小悪魔なだけあって、課長と違い最初からじゃれついてきます。かわいいじゃないか。
 順調に愛を育んでいると思っていたら、13日目にまさかの主人公の奇行。これは選択肢によるものではないので回避不能です。ギクシャクしたまま仕事の方は成功を収め、一応仲直りして15日目。

「これからも先輩として、よろしくご指導お願いします」
「よしまかせろ!」(こんなやりとりはありません)

 ……え……? 恋愛ゲームだったはずじゃ……。
 私の15日間を返して……。という気分になって、ちょっとショックだったんです。(くだらないっ!)
 こういうゲームで意識せずにノーマルエンドをたたき出すって、その方が珍しいんじゃないかと思ってました。
 ところが、最近ちょっとググってみたら、携帯ゲームでも攻略サイトっていうか、そういう記事を書いてる人っているんですね。
 どうやら、この小悪魔は難易度の高いキャラらしいです。
 
 さて、失敗するとリベンジしたくなる。私の悪い癖です。「引き際を見極める事が肝要」と目の前に書いて張っておきたいくらいです。
 リベンジを誓ったものの、立て続けに同じ事するのも退屈なので、間に軽く俺様を落として、気分を変えて再挑戦。
 本日、見事に成功。ハッピーエンドを迎える事が出来ました。
 よっしゃ、次は御曹司だ。
 「なんだ、結構はまってんじゃん」という、あなたのつぶやきが聞こえます。
 
 ネタバレもあるので、見たい方だけ続きをどうぞ。
 ゲームは「社内恋愛2人のヒミツ」 久留巳翔太ルートです。
 

 


拍手メッセージお返事 - 2010.05.26 Wed


 飲んだくれです。
 去年のボージョレヌーボーを飲んだくれてます。
 もう半年経ってるので、ヌーボーではないんですが、しっかりしたワインは早飲みしなくてもおいしいですよ。
 まぁ、酒の話はキリがないので、この辺で。
 
 5月25日18:32にブログ拍手にコメントをくださった方>
 
 続きをどうぞ。
 



「クランベール~」番外編・「地に堕とされた竜の話」UP - 2010.05.25 Tue


 表題の通りです。
 
 ある意味、サプライズ更新?
 
 昔話の中の竜は、ドラゴンではなく、東洋風の龍をイメージしてます。身体が長い奴。
 西洋のドラゴンはイメージとしては悪い奴ですよね。悪魔の使いだったり化身だったりラスボスだったり。
 東洋の龍は神獣ですし。神様の竜だし遺跡の光のイメージなので、長い奴にしました。
 
 なんか、「クランベール~」で初めて、ファンタジーっぽい話ですね。
 ロイド視点では、ずっとロイドが弱気で暗くなってるので、久しぶりに俺様エロ学者に戻ってもらいました。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 


拍手メッセージお返事 - 2010.05.25 Tue


 5月24日19時台に拍手メッセージをくださった方>
 
 続きをどうぞ。
 


拍手メッセージお返事 - 2010.05.24 Mon


 妙な天気が続くせいか、キュウリの苗が1本お亡くなりになりました。
 その亡骸に大量でピチピチのアブラムシ発見。
 数日前からこのキュウリは元気がなかったのですが、その頃見た時にはいませんでした。
 瀕死のキュウリに引導を渡したのが、こいつらかと思うとムカつきました。
「おのれ! 貴様らにも引導を渡してくれるわ!」と隔離したキュウリの亡骸に、思う存分農薬をふりかけてやりました。
 農薬は最終手段なので、生きている野菜たちには滅多に使いません。手動で駆除してます。
 まわりのピーマンや唐辛子や越冬ナスは無事でしたが、今年もゲリラたちとの戦いの日々が始まったようです。
 今日は風が強いので、またどこからともなく飛んで来るかもしれません。チェックを強化しないと。
 
 
 5月23日23時台に拍手メッセージをくださった方>
 
 続きをどうぞ。
 


「雨の日の追憶」第3話 10章UP - 2010.05.22 Sat


 表題の通りです。
 
 ちょっと予告より遅れてしまいました。すみません。
 
 ロイドの限界への挑戦その3です。
 そして、友人モードの王様です。
 陛下の名前や12年前のロイドと出会った時の話や、ちょっと入れようかと思いましたが、それやってると長くなるし、まあ関係もないし、で割愛しました。その内機会があれば、書きます。
 陛下の名前は結構最初の段階から決まってましたが、出し渋ってます。
 こんな有名なの出しちゃったら、他も芋づる式に……むにゃむにゃ。
 ちなみに12年前に名乗った偽名は「クロード」です。本名と関係あるといえば、ありますが、多分推測は難しいでしょうね。
 もうしばらく内緒です。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、陛下の本名の推理、拍手など、頂ければ幸いです。
 


