topimage

2010-03

 - --.--.-- --


幸せのおすそ分け - 2010.03.30 Tue


 本日は今月2度目の満月、ブルームーンです。
 皆様はご覧になれたでしょうか。全国的にいいお天気なので、見られた方が多いのではないでしょうか?
 広島はまたしても、今ひとつです。なんとか見る事はできましたが。今の時間は、雲がかなり出てます。
 
 そんなわけで、写真を撮りました。
 見忘れた方、見られなかった方へ、見たら幸せになれるというブルームーンで幸せのおすそ分けです。
 

 
 広島のブルームーンです。20時頃のものです。出て間もないので、黄色が濃いです。
  

 
 こちらは日曜日に、近所の河川敷に桜を見に行った時の、ちょっぴり欠けたお月様です。
 こっちの方がきれいですね。まだ空は夕日が沈んだばかりの頃です。
 


「雨の日の追憶」第3話 2章UP - 2010.03.29 Mon


 表題の通りです。

 いつもの半分の分量です。

 それというのも、やくざな仕事に見舞われているせいです。
 毎日、夜中近くに帰っていては、執筆などできません。
 幸い、今のところ土日祝日は休みなので、その時に一気に書いてます。
 ですが、平日は執筆の時間もありませんが、同時に家事も滞っております。これも休みの日に一気に片付けなくてはなりません。
 
 せっかく楽しみにして下さっている読者様がいらっしゃることですし、更新間隔をあまりに開けすぎるのは心苦しいので、分量を減らす事で対応しようと思いました。
 4月いっぱいは、こんな感じですが、ご勘弁下さい。


 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。

 

拍手メッセージお返事 - 2010.03.24 Wed


 少し前に帰ってきました。
 私の留守中にたくさんの拍手や投票などありがとうございます。
 とても嬉しく思います。
 でも、アルファポリスのランキングポイントって、1クリック何ポイントなのかよくわかりません。
 だいたい、1ページ目は不動の常連さんが占めているのですが、「クランベール~」は更新のあった時だけ、1ページ目に躍り出るようです。そして翌日には、あっという間に2ページ目に移動しています。
 まるでベンチャー企業の株価のように、激しく乱高下を繰り返しています。
 元証券マンの小説を読まない友人によると、こういう株の事を「捨て株」と言うのだそうです。
 ずっと手元に置いて配当で稼ぐんじゃなくて、株そのものをタイミングよく売り買いしてその差額で儲けるという。
 下がる事があっても、必ず上がってくるというのは、大変おいしい捨て株なんだそうです。悪かったな、手堅い株じゃなくて。
 
 それはさておき、
 3月23日2時台に拍手メッセージをくださった方>

 続きをどうぞ。

 訂正。「捨て株」じゃなくて「仕手株(してかぶ)」だそうです。。
 バカ野郎。滑舌が悪いから、そう聞こえたよ。
 
 



「雨の日の追憶」第3話 連載開始 - 2010.03.22 Mon


 表題の通りです。
 やくざな仕事にはまって、大幅に遅れてしまいました。
 旧知のおっちゃんの頼みだからと、情にほだされたのが間違いでした。
 もう二度と、こんなやくざな仕事引き受けないぞ。
 さっさと契約期間の1ヶ月が過ぎる事を、心待ちにしています。絶対、延長なんかしない。
 やっつけ仕事の無理難題を言ってくる担当者は、面接の時「自分は口が悪い」と先に断りを入れていたけど、性格も充分悪いです。
 いろんな会社でいろんな人に出会いましたが、間違いなくワースト3に入る性格の悪さです。
 私は積極的に人と仲良くしようとかはしませんが、普通の人が嫌がるような性格の悪い人とでも案外なんとかやっていける方です。
 ワースト1の人は、そんな私が二度と関わり合いたくないと思えるような人だったので、この人のおかげで、少々の性格の悪い人なんか、なんとも思わなくなりました。
 まぁ、ある意味、世渡りのための耐性が育まれたということで、感謝するべきかもしれません。でもやっぱり、二度と関わり合いたくはないですけどね。
 今回の人も、二度と関わり合いたくありません。

 
 さて、このところロイドが暗いので、最初はちょっとだけ明るめにしてみました。
 本編を読んだ方はご存じでしょうが、次回には、もう少し浮上します。

 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。

 裏話は続きをどうぞ。
 


青天の霹靂 その2 - 2010.03.18 Thu


 小一時間ほど前に帰ってきました。
 あー疲れた。
 日付の変わるまで働いたのは、数年ぶりです。
 システム日付でデータベースをSelectしていて、突然「データが存在しません」メッセージが現れて、日付が変わった事に気が付きましたよ。
 驚かせてやろうという私の企みは、朝一に吹き飛びました。
「それ、とりあえず置いといて、別の事やってももらうから。明日の昼までに上げて」
 なんですと――っ?!
 しかも仕様の説明があったのが、昼過ぎ。
 おまけにアクティブレポートで帳票出力+集計&改ページ付き。
 アクティブレポートで帳票出力+集計&改ページをやった事のある、この業界の人なら分かって頂けると思いますが、一筋縄ではいかないんです。やっつけ仕事でやるには、かなりヘビーです。
 それらしい紙が出るようにはなったんですが、まだ改ページがガタガタしてるのに「帰ろう」コールをされて断念。畜生。
 
