topimage

2010-02

 - --.--.-- --


慣れない事はするもんじゃない - 2010.02.28 Sun


 直近の更新分にシュークリームが出てきたので、シュークリームを作ろうと思い立ちました。
 シューのタネもカスタードクリームも本来なら、私は鍋で作るんです。
 噂ではこれらは、電子レンジで作ると焦げ付きもなく、時間も短時間で出来ると聞いていました。
 どうやるんだろうと、家にあるオーブンレンジに付属で付いていた料理ブックを見てみました。
 おお。確かに簡単で短時間だ。ちょっと挑戦してみよう、と思ったのが間違いでした。
 
 実のところ、私はほんの5年くらい前まで、電子レンジを使った事がありませんでした。ないのが当たり前なので、なくても何とかなるもんです。
 スーパーとかに置いてある、勝手に使っていい電子レンジも、使い方が分からないので、使った事がありません。
 これまでもケーキは作ってたんですが、レンジ機能のない電気オーブンを使っていました。

 数年前に壊れたので、買い換えようと思ったら、オーブンだけのオーブンって売ってなかったので、オーブンレンジを買ったんです。
 もう、最初はどんな器がレンジOKなのか分からなくて、茶碗に入ったごはんを入れただけで、爆発したらどうしようとビクビクしたものです。
 そんな奴なので、電子レンジ用の耐熱ボウルを持っていません。うちのボウルは全部ステンレス製です。これはレンジに入れると火を噴くかもしれないそうです。
 カスタードクリームは量が多いので、鍋で作りました。きれいに滑らかにとろりんと、申し分のない出来です。
 そして、シューのタネをレンジで作ってみようと、ボウルのかわりに大きめの陶器の入れ物に入れて、いざ、挑戦。
 ところが、バターが沸騰したのかどうか湯気が出て、さっぱり見えない。小麦粉を混ぜてレンジに入れる度にダマができる。それをつぶそうと混ぜている間に温度が下がりすぎる。また入れるとダマになる。の繰り返しで、余計に時間はかかるわ、きれいにならないわで、適当なところで妥協して焼いたら、見事に失敗しました。
 3時間格闘して疲れ果てたので、明日鍋でてきぱき作り直します。
 もう電子レンジを使うのは、ご飯や牛乳を温める程度にしておきます。



「雨の日の追憶」第2話 5章UP - 2010.02.25 Thu


 表題の通りです。
 
 やっぱり1回では無理でした。
 よく見ると、6も7もそれぞれ長いし。
 多分、2話はあと2回はかかるでしょうね。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 追記:裏話は続きをどうぞ。
 


ダウンロード版追加 - 2010.02.23 Tue


 「クランベール~」の番外編4、5のダウンロード版を追加しました。
 ご入り用な方はご自由にお持ち帰り下さい。
 
 
 ついでに進捗報告。
 本編3話の6、7を一気に終わらせようと執筆中ですが、一気は長いですね。
 その場合は途中まで。
 あぁ、いい加減だわ。
 


苺のケーキ - 2010.02.21 Sun


 今週は苺のケーキを作りました。
 
 先週のチョコレートケーキよりは、かなり軽いです。
 生クリームのデコレーションはセンスがないので、はっきり言って苦手です。
 なので、苺を並べてごまかしました。
 スポンジは先週同様ふわふわで、かなりいい出来でした。
 これは私もワンピース食べられました。
 残りは先週同様、甘いもの好きの友人が持って帰りました。
 この人の都合がつかないと、私はケーキを作る事ができません。
 


 全体像 

 
 断面図 切り分ける時に、ちょっと歪んでしまいました。



「雨の日の追憶」第2話 4章UP - 2010.02.18 Thu


 表題の通りです。
 ハングリーが解消されて、いつものペースに戻りました。
 先週がどうかしてたんですよね。
 
 あと2、3回で2話は終わりかな?
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 追記:裏話は続きをどうぞ。
 


拍手メッセージお返事 - 2010.02.14 Sun


 2月14日0時台に拍手メッセージをくださった方>
 
 続きをどうぞ。
 


Happy Valentine's Day - 2010.02.14 Sun


 というわけで、チョコレートケーキを作りました。
 「クランベール~」の番外編「甘い拷問」で結衣がロイドの別腹をガッチリ掴んだ、グラッサージュショコラのチョコレートケーキです。
 ものすごく甘いです。
 スポンジのふわふわ感が、自分の中では最高の出来でした。
 私は作ってる間にお腹いっぱいになって、数口でリタイア。
 残りは甘いもの好きの友人に、持って帰ってもらいました。


 全体像


 断面図


掲示板復活 - 2010.02.14 Sun


 皆様、たくさんの拍手、お返事不要メッセージ等、ありがとうございます。
 
 表題の通り、撤去した掲示板に代わり、新しい掲示板を再設置しました。
 どうぞご利用ください。
  
 

拍手メッセージお返事 - 2010.02.13 Sat


 
 2月12日0時台に拍手メッセージをくださった方>
 
 続きをどうぞ。
 


「クランベール~」番外編・里帰り2章UP - 2010.02.13 Sat


 表題の通りです。
 
 思った以上に長くて、時間がかかりました。
 「明日」じゃなくてすみません。
 
 これで「ロイドINニッポン」終了です。
 
 次回から、また「雨の日の追憶」に戻ります。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 
 
 抜糸してきました。傷が完全に塞がったので、流動食とハングリーにさようならです。
 やっと、粒のある米が食える。肉が食える。コリコリしたものが食える。
 ちなみに1週間で1キロ痩せましたが、多分すぐに戻るでしょう。
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

