topimage

2010-01

 - --.--.-- --


すっかり見逃していました - 2010.01.29 Fri


 半月くらい前の事なんですが、アンケート結果などを撤去した時、イラストを見たい人がいたらブログ記事に拍手してね、と書いたまま放置していました。
 しばらく拍手もないままだったので、「まぁ、もう見た人は、もう一度みたいとも思わないだろうし、そもそも何度も見たいほどのイラストでもないし」と再び放置したままでした。
 ブログ記事に拍手があることも稀なので、確認もしてなかったら、なんと拍手した奇特な方がいらっしゃいました。
 というわけで、お約束通りイラストスクラップ置き場を、近いうちに設置します。
 間違ってクリックしちゃったのだとしたら、お目汚しどうもすみません。
 次の「クランベール~」の更新の後にでも。


火星最接近! - 2010.01.29 Fri


 今夜は火星が最も地球に近付いています。
 数年前に騒がれた時ほどの大接近ではありませんが、身体を東に向けて、お月様の斜め下あたりにある赤くて明るい星が火星です。
 今月二度目の満月、30日のブルームーンの日にはお月様に寄り添うように輝く火星が見られます。
 見たら幸せになれるというブルームーンと火星のランデブーを見ながら、幸せを享受してはいかがでしょう。
 
 「クランベール~」ちゃんと書いてます。一応、進捗報告。
 

毎年恒例のヤツが来た - 2010.01.27 Wed


 確定申告の季節がやってきました。今日申告用紙も来てました。
 毎年この時期、税金計算のためにサイトの更新を1ヶ月くらい休むんですが、今年は休みません。
 なにしろ連載中だし、それも中途半端なところだし、去年ほとんど働いていないので、計算も楽ですし。
 収入がすごく少ないので、初還付? とかちょっと喜んでますが、そんな目立つ申告書は出したくないので、ちょっとくらいは税金払わないと。
 税収落としてごめんよ、鳩山さん。
 まぁ、私が例年通りに税金払ったところで、たいして国の財布は潤わないでしょうけどね。
 私が一番よく働いた時の年収でも、彼がお母さんから毎月もらっていたお小遣いの足元にも及びませんもの。

「雨の日の追憶」第2話 1章UP - 2010.01.25 Mon


 表題の通りです。
 
 今回も短めなので、少し早めに上がりました。
 
 余談ですが、私も空腹時の血糖値は低血糖スレスレに低いです。最低値は69でした。
 健康診断の度にお医者さんに「低いな~」と言われるので、いけないことですが、直前に飯食ってドーピングして行きます。
 すると、ほどよく100くらいになるんですよ。
 去年の人間ドックの時は、バリウム検査があったので食べるわけにいかず、冷や冷やものでしたが、なんとか80ありました。
 血糖値が低いせいだと思うんですが、腹が減ると眠くなります。
 なので職場で眠くなる時間が人と違うんですよ。
 みんな昼休み後のお腹が一杯の時に眠くなるようですが、私は昼前の11時頃と定時前の4時半頃が一番眠いです。
 机の引き出しには、眠気覚ましのブドウ糖が常備されています。
 ブドウ糖は砂糖より甘くないんですよ。大量には食べませんけど。っていうか、それ拷問です。
 それはさておき、
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 

アルファポリスに登録しました。 - 2010.01.20 Wed


 表題の通りです。
 
 ちょっと間口を広げてみようと。
 「クランベール~」をWebコンテンツに登録しました。
 なんか、ポイントが24時間で1500以上たまると、出版化が検討してもらえるらしいんですが、うちに来た人全員がクリックしてくれても、遠く足元にも及ばないので、雲の上の話です。
 それは別として、ランキングポイントが入るのは大変嬉しいので、気に入って頂けたら、クリックして下さればありがたく思います。
 
 でもネット小説ランキングの方もあるので、票割れしちゃうかな。どっちか一つに絞るべきなんだろうか。
 
 

「雨の日の追憶」第1話 7章UP 第1話完結 - 2010.01.19 Tue


 表題の通りです。
 
 ちょっと短めだったので、早めに上がりました。
 これで第1話は終了です。
 
 次回からは、シリアス寄りだった本編3話分が開始します。ロイド視点の後半は、より一層暗いような気もしますが。
 
 そういえば、2周年記念に何もしてませんね。
 暗くなる前に、おバカな番外編でも挟みます。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 

