topimage

2009-10

 - --.--.-- --


「クランベール~」に人気投票設置 - 2009.10.28 Wed


 表題の通りです。

 約1年間放置した「月下の誓約」の人気投票が、そろそろ期間終了になるので、「クランベール~」に設置してみました。
 今度は忘れないように、期間を1ヶ月くらいにしてあります。(11月末までです)

 なんか、結衣とロイドの一騎打ちのような気もしますが、他の人々がどこまで票を伸ばすか、気になるところです。
 一覧にいない人は、追加して投票して下さいね。
 追加しただけでは投票されませんので、投票をお忘れなく。

 気軽にポチッと投票してみて下さい。

 追記:結衣とロイドの一騎打ちじゃおもしろくないので、重複投票可能にしてみました。



拍手メッセージお返事 - 2009.10.28 Wed


 10月28日15時~16時に拍手メッセージをくださった方>

 続きをどうぞ。



拍手メッセージお返事 - 2009.10.28 Wed


 10月27日20時台に拍手メッセージをくださった方>

 続きをどうぞ。




「クランベール~」番外編・一期一会 4章 UP - 2009.10.26 Mon


 表題の通りです。

 ちょっと長くなってしまいました。しかも切るところがなかったので、長いままです。
 ロイドの意外な特技披露とブラーヌとの親子関係についてです。
 本編では関係ないので割愛した部分です。
 「一期一会」ってこの事? というわけではありません。
 実は私の料理も、ケーキ以外は大概、一期一会です。しかも途中で味見しないので、出来上がってみるまでどういう味かわからない。というデンジャラスなものです。
 猫舌なので、調理中の熱々を味見なんて出来ないんですよ。
 今のところ、自分でイヤになるほど変なものは作った事がありません。

 「三つ子の魂百まで」って事で。

 余談ですが、私がまだ会社員だった頃、後輩のひとりが「三つ子の魂百まで」とは、「三つ子は百まで長生きする」という意味だと勘違いしていた、と言ってました。
 少し前に流れていた、ジャパネット高田の電子辞書を買いなさいというCM。「河童の川流れ」は楽しそうに遊んでいる様子ではありません、というのを見るたびに、思い出していました。
 余談過ぎました。

 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。


「クランベール~」番外編・一期一会 3章UP - 2009.10.20 Tue


 表題の通りです。

 予告通り、デート編。まだ続きます。
 次回はロイドのお宅訪問です。
 ブラーヌが再び登場します。今度はしゃべります。

 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。

 
 一期一会 3章の裏話は、続きをどうぞ。




久々にシフォンケーキ - 2009.10.19 Mon


 冷蔵庫の卵にイエローカードが出てたので、久々にシフォンケーキを作りました。
 本当は新鮮な卵で作る方がいいんですけど、シフォンケーキは卵をたくさん使うので……。
 おまけに貰ったものの、どうしようと困っていた黒砂糖。
 近所の飲み仲間の一人が奄美大島に行ったお土産にくれたんですけど、私は甘いものが苦手で、黒砂糖の塊をゴリゴリかじるなど、拷問でしかありません。
 そこで黒砂糖を砕いて擂り潰し、上白糖のかわりにシフォンケーキに使ってみました。
 カフェオレ色のスポンジが特徴的な、プレーンなシフォンケーキよりも極甘なシフォンケーキができました。
 私は3口くらいでリタイア。甘いもの好きの友人が喜んで持って帰ってくれました。



 表面の黒いツブツブは黒砂糖のかけらを生地の表面に撒いたので、焼いてる内に溶けて焦げたもの。このせいで極甘になりました。


「クランベール~」番外編・一期一会 2UP - 2009.10.17 Sat


 表題の通りです。

 久々にロイドの下ネタとNEWマシンです。
 他には、王子の本性暴露。
 次回はデート編です。
 こんな感じで「一期一会」は全編まったりほのぼのと展開します。
 メニューには3までしかありませんが、多分もう少し増えます。

 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手など頂ければ幸いです。


 ところで、うちには恋愛遊牧民さまから、おいでになる方が多いようにお見受けします。
 今までは登録情報の説明文に更新情報を書いていたんですけど、完結した事ですし、こっちは今後あまり触らない事にしようと思います。2週間に一度しか更新できないので、どうしてもリアルタイムに更新情報がお伝えできませんし。
 うっかり者なので、うっかり違反してしまうのが怖くて、今まで宣伝掲示板を利用しておりませんでしたが、今後は勇気を出して(おおげさ)そちらに更新情報を書き込もうと思います。
 ブックマークをしない方は、そちらもチェックしてみてくださいね。


拍手メッセージお返事 - 2009.10.16 Fri


 
 10月16日4時台に拍手メッセージをくださった方>

 続きをどうぞ。

 ※「月下の誓約」のネタバレを含みます。




酒祭り - 2009.10.15 Thu


 ちょっと前ですが、10月11日に予定通り「西条酒祭り」に行ってきました。
 今年で20回目だそうですが、11、12日の二日間でなんと24万人の人が訪れたそうです。車では行けないので、電車は一日中満員御礼です。
 私が初めて行った頃は、こんなに人はいなかったんですけどね。その頃は、基本的に酒蔵の試飲は無料でした。今は基本的に有料です。いくらお祭りとはいえ、24万人にタダで飲ませたら大赤字ですしね。
 飲んだくれの為のフードフェスタのようなものと思われがちですが、実はちゃんと神社のお祭りなんです。
 神社は西条駅の裏手にある「松尾神社」。主祭神は日本三大酒神の一人、大山昨神(オオヤマクイノカミ)です。酒都西条らしい神様ですね。
 中央の酒広場は、全国の約900銘柄の日本酒が試飲できるんですが、私は今まで2回くらいしか行った事がありません。
 入場無料だった頃とイベントのゲストに氷川きよしが来た時だけです(笑)友達親子がファンだったので写真を撮ってきてくれとたのまれたんですよ。この親子は酒が飲めないので、酒祭りには用がなかったらしいです。
 私のいつものコースは、西条駅に着いたら、まず腹ごしらえしてお茶を購入し、各酒蔵を試飲しながら見学。途中、亀齢酒造で日本酒ソフトクリームを食べ、屋台のつまみをおかずに持参したおにぎりで昼ご飯。松尾神社にお参りして、境内で一休みの後、骨董市をひやかしながら、最後は福美人の大吟醸升酒で締めです。
 大体、初日の朝9時頃行って、15時頃には帰ります。酒蔵は17時に閉まるので、それまでいるとギューギューの電車に乗るようになるからです。
 一日かけてゆっくり回ると、案外酔わずに済むんですよ。今年は15000歩くらい歩きました。
 酔っぱらいウォッチングをするなら、二日目の15時以降をお薦めします。様々な人間模様を垣間見る事が出来て、思わず頬が緩む事請け合いです。

 写真を見たい方は続きをどうぞ。





拍手メッセージお返事 - 2009.10.15 Thu


 
 10月14日20時台に拍手メッセージをくださった方>

 続きをどうぞ。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

