topimage

2010-04

 - --.--.-- --


見逃していました - 2010.04.28 Wed


 あと1日だ――っ!

 昨日のお返事に絡んだ事なんですが、肝心な事を見逃していました。

 私の身の回りには、今時女子が極端に少ないです。
 私と同年代の専業主婦よりも、交流が少ないかもしれません。
 男子は多いんですけどね。まぁ、今時言葉も多分に広島ブレンドになってますが。
 あぁ、それで数年前に実家に帰った時、「おまえはここにいた頃より、口が悪くなった」と母に言われたのかもしれません。
 野郎共の間にまみれている時間が長いから。

 そんなわけで、今時女子の言葉自体わかってないかもしれません。


拍手メッセージお返事 - 2010.04.27 Tue


 毎日、指折り数えてカウントダウン中です。
 あと二日だ――っ!
 
 それはさておき、4月27日17時台に拍手メッセージをくださった方>

 続きをどうぞ。
 



「雨の日の追憶」第3話 6章UP - 2010.04.25 Sun


 表題の通りです。

 1週間のご無沙汰でした。
 なんとか間に合いました。
 通常の分量だったし(まぁ、あまり違いはわからないでしょうけど)久しぶりに偏頭痛にやられてたし、でギリギリUP。
 
 何もしないまま10万アクセスがヒタヒタと近付いているので、まぁ、まだもう少し余裕があるし、今月末にはヤクザな仕事と手が切れる事が確定したし、というわけで一応企画を考えてます。
 企画倒れにならないように、祈っていてください。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 裏話は続きをどうぞ。
 
 


「雨の日の追憶」第3話 5章UP - 2010.04.18 Sun


 表題の通りです。

 ロイドの限界への挑戦その1ってところでしょうか。
 インド映画にはなりませんでした。っていうか、案外まんまの描写ですね。まぁ未遂ですし。
 
 3話も半分くらいは済んだでしょうか。今月は毎回少なめなので、遅々として進みませんね。
 あと2週間の辛抱だ。

 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 

課長と社内恋愛中 - 2010.04.15 Thu


 いや、リアルではありません。携帯ゲームの話です。
 私自身には、社内恋愛は芸能人との恋愛と同じくらい、あり得ない話です。
 職場はその名の通り、仕事をしに行く所だと思っているので。メシ友とかいなくても全然かまいません。むしろ、メシくらいひとりで食わせろ、と思うような奴です。基本的にチームで仕事しますからね。しかも大概、逆ハーレム状態。
 まぁ、桃色な逆ハーレムではありませんが……。大体はむさ苦しいだけです。
 最近はうちの業界にも女性が増えてきましたが、私が潜り込んだ頃には女性は数えるほどしかいませんでした。なので、逆ハーでも女扱いはしてもらえない。ほんと~に男女平等です。仕事のキツさも、深夜残業の多さも。
 こんな過酷な労働条件下で社内恋愛などできるわけがない! と思ってるのは私だけかもしれません。
 ちゃっかり社内恋愛の末に社内結婚して、そのまま夫婦で働き続けている人が案外いますね。
 うちの業界、動かざる事山のごとし、な労働環境なので(トイレに行く時ぐらいしか席を立たない)、出会いがないからだと思います。隣の席の人と恋に落ちる。
 って冒頭のゲームがそういうプロローグだったので、「IT業界か!」とツッコミを入れてしまいました。
 なんでこんなゲームをしようと思ったかというと、携帯電話のパケットし放題契約をしているのに、ほとんど恩恵にあずかっていなかったからです。
 音楽のダウンロードに莫大なパケット料金がかかるのは知っていましたが、こういうゲームってどのくらいかかるんだろう。とちょっと気になったもので。
 実際、目が飛び出るほどかかる事を知りました。し放題にしていてよかった、と痛感しました。