「雨の日の追憶」第1話 6章UP - 2010.01.14 Thu


 表題の通りです。
 
 なんか、1週間くらいかかってしまいますねぇ。
 3日置きとか毎日とか更新してる人って、すごいですね。
 どう考えても、ぐーたらしている私より、専業主婦の方がよっぽど忙しいだろうに、なんで私はこんなに書くのが遅いんだろう。
 と考えて、ふと根本的な事を見落としている事に気付きました。
 私は手書きをしているからです。つまりUPしたものの2倍書いているようなものだからです。
 ワープロ直打ちできれば、効率的だとは思うんですけどね。考えながらワープロ打てないので、できそうもありません。
 そして今日も森林資源の無駄遣い。地球環境にも優しくない、アナログ人間ですみません。
 
 
 次回で第1話は終了予定です。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。
 

色々更新 - 2010.01.12 Tue


 年末に終了したまま放置していた、読者層アンケートの結果とか、「クランベール~」のキャラ人気投票結果におまけで掲載していた掌編をメニューに移動したりとか、しました。
 掌編の内容は変わっていませんので、結果発表でご覧になった方には、目新しいものはありません。
 それに伴って、あちこちにあったアンケートの結果発表ページは撤去しました。
 イラストがありましたが、見たい人っているんですかね?
 もしも、いらっしゃいましたら、このブログ記事の拍手ボタンを押してください。
 ひとりでもいらっしゃいましたら、このブログで書き殴った落書きも合わせて、どこかにスクラップ置き場として設置します。
 まぁ、あまり堂々と人に見せられるようなイラストでもないんですけど。



おいしい化学実験 - 2010.01.10 Sun


 先日、追い求めたカクテル・ブルームーンの謎はあっさり解けました。
 バイオレットリキュールが、まんまカクテルの色だったんですよ。化学反応も何もありませんでした。
 ただ、私の見た赤紫のバイオレットリキュールもあるようです。
 これで作ると、赤紫のブルームーンになるようです。
 下の写真は、私が作ったブルームーンです。味や香りがお届けできないのが幸いです。
 カクテル用のシェイカーなんかないので、プロテイン用のでシェイクしました。



 レシピ:ドライジン2 バイオレットリキュール1 レモンジュース1 大体こんな割合でシェイク

 せっかくなので、アントシアニンの化学反応実験もしてみました。
 紫キャベツはあまり好きではないので、汎用性のある紫芋パウダーを使用。
 


 紫芋パウダーは元々、こんな色をしています。薄紫です。



 上記のブルームーンで使用したレモンジュース(酸性)を加えると、こんな鮮やかな赤色に変色します。



 そして、重曹(炭酸水素ナトリウム、ふくらし粉です)(アルカリ性)を加えると、青色になります。粉+粉なのでアルカリ水で溶かしてみました。見た目が墨のように真っ黒で、本当に青いのか分からないので、キッチンペーパーに吸わせてみました。
 青というよりは藍色ですが、ちゃんと青くなっていたようです。ペーパークロマトグラフィみたいです。

 実験後はちゃんと食べました。
 
 紫芋の化学反応パン(青)
 レシピ
  強力粉+薄力粉 約200グラム ドライイースト、牛乳、重曹、紫芋パウダー、砂糖、塩、サツマイモ、栗 全部適量
  (すみません。一期一会です。二度と作れないかも)


 
 写真ではわかりにくいんですが、焼き色の付いていないところは、ほんのり青いんです。
 割った写真の方が分かりやすいかも。中の芋栗ブレンドのあんは砂糖を一切使っていない、自然の甘さです。栗の実がゴロンとひとつ丸ごと入っている、薄皮のあんパンです。
 作っている最中に、色がコロコロ変わりました。牛乳を混ぜると鮮やかな空色になり、捏ねて発酵し始めるとなぜかデフォルトの薄紫に。「ありゃ、元に戻ったか」と思ったら、焼き上がりは青くなっていました。

 紫芋の化学反応ゼリー(赤)
 
 赤は酸っぱいので、パンやケーキには向いてないかと思い、牛乳カンにしました。

 レシピ
  粉ゼラチン 15グラム 牛乳 200cc 紫芋パウダー、レモンジュース、砂糖 適量
 


 見た目はイチゴミルクっぽいですけど、香りは芋なんですよ。そして、味はレモン。という、なんだかちぐはぐな代物です。
 おいしいんですけどね。
 

「雨の日の追憶」第1話 5章UP - 2010.01.08 Fri


 表題の通りです。
 大変遅くなりました。申し訳ありません。
 なんか、謎の知恵熱にやられて、じんわり頭が痛くて集中出来なかったんです。言い訳ですね。
 
 「雨の日の追憶」1話は本編2話終了までです。今回は本編2話の1/3くらい消化しましたかね?
 本編2話の前半は結衣探偵が現場検証をしてる状態で、ロイドはほとんど出て来ないので展開早いです。
 あと2、3回くらいで「雨の日の追憶」1話は終了予定です。
 「続編」への伏線もチョコチョコ挟みますので、お見逃しなく。

 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

