topimage

2009-12

 - --.--.-- --


よいお年を - 2009.12.31 Thu


 今年も今日で終わりです。もう昼だから、あと半日ですね。
 
 振り返れば、年始は「月下の誓約」の番外編を書いてましたが、その後インフルエンザと確定申告の頃に恋愛ファンタジー小説コンテストに応募して、あとは3月頃から「クランベール~」一色でしたね。短編2つ書いたけど。
 このブログの3月頃を見ると、「クランベール~」の生まれた過程が垣間見られます。
 来年も「クランベール~」に明け暮れるような気がします。「雨の日の追憶」もしばらく続きそうだし、その後、続編もあるし。
 別の話も書こうかな、と画策はしております。なにしろ、「クランベール~」を書き始める前に書こうとしていたものがあるんですよ。「クランベール~」に割り込まれて、そのまま放置状態。コンテストに応募した「虜」の本編に当たる話です。
 コンテストがまたあったら、応募しようかなとか思ってますが、予定は未定です。っていうか、いつものように内緒でこっそり。
 目指すは真ん中以上←志が低いわ。

 
 今年は去年よりもたくさんの拍手とメッセージを頂いて、大変ありがたく思っております。
 来年も皆様に楽しんでいただけるように、より一層精進したいと思います。
 
 それでは、皆様、よいお年をお迎えください。
 
 
 私はこれから1泊2日で実家に帰ってきます。



「雨の日の追憶」第1話 4章UP - 2009.12.30 Wed


 表題の通りです。

 何が、短めで早めなんだか。
 ちょっとだけ短かっただけで、ちょっとだけ早かっただけでしたね。すみません。

 やっと本編1話分が終了です。本編2話分はもう少し、スピードアップしたいものです。野望です。

 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。

 そういえば、昨日はサイト開設2周年でした。
 よく頑張ったね、私。ありがとう、私。
 とはいえ、これもひとえに読んでくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。
 


唐突ですが、クイズです。 - 2009.12.26 Sat


 日付が変わりました。イエスさんの誕生日終了。本日は私の誕生日です。

 お誕生日おめでとう、私。ありがとう、私。

 これ、去年もやったような気がします。

 去年は何もなく過ぎ去ったような気がしますが、明日、っていうか今日は夕方から近所の飲んだくれ仲間と、たまたま集まって飲んだくれる予定があるので、ケーキが食べられます。まぁ、そんな程度の誕生日です。
 
 
 さて、唐突にクイズです。
 「あっという間」と「瞬く間」どちらも、「ほんの少しの間」という意味ですが、どちらがより短い時間でしょう。

 これ、いろんな友人に出したんですが、理由まで当てた人はいませんね。
 屁理屈クイズです。

 答は続きをどうぞ。





「雨の日の追憶」第1話 3章UP - 2009.12.24 Thu


 メリークリスマス!
 
 というわけで、表題の通りです。

 やはり予想通り、1回では終わりませんでした。
 次回は短めなので、早めにあげます。

 結衣の唇に関しては、あくまでロイドの主観です。

 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。

祝! 6万Hit - 2009.12.21 Mon


 というわけで、お祝いメッセージも頂きました事ですし、全く何もしないのもアレなんで、お絵かきしてみました。

 「クランベール~」関係です。
 見たい方だけ、続きをどうぞ。
 
 


大丈夫か? 越冬ナス - 2009.12.19 Sat


 
 表題はエールです。
 去年越冬して今年も12個の実を結んだナスが、2度目の越冬にチャレンジ中なんです。
 ところが、冬型の気圧配置のせいで全国的に寒波に見舞われ、今日は広島市の平野部でも雪が降っています。旧市内に雪が降る事はあまりないんですよ。
 それで、頑張れ越冬ナス! ということです。
 
 12月18日にメールを下さった 風葉さま>
 
 続きをどうぞ。
 



「雨の日の追憶」第1話 2章UP - 2009.12.17 Thu


 
 表題の通りです。

 分量一緒だし、ほとんど本編をなぞっただけなのに、予想以上に時間がかかりました。
 まぁ、途中で3日間偏頭痛と格闘したのもあるんですが、気が付きました。
 視点を変えて本編をなぞるだけの方が、新規に書くより難しいという事に。私だけかもしれませんけどね。