失敗から学んだ事 - 2010.05.20 Thu


 タイトルは仰々しいんですが、趣味のパン作りの事です。
 
 またしても食パンを失敗しました。
 作り方がまずかったわけではないんですが、イーストが瀕死だったようで膨らまなかったんです。
 ドライイーストも長い間放置すると、死んでしまうんですよ。生き物だから。
 幸い、とうふ入りだったので、フランスパンのように硬くはなりませんでしたが、なんか「ぎっしり」って感じです。
 
 失敗するとリベンジしたくなるのは、悪い癖です。
 私の使っているイーストは外国製の奴なので、近所のスーパーには売ってません。
 イースト臭くないので気に入っています。
 歩いて20分くらいのところにある、駅前の大きなスーパーにはあるんですが、出不精なので思い切りがないと行く気になりません。
 しょうがないので家にある物でリベンジすることにしました。
 材料をちまちま用意する手間が省けるのはありがたいので、千趣会でパン作り材料のセットを毎月とっています。
 どんなパンの材料が来るかは、相手まかせなので、中には苦手な物がやってくることもあります。
 私の場合、具体的には、ベーグルとデニッシュ、クロワッサン系です。
 ヘルシーだと女性に人気のベーグルですが、私はあまり好きではありません。これは味や食感が苦手なだけなので、やって来た材料に勝手にアレンジを加えて、ベーグル好きな人に「こんなのベーグルじゃない!」と言われそうなパンに変身させます。
 これで私もおいしく食べられます。
 ところが、問題なのはデニッシュ、クロワッサン系です。
 以前もつぶやいたと思いますが、こいつらは作る事そのものが苦手なんです。食べる方は好きなので、できればアレンジは加えたくない。で、材料が届いたあと、何ヶ月も放置されたままになってたりします。
 大分前にやってきたレーズンデニッシュの材料が放置されたままです。夏になる前に作らないと、益々ブルーな結末を迎えそうな気がするので、重い腰を上げて作る事にしました。
 何が私をブルーにさせるのかというと、これも以前つぶやきましたが、成形段階で生地にバターを挟んで引き延ばすという手順です。
 まず間違いなく、生地の間や引き延ばされて薄くなった生地を突き破ったりして、バターがにゅるんとはみ出し、生地や麺棒や手をベタベタに汚染します。
 これで私は一気にやる気を失うんです。
 パン作りの本には、粉をかけてべたつきを抑えるとか、冷蔵庫で冷やしてバターを硬くするとか書いてあるんですが、あまり効果はありません。
 今日もちょっといらっとして、冷やす程度じゃまどろっこしい! と冷凍庫でカチカチにならない程度に凍らせてみました。
 これが功を奏し、その後は全くべたつくことなく、きれいに引き延ばす事に成功しました。
 よーし、これでクロワッサン、デニッシュも、どんと来い! です。

 まあ、真夏にはパイやクロワッサン系は、とろけるバターとの戦いになるので、あまり作りたくはありませんね。
 ちなみにベーグルも焼く前に湯通しをしなければならないので、夏場向きのパンではないと思います。

 息抜きもできたので、執筆に戻ります。
 多分、明日中にUPできます。
 それでは、これにてドロン。

 

ご報告ありがとうございます。 - 2010.05.18 Tue


 
 拍手復活のご報告ありがとうございます。早速トップのメッセージを外しました。
 鋭いツッコミもありがとうございます。
 
 お返事不要でしたが、ちょっと言い訳させてください。
 
 続きをどうぞ。
 


「雨の日の追憶」第3話 9章UP - 2010.05.16 Sun


 表題の通りです。
 
 ロイドの限界への挑戦その2です。
 なんか、妙な決意を固めてるし。
 つまり2日前から、やる気満々だったと……。(だから、何を?) すみません。下世話で。

 うーん。それにしても、なかなかピッチはあがりませんね。
 すみません。
 
 ロイド視点はあと2、3回で終わる予定です。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。

 そういえば、お気づきでしょうが、久しぶりにテンプレートを変えました。
 記事欄が広いのと、バックが白じゃないのが目に優しいし、謎の動物のもっさり具合が、適度に脱力できていいかと。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

