topimage

2009-07

 - --.--.-- --


アンケートコメントお返事 - 2009.07.31 Fri


 7月29日 読者層アンケートにコメントをくださった aki様>


 続きをどうぞ。





拍手メッセージお返事 - 2009.07.30 Thu


 7月30日7時台に拍手メッセージくださった方>


 こちらも早起きですね~。続きをどうぞ。





拍手メッセージお返事 - 2009.07.30 Thu


 なんだか謎のアクシデントが発生しました。
 「クランベール~」と「月下の誓約」のメニュー以外の場所からの拍手のログがきれいに消えていました。
 なぜ、わかったかというとメッセージはあるのに拍手のログがなかったからです。
 今日の17時以前のものが、前日までのものもあわせて。
 うちはダウンロードしたソースを使っているので、公式ページのエラーとはなんのかかわりもないんですけどね。謎です。
 全体の回数の上限とかあるんだろうか? そこまでは見てなかったので、ちょっとソース解析してみます。
 メッセージが別ファイルでよかったと思いました。
 今後はメッセージファイルだけでもマメにバックアップしようと思いました。
 私の宝物&活力源ですから。
 

 7月30日6時台に拍手メッセージをくださった方>
 
 早起きですね~。続きをどうぞ。



苦肉の策 - 2009.07.30 Thu


 「観察記録」の裏話です。
 見たい方は続きをどうぞ。





「クランベール~」番外編・観察記録 UP - 2009.07.29 Wed


 表題の通りです。

 元々4コママンガのような小ネタを原稿用紙10枚まで引き延ばしました。
 苦労性のローザン目線の話です。
 久しぶりにチラリと科学ネタ。今回は細菌学です。
 常在菌で有名なのは、腸内の乳酸菌、ビフィズス菌ですかね。おなかをきれいにしてくれます。
 

 4話は前半やっぱりシリアス寄りに展開しますので、その前におバカな番外編でも。

 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告、拍手などいただければ幸いです。



シフォンケーキ - 2009.07.25 Sat


 通っている美容院のお姉さんにリクエストを受けて、シフォンケーキを作りました。
 シフォンケーキはよく作るので、材料の分量も全部覚えてます。
 軽くてふわふわっとペロリ食べてしまえますけど(私は1/6くらいが限度)材料を知っていると……。
 実はかなり高カロリー高コレステロールなケーキです。
 リクエストしたお姉さんは前回ひとりでワンホール一気食いしたそうです。聞いただけで胸焼けしそうです。
 この方は結構な酒豪で、しかもそんな食べ方するのに、結衣のように細くて太らない人です。
 まあ、職業柄一日中立ち仕事で、消費カロリーも高いんでしょうけどね。




 リクエストのシフォンケーキ。味とトッピング等は任されたので、カレンズ入りのココアシフォンにしました。




 こちらは以前作ったグラッサージュショコラのシフォンケーキ。
 センスのないデコレーションが私の手作りである事を如実に物語っています。
 ちなみに、このデコレーションはクライアントの言うがままに行ったものです。
 チョコレートケーキは丸ごと持って帰って貰ったので写真に撮ってなかったようです。これよりよっぽどきれいだったのに。


 チョコレートものは気持ち悪くなるので自分では食べてません。作ってる時に、匂いで「うえ~」となります。



かぶりまくり - 2009.07.25 Sat


 テンプレートを変更してみました。もう少し本文の表示領域を広くしようと思って。
 変更しようと思うと、そのままじゃ色々不都合があるので、ソースをいじらないといけません。
 これが結構面倒で長い間放置してました。元のソースにコメントがほとんどないので、全部解析しないといけないし。
 たぶんまた、しばらくこのままです。

 
 表題は予告していた3話7章8章の裏話です。
 見たい方は続きをどうぞ。






短編 「虜(とりこ)」UP - 2009.07.23 Thu


 第2回恋愛ファンタジー小説コンテストに応募した「虜」を短編集にUPしました。
 応募したものに少し手を加えております。
 手を加えたのに、文字数カウントしたら応募規定の4000文字以内に収まっていました。
 うーん。どれだけ文字数を無駄に捨てていたんだろう。
 このバージョンで応募したからといって、もっと上位に行けたかどうかは謎ですが。
 「可もなく不可もなく」というのは得票の内訳からも漂っています。マイナス票もありませんが、最優秀票もありません。優秀票も1票のみ。
 前回もそうでしたが、小さくまとまりすぎているということでしょう。
 マイナス票がない事を喜んでばかりもいられません。
 次回応募するとしたら、タイトルも含めて「最高」と「いまいち」に票が真っ二つに別れるくらい、突き抜けたインパクトのあるものを目指したいと思います。
 私にそんなものが書けるのかどうか、ある意味野望です。
 

 ご意見ご感想、「ここが可もなく不可もなくの原因」等の批評など、頂けると幸いです。



拍手メッセージお返事 - 2009.07.23 Thu


 7月22日19時台に拍手メッセージをくださった natsu様>

 続きをどうぞ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





拍手メッセージお返事 - 2009.07.23 Thu


 7月22日23時台にメッセージをくださった方>

 ※「月下の誓約」のネタバレを含みます。
 
 できれば、ご本人様のみにご覧頂きたいとは思いますが、他に連絡手段がありませんので、ここに書かせていただきます。
 ご本人様以外のコメントはお控えください。
 
 続きをどうぞ↓↓↓↓↓↓↓





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

