topimage

2009-09

 - --.--.-- --


「クランベール~」裏話 その1 - 2009.09.30 Wed


 完結直後に予告した裏話を小出しにしていきます。いっぺんに書くと長くなりそうなので。
 

 当然ながら、ネタバレを含みます
 見たい方は続きをどうぞ。





拍手メッセージお返事 - 2009.09.30 Wed



 9月30日0時台に拍手メッセージをくださった方>

 続きをどうぞ。



拍手メッセージお返事 - 2009.09.29 Tue


 実家から毎年恒例の栗が送られてきて、皮むきで首や肩や手が痛いです。
 気が付けば、4万アクセス間近です。
 お礼番外編は、「クランベール~」終了後の5万アクセスと言ったような気もしますが、5万まではまだ間がありますね。
 それまでボーッとしてるのもアレなんで、4万は超えると思いますが、5万までは行かなくても番外編を書きます。
 来週辺りかな? いや、今週は多分、栗の皮むきで忙しいので……。大量なんですよ。


 9月29日18時台に拍手メッセージをくださった方>

 続きをどうぞ。

 


拍手メッセージお返事 - 2009.09.28 Mon


 9月28日19時台に拍手メッセージをくださった方>

 続きをどうぞ。



修正! - 2009.09.28 Mon


 ダウンロード版のルビタグを外し忘れてました。

 あわてて修正しました。


「クランベール~」ダウンロード版UP - 2009.09.28 Mon


 表題の通りです。
 
 内容は変わっていません。
 ただ一カ所、説明不足だったので、説明を一文追加しました。
 自分では普段あまりにも当たり前に接しているので、何気なく書いてしまってましたが、コンピュータにかかわりのない一般の人には分からないかもしれないものなので。
 「ログ」ってなんだか分かりました?
 オセロゲームの説明より、こっちの説明の方が必要だろう! と読んでて気付いたので追加しました。
 わからなくても、物語の進行上は何の問題もないので、わざわざ読み直す必要はありませんよ。
 追加したのは、4話1章の冒頭あたりです。

 ダウンロード版はご自由にお持ち帰りください。
 圧縮してあるので、Lhaplus等の解凍ソフトで解凍してご利用ください。


拍手メッセージお返事 - 2009.09.28 Mon


 先日、歯の手術のためにCTを撮ってきたんですが、その手術をしてくれるはずだった歯医者さんが、急逝してしまわれました。
 手術の話をした時は、全然元気で病気のようには見えませんでした。
 しっかり見ていたわけではないんですが、数日前に医院の入口に「院長急病のため」と休院のお知らせの貼り紙がしてあって、今日見たら「急逝」に変わってました。
 いつ変わったのか、元々「急逝」だったのを見間違えたのかは分かりませんが、びっくりです。
 つい先日、元気に言葉を交わした人が亡くなるのは初めてです。
 突然の訃報に途方に暮れています。
 思わず韻を踏んでしまいましたが、笑い事ではありません。私の手術はどうなるんでしょう。いい先生だったのに。

 9月27日12時台に拍手メッセージをくださった方>

 続きをどうぞ。



メールフォームお返事 - 2009.09.27 Sun


 9月26日 メールをくださった方>

 続きをどうぞ。

 ※「クランベール~」のネタバレを含みます。



拍手メッセージお返事 - 2009.09.27 Sun


 9月26日に拍手メッセージをくださった方>

 お心当たりの方は続きをどうぞ。




ダウンロード版作成中 - 2009.09.26 Sat


 「クランベール~」が完結したので、ダウンロード版を作成しようと、現在全部を読み直し中です。
 そのため、ちょこちょこ修正が入ったりしてます。内容は全く変わりませんので、ご安心を。
 基本的に誤字脱字誤変換の再チェックと読点や改行の追加や位置替え、縦書き対応のためにアラビア数字を漢数字に、計数記号をカタカナに変更しています。
 数字と計数記号は元々、それを念頭に置いて書いてましたけど、モレがあるので再チェックです。
 具体的には、「%」を「パーセント」とか。
 横書きにして見ると「百二十パーセント」とか、うっとうしいですどね。見た目が。
 けれど、サイトに置いてあるものとダウンロード版を全く同じにしたいので、縦書き対応にしました。
 ダウンロード版だけ縦書き対応に修正すると、関係ないところまで修正して、おかしな事になりそうなので。
 最初に入力したテキストはすでに修正が入ってて怪しいし、HTMLをタグだけ取っ払って、テキストを作ろうとしているので。
 なんか、縦書きにしてみると格調高く見えるので不思議です。あくまで、私の主観ですが……。
 ダウンロード版が出来上がった暁には、Wordにでも貼り付けて、試しに縦書きで見てみてください。
 ロイドのエロ台詞も、気品が漂っているかも(?)
 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