 一日に15分くらいしか出来ない仕様になっていたし、コマンドを選択するだけの簡単なアドベンチャーゲームなので、はまる事もないだろうと。単純なパズルゲームだと際限なしにはまってしまうので。(テトリスみたいなやつ)
 かなり大昔にパソコンゲームが無法地帯だった頃、男子向けの恋愛ゲームはした事があります。
 男子向けだからか、無法地帯だったからか、話の展開がかなり強引で唐突なものでした。
 まぁ、女子向けとはいえ、恋愛ゲームなら表現はソフトかもしれないが、同じようなものだろうと思っていたら、結構じれじれ展開。しかも恋愛より仕事してるし。クールな課長の隣に座ったせいでしょうか?
 他には俺様な先輩と元気な後輩がいましたが、能力値で一番仕事のできそうな課長を選んでみました。
 いや、職場で俺様はもう、うんざりしてるし。
 先日の変なところに?マークのついたメールを送ってきたのは、この俺様な先輩です。
 時々、キャラクターからメールが来るのが、携帯ならではですね。
 というわけで、はまってはないですが、案外楽しんでます。パケットし放題の恩恵にも存分にあずかれました。
 
 

「雨の日の追憶」第3話 4章UP - 2010.04.10 Sat


 表題の通りです。
 
 前回よりは、ちょっとだけ長いです。
 次回はいよいよ、私にとっては難関のシーンが待ち構えてます。
 うーん。そこまでいけるかな。
 
 ラブシーンの途中で突然踊り始める、インド映画みたいな展開じゃダメ? ……ですよね。
 結衣は寝てたからいいけど、ロイドは起きてたし……。
 まぁ、頑張ってみます。

 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 裏話は続きをどうぞ。
 


?マークの使い道 - 2010.04.09 Fri


 一週間のご無沙汰でした。
 仕手株は今日が買い時ですよ。明日には急上昇するはずです。

 ま、それはさておき、表題の?マークについてです。
 私は?マークは「疑問符」の名の通り、疑問文の文末につくものだと思っておりました。
 英文ではそうですよね。
 けれど昨日こんなメールがやってきたんですよ。
「……<前略>……残業もほどほどにして、早く帰れよ?……<後略>……」
 メールの送り主は知人や友人ではありません。これについては、また今度。
 読んで、「ん? なんでここにハテナマーク?」と思ったんですよ。

 疑問文じゃありませんよね。
 どうやら、語尾上げの効果のためのハテナマークのようです。
 私は疑問文の文末には?マークを付けますが、頭の中では必ずしも語尾は上がっていないんですよ。
 具体的には「クランベール~」で時々ロイドが発している「ユイ! どうした?」
 推敲の音読時に、語尾は上がっていません。
 
 私は、イントネーションについて特にこだわりはないので、疑問文の文末にしか付けませんが、ここでは語尾を上げて読んで欲しい、というこだわりのある方は、?マークで語尾上げするのも分かりやすくていいかもしれませんね。
 そんなわけで、英文の?マークみたいに、語尾の上がってないところにも?が付いててすみません。
 好きなように読んでください。
 
 ちょっと新発見に「おぉ!」と思ってしまいました。
 仕手株が上昇するように、執筆に戻ります。
 
 

「雨の日の追憶」第3話 3章UP - 2010.04.04 Sun


 表題の通りです。

 分量も前回に引き続き、少ないです。
 今月一杯はこんな感じで、ご勘弁下さい。
 
 なんか毎日、行ってみないと何をするか分からない。という日雇い労働者のような仕事の割り振りは、なんとかして貰いたいものです。
 しかも昼頃言って「夕方までにやって」とか「今日中にやって」とか「それやってしまったら、明日やる事なくなるから、さっさと帰れ」とか、いい加減にしろよ! と思いながらもキレない自分の我慢強さに感心します。
 それもこれも、未だにワースト1に君臨している、あのヤな奴のおかげかもしれません。ありがとう、小姑(重箱の隅をつつきまくるので、私が命名しました。ちなみに男性です)
 今度の彼は「戦国武将」と名付けました。名前が戦国武将のようなんですよ。なんか本当にそんな名前の人いそう。という感じで。
 「おまえ」呼ばわりされるのも、なんかイヤ。どうも私は、俺様科学者を書いていながら、リアルで俺様男は苦手です。私自身が俺様気質だから、反発するのだと思います。かといって、草食がいいというわけでもないんですが。



 まあ、それはさておき、ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。

 
 裏話は続きをどうぞ。
 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