 次回は大半がロイドSideです。できれば本編1話の分を全部終わらせたいんですが、分量的に2回に分ける事になりそうですね。

 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。



拍手御礼&お返事 - 2009.12.14 Mon


 「魔弾の射手」「クランベール~」「月下の誓約」にたくさんの拍手やお返事不要メッセージ、ありがとうございます。
 大変嬉しく思います。

 ぼやっとしている内に、5万アクセスはいつの間にか通り過ぎ、6万が近付いていました。すみません。何も考えておりません。
 ハロウィンだろうが、クリスマスだろうが、正月だろうが、世間のイベントを全く無視してますね。うちのサイト。
 キリ番リクエストとかもやってませんし。表だってやってませんが、申請してくだされば、出来るだけ善処しようとは思います。
 昔、やってみた事はあるんですが、その頃は今以上に訪問者が少なかったし、私自身よそでアクションを起こさないヤツなんで、ネット小説作家仲間とか全くいませんし。で、不発に終わったので、わざわざやってないだけです。
 勇気のある方は、申請してみるのもアリでしょう。
 二周年には何かしようかな、とは考えてますが……。
 
 
 12月12日 メールをくださった 風葉さま>

 続きをどうぞ。



でかっ! - 2009.12.13 Sun


 少し前のことなんですが、久しぶりに文庫本を買いました。推理小説のアンソロジーです。
 長い間、新書本かハードカバーしか買ってなかったので、知りませんでした。
 噂には聞いていたんですが、活字のでかさにびっくり。
 表紙がアニメ絵のライトノベルとかだと、気にならないんですけど、松本清張がこんなでかい字でいいのか、と思ってしまいました。あのマンガ絵の表紙の太宰治もそうなんでしょうね。
 1ページの文字数が少ないので、読むのが遅い私でも、ものすごい勢いでページが進むんですよ。なんか損した気分です。
 おまけに1ページの文字数が少ないので、ページ数がかさんで、厚みが分厚い。
 ただでさえ、本棚が一杯なのに、場所を取ってしょうがないです。文庫本って、こぢんまりしてるからいいのに。
 私は昔のままの字の大きさの方が好きですね。


「クランベール~」ロイド視点本編ダイジェスト版、連載開始 - 2009.12.09 Wed


 ロイド視点本編ダイジェスト版「雨の日の追憶」連載開始しました。
 時間的には、結衣が日本に帰って2ヶ月後です。本編の11とEndの間ですね。

 人捜しマシンの正式名称は「広域人物捜索装置」だったんですよ。結衣視点では出しませんでしたけど。
 次回から、エロ学者本領発揮です。
 
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、本編とセリフが違うぞーというツッコミ、拍手など、頂ければ幸いです。
 
 
 内容と無関係な追記です。
 「クランベール~」のタイトルバナーが変わりました。
 全然気が付いてなかったんですが、サイズがでかかったんです。見た目は分からないんですが、プロパティを見ると微妙に大きいんですよ。容量ではなくサイズです。
 指摘を受けて初めて気が付きました。
 なにしろ作成時には規定のサイズで作ってたので。どういう訳か、保存時にこっそり大きくなってるようです。
 何度かやり直してみたけど、どうにもならず、原因も分からず、で作り替えました。
 その違反のため、宣伝記事が削除されたので、改めて記事を投稿したら作者名を入れ忘れ、編集したら、せっかく作り直したバナーを入れ忘れました。二重投稿の疑いがあるとして弾かれ、2度目の編集は出来ませんでした。がっくり。
 今日は注意力が散漫です。また何か、やらかしているかもしれません。
 誰にも迷惑がかからないように、おとなしく手書き執筆でもしてることにします。
 
 
 更に追記
 やらかしているような気がする、と考えていたら、やっぱりやらかしていたような気がします。
 自分で消したわけじゃないけど、日に1回というルールなのに、2回投稿した事になりますよね。どうなのかよくわかりませんが、消される前に自分で消してきました。もう、なにやってんだか……。
 今日はダメだわ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