 こんなハードスケジュールな仕事は、体力の有り余っている若い者にやらそうよ。老体にはこたえます。
 なのに、やり残してるから眠くならないんですよね。ちょうど「雨の日の追憶」2-7のロイドと同じ状態。
 しょうがないので、こんなとこで愚痴ってます。
 
 そろそろ寝ようかな。


青天の霹靂 - 2010.03.16 Tue


 突然、今日から社会復帰しました。
 ほぼ1年近くぐーたらしていたので、そろそろ働こうかなと思っていたら、昨日の夕方、ギルドから仕事の紹介がきました。
 「とりあえずエントリーしておいていいですか?」と言うので、「まぁ、いいですよ」と呑気に答えておきました。
 そうしたら今日の朝、9時過ぎにたたき起こされて、「10時半から面接です」と。
 女の支度にどれだけ時間がかかると思ってるんだ、と思いながら、家の近所のロイホに10時に迎えに来ると言うので、猛ダッシュで支度をして、出かけました。
 ええホント、ほとんど着の身着のままで。一応面接スタイルで行きましたが。
 てっきり今日は面接だけして、後日こちらの要望と先方の判断を聞くものだと思ってましたから。
 そうしたら迎えに来たのは、ギルドのクライアントのおっちゃんで(このおっちゃんは私も知ってる人ですが)客先の近所に行った途端、おっちゃんからおっちゃんのクライアントに引き渡され、客先での面接で「じゃあ、切羽詰まってるので、今日から」って、
「えぇ~~~っ?!」
 朝はポカポカ暖かかったので、すぐ帰ると思ってたから薄着で行ったんです。帰りの凍えるような寒さときたら!
 切羽詰まっているのはとりあえず3日間だけらしいので、あと2日でシステムもよく分からないのに1本作らなきゃならないようです。口頭仕様書によると、まぁ、ぬるかったけど。
 本来私は、安い金で、やれと言われた事以上の事はしない主義なんですが、(マジ、安いんですよ)ちょっと小馬鹿にされていたような気がするので、明日中にサラッと片付けて驚かせてやろうかと企んでいます。
 
 本当は小説の更新を明日中にしようと思ってたのに。
 

クリームパンとマカロン - 2010.03.15 Mon


 リクエストを受けてクリームパンを作りました。
 パンの中身はとろりんカスタードクリームです。
 カスタードクリームは卵黄しか使わないので、卵白が余ってしまいます。
 捨ててしまうのはもったいないので、使い道はないものかと考えました。
 卵白だけ焼いたり、卵白2個分増量の卵焼きとか、あまり食べたくありません。実際食べた事ありますが、今ひとつでした。
 卵白だけ使うお菓子ってマシュマロしか知らないんですよね。でもマシュマロは私もクライアントもあまり好きじゃないし。
 で、メレンゲ(卵白を泡立てたもの)って焼いても、溶けたりしなかったよな、と思い至りました。
 焼いたらサクッとなりそうだ。お? これってマカロンじゃないか?
 と閃いて、お菓子の本をめくって発見。お~やっぱりマカロンだ。思わぬ伏兵でした。
 よく作るお菓子やパンは分量も手順も覚えているので、めったに本を見ないんですよね。
 なんで覚えてしまうかというと、それだけ失敗しているという事ですよ。お菓子作りの本って、行間に見えない情報がぎっしり詰まってますから。
 「生地がぽってりするまで」とか「さっくりと混ぜ合わせる」とか書かれていても、実際やってみないと、どんな状態かわかりませんし。成功するまでやらないと、気が済まないたちなもので。
 おかげで歯ごたえのあるシフォンケーキとか、フランスパンのような食パンとか、イヤになるほど食べました。
 失敗しても、ちゃんと食べます。ちょっとずつ、何日にもわたってですが。幸い味がヒドイものは、作った事がありません。
 
 これで卵白オンリーの使い道が出来ました。
 出来上がったマカロンは、クライアントも喜んでくれました。
 

 
 依頼品のクリームパン
 

 
 中身は、とろりんカスタードクリームです。


 
 副産物のマカロン。コーヒー風味でピーナツを添えてみました。


「雨の日の追憶」7章UP 第2話完結 - 2010.03.11 Thu


 表題の通りです。
 
 確定申告の税金計算と並行作業だったので、ちょっと時間がかかってしまいました。
 これで第2話は完結です。
 
 うーん。ロイド、暗いですね。
 多分、王子が見つかるまでは、あまり明るくはなりません。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 裏話は続きをどうぞ。
 


祝!77777Hit - 2010.03.05 Fri


 もうすぐ77777ですね、とお祝いメッセージを頂きました。
 そうだったのか? と私が見た時には、すでにかなり通り過ぎておりました。
 そんなわけで、何もしないのもアレなので、スクラップイラスト置き場に「クランベール~」の4コママンガをUPしました。
 
 見たい方は、以下のリンクからどうぞ。
 いきなり出ますのでご注意。

 4コママンガ

「雨の日の追憶」第2話 6章UP - 2010.03.03 Wed


 表題の通りです。
 
 ちょっと短めだったので、早めに上がりました。
 本当は昨日のうちに上げようと思ってたんですけど、どうにも頭が痛くて。まだ芯が残ってるんですけどね。
 
 次回で第2話は終了予定です。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

