topimage

2009-11

 - --.--.-- --


短編「魔弾の射手」UP - 2009.11.30 Mon


 表題の通りです。

 えらく難産でした。
 予定より長くなったし、調べ物が多かったし。
 昭和の香りがする学園ものです。
 タイトルとオペラ「魔弾の射手」とは何の接点もありません。

 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告など、頂ければ幸いです。

 次は「クランベール~」に戻ります。予告通り、「ロイド視点の本編ダイジェスト版」です。

 「魔弾の射手」の裏話は、続きをどうぞ。





「クランベール~」次回作アンケート結果発表 - 2009.11.24 Tue


 表題の通りです。
 詳細はアンケート結果ページで。
 
 アンケート結果は以下のリンクからどうぞ。

 「クランベールに行ってきます」次回作アンケート結果


 現在、短編の執筆が佳境なので、これにてドロン。



進捗報告と解禁日 - 2009.11.20 Fri


 何が解禁日かって、飲んだくれの言う解禁日とは、ボージョレヌーボーですよ。
 早速、ワイン屋さんに飲んだくれに行ってきました。6種類色々飲み比べて、うまかったです。今年は当たりなんだそうですよ。
 最近寒いので、酒が進んでいけません。といっても、家ではあんまり飲みませんよ。2フィンガーですよ。ストレートですけど。水やお湯で割るの嫌いなんです。

 酒の話はキリがないので、早々に進捗報告です。

 現在、「クランベール~」とは何の関わりもない短編を書いてます。総枚数20枚くらいになるかな? 多分。
 内容は 現代/学園/ラブコメ/♀×♂/生徒と教師 です。そして、久しぶりに男一人称。
 現代物って、フィクションでもウソが書けないので、色々調べ物が増えます。なにしろ、学校から遠ざかって○十年。ほんのりと昭和の香りが漂っているかもしれません。
 しかも、「クランベール~」に頭の半分が支配されているせいか、私の書くものですから、またしてもアレなネタ満載で、自分自身の持ってる知識はいまいち信用していないので、裏を取るのが大変です。大体合ってますが。
 こっち分野は、多分ロイドでは関わりがなさそうなので、かぶる事はないと思います。
 それで、とりあえずネット検索で調べ物していると、行った先で「ほぉ~! 新事実」とか「おぉ~! 意外な発見」とか、本来調べていたものとは関係ない事に気を取られ、遅々として筆が進みません。
 まぁ、気を取られた関係ない事も、今後ロイドが役立ててくれるかも(だから分野違うって)
 そんなわけで、三分の二は終わってると思うので、連休明け頃にアップ出来れば、御の字ということで。
 その時には「クランベール~」の次回作も決定している事ですしね。まだどっちかは謎です。ホントに。


「クランベール~」緊急アンケート実施 - 2009.11.16 Mon


 表題の通りです。

 自分で決断できずに、愚挙に走ってしまいました。
 ご協力いただければ幸いです。

 どれも中途半端に構想中です。
 「クランベール~」を書き始めるまでは、他の話で繋いでいようかな、と考え中です。
 いい加減にひとつ事だけしか考えられない頭は、なんとかしないと!

 野望は複数連載。

 なんか「どきどきした」というコメントをよく頂くので、カテゴリー「ドキドキ」を追加選択してみました。

 緊急アンケートはこちらから。

解体中 - 2009.11.14 Sat


 先日、お亡くなりになったと思われるハードディスクを解体中です。
 私の周りは、まるで某科学者の部屋の縮小版のようになってます。

 
 ブログにつけた拍手のお礼ページを、当初やっつけで作ってたので、ちょっと絵を加えてみました。

 そんな事より、小説を書け! って感じですが……。
 近々、「クランベール~」とは何の関係もない、短編をアップ予定です。



 こんな感じに散らかってます。
 ちゃっかりNewtonなんかが写ってて、本当に科学者の部屋のようです。
 でも私はnatureの方が好みなんですけどね。
 どっちもたまに見るとおもしろいです。
 もっとも、内容が頭に残っているかどうかは別なんですが。
 Newtonの下にあるのは、手書き執筆用のノートとファイルだったりします。
 現在「クランベール~」続編の構想練り練り中。

 

ブログに拍手つけてみました - 2009.11.12 Thu


 表題の通りです。

 よそのブログに、拍手ボタンが付いてるのを見て、どうやるんだろうなぁ、と気になってました。
 FC2の拍手ボタンだというのは、気付いてたんですが、FC2のサイトを見てもやり方はわからないし。
 で、とりあえず登録して、拍手用のタグを入手しました。
 でも、あっちの設定画面でタグが自動生成される中に、うちのぷららブログはないんですよね。
 それで、適当に自動生成されたタグを解析して、テンプレートのソースを解析して、あたりをつけて挿入してみたら、なんか表示されたようです。
 解析ページを見たら、「おぉ! ちゃんと記事ごとに出るんだ」と驚き。

 まぁ、記事読んだよ、という合図代わりに、拍手してみて下さい。
 

 ただFC2なので、時間帯によっては、うちのサーバに置いてある拍手より動作が重いかもしれません。


 

拍手メッセージお返事 - 2009.11.12 Thu


 バックアップ用の外付けハードディスクが、どうやら突然お亡くなりになったようでガックリです。
 中身は大半がメインマシンのバックアップデータなんですが、ここに約10年分の写真画像データが入っていました。
 これが取り出せなくなったのが、一番痛いです。
 容量がでかいので、余裕のある外付けに入れておいたのが徒になりました。
 認識しなくなっただけなので、中身は多分生きてます。
 レスキューサービスとか、確認してみましたが、一番安くて二万円! 高すぎる!
 まぁ、高級ワイン1本分と考えれば、10年分の思い出と引き替えにするには、安いのかもしれませんが……。
 とりあえず、解体してみようかと画策中です。これで、壊れたラジカセを2回、壊れたパソコンを2回、復旧させた経験があるので。ダテにメカ好きじゃありません。バラすの大好きです。よい子はマネをしないように。
 それにしても、本体よりバックアップの方が先に逝っちゃうなんて、なんか釈然としないものを感じます。

 11月12日0時台に拍手メッセージをくださった方>

 続きをどうぞ。


拍手メッセージお返事 - 2009.11.10 Tue



 11月10日1時台に拍手メッセージをくださった方>


 続きをどうぞ。




コッソリ落書き - 2009.11.09 Mon


 「月下の誓約」のキャラ人気投票結果にこっそり落書きを追加しました。

 1番人気を獲得した和成です。
 「月下の誓約」の落書きは、本邦初公開になります。(おおげさ。そんなに期待する物でもありません)

 ご自身の中にある和成の美少年イメージを崩したくない方は、ご覧にならない方が賢明です。

 ご覧になりたい方は、以下のリンクからどうぞ。

 和成落書き



「月下の誓約」キャラ人気投票終了 - 2009.11.06 Fri


 表題の通りです。

 1年間放置した人気投票が終了しました。

 結果は「月下の誓約」メニューにある、キャラ人気投票のリンクからご覧になれます。
 手っ取り早くご覧になりたい方は、以下のリンクからどうぞ。

 投票して下さった方、興味のある方はどうぞご覧ください。

 「月下の誓約」キャラ人気投票 結果


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

