topimage

2009-04

 - --.--.-- --


拍手メッセージお返事 - 2009.04.29 Wed


 ゴールデンウィークはカレンダー通りでガッカリな山岡屋です。

 4月28日18時台に拍手メッセージをくださった方>

 拍手のおまけ1はコンテストに応募したものなので、それなりに力を入れて書いてます。
 なので、おもしろいと言っていただけて大変嬉しいです。
 
 おまけ2は「シリーズもの」と銘打っておきながら1作しかない「SongOfMagic」主人公の魔法使いのおまぬけ話です。
 本編では彼ももう少し賢いです。


暖冬の影響? - 2009.04.26 Sun


 トップページの写真を取り替えました。
 私のベランダ園芸シリーズ(勝手にシリーズ展開)ブロッコリーの次はナスです。
 実はこのナス、去年の春に植えて夏にたくさん収穫して、秋に倒す予定でした。
 根が張りまくっているので、枝葉を切り落として茎だけの状態で枯れるのを待っていました。
 ナスは1年草なので冬になれば普通は水をやっても枯れます。
 このナスも枯らすつもりだったので、水もやらず手入れもせず放置していました。(雨はかかっていました)
 ですが、いつまで経っても葉っぱは枯れず、とうとう冬が過ぎ春が来て、枯れるどころか葉っぱが茂り始めました。
 そして、この度花が咲きました。
 繰り返しますが、ナスは1年草です。越冬などありえません。
 この花が実を結ぶのかどうか、もうしばらく見守りたいと思います。


 今、ちょっと調べてみましたが、温帯では1年草だけど熱帯だと多年草になるそうです。
 ってことは、広島は熱帯になりつつあるって事ですか? 地球温暖化をひしひしと感じました。


「クランベールに行ってきます」第2話 連載開始 - 2009.04.25 Sat


 表題の通りです。
 連休に入るので、さくさく進めばいいなーと思ってます。
 とりあえず第1章。


 ご意見ご感想や拍手、クランベールにケータイがない理由の推理などいただければ幸いです。
 これについては本編に関係ないので作中で説明はしません。
 そのうち「設定資料」など作る事があれば、そちらで説明しましょう。


拍手お返事 - 2009.04.25 Sat


 4月25日 0時台に拍手メッセージをくださった方>

 続きを楽しみにしていただいてありがとうございます。
 ちょっぴりですが、更新しましたのでご覧ください。
 今後もよろしくお願いします。


早すぎる! - 2009.04.24 Fri


 知らぬ間にトップページが4000アクセスを越えていました。
 何も考えておりませんでした。なにしろ予定では6月頃のつもりだったので……。
 というわけで5000アクセス時にまとめて。ちょうどキリもいいし。


 まぁ、キリ番申請制にしても不発に終わるだろうと思うので、「クランベール~」の番外編でも。
「もう、番外編があるのか」と思われるかもしれませんが、あるんですよ。
 湧き出した妄想の内、本編に関係ないエピソードは容赦なくバサバサ切り捨ててますので。
 欲を出して余計な事をゴチャゴチャ書いていると、自分で本筋を見失ってしまいそうですし。

 そんな風に切り捨てたものは、折を見て小出しにしていこうと思います。



「クランベール~」進捗報告 - 2009.04.22 Wed


 久しぶりに進捗報告です。週一更新していたのでしばらくやってませんでしたね。

 「クランベールに行ってきます」第2話 の進捗報告です。
 2話全体の詳細設計とフローチャート作成が完了しました。後はもう、とにかく書くだけです。
 これより手書きを開始します。

 で、更新方法ですが、「クランベール~」は逐次更新でいこうと決めました。なので、早ければ2話1章は今週末UPかな?

 全4話で総ボリューム250枚前後の予定です。
 第2話はちょっとミステリテイストです。

 それでは、手書き執筆に入ります。


ちょっと見て(聞いて)みたいかも - 2009.04.21 Tue


 よく見かける「○○さんに100の質問」とかいうのがありますが、私も時々見ます。
 自分のサイトに置いたりはしませんが、「創作作品に50の質問」とか、「キャラクターに50の質問」とか質問だけ見ながら頭の中で答えてみます。
 すると、霧に包まれていた世界観とか、思いも寄らないキャラの性格とか見えてきてなかなか面白いです。(自分だけ)
 小説に対する質問で時々「自分の作品がアニメ化(漫画化)されたら~」というのを見かけるんですが、全然そんな事を思っても見ないのでいつもはスルーしてました。
 でも「クランベール~」はちょっと想像してしまいましたね。アニメ映像を想像したんではなく声です。なのでボイスドラマでもいいんですけど。
 そうなって欲しいという願望ではなく、どうなるんだろうという興味です。
 変声後の結衣の声に興味があります。セリオス王子と一人二役で男性の声優さんです。
 セリオス王子は17歳の少年なので女性でもギリギリOKな気もしますが、是非男性で。
 個人的に15歳未満の少年を女性が演じるのはかまわないんですけど、大概変声期後と思われる15歳以上の男の子を女性が演じるのはどうも違和感を覚えるもので。
 だいたい男の人が女の人を演じると必要以上に女っぽく見せようとしてニューハーフっぽくなってしまいます。
 しかも、演劇ではなく声だけでいかに自然な女性を演じられるか、あと、同じ声で男の子のセリオス王子とどう演じ分けるか、男性声優さんのみごとな演技力を見てみたいです。

 単なる興味です。

拍手メッセージお返事 - 2009.04.20 Mon


 4月20日 0時代に拍手メッセージをくださった方>

 メッセージありがとうございます。
 面白いといっていただけて嬉しいです。
 ご期待に添えるよう頑張りますので、全編完結までお付き合い頂ければ幸いです。



メカ好き - 2009.04.19 Sun


 それは私の事です。
 「愛地球博」で気がつけばロボットの写真ばかり撮ってました。
 一緒に行った友人は、警備ロボットの写真を撮るのに夢中になって、進路妨害してロボットに怒られました。
 写真は「愛地球博」にいたロボットのコンパニオンのお姉さんです。かなり近付かないと人と区別が付きません。

 うちにも手作りロボットが2体います。歩行式ではなく車輪式なので動くのは早いです。
 光センサとソナーとAIを搭載しているので障害物を避けて走ったり、動くものについて来たり、名前を呼べば返事をしたり、あらかじめ決められた命令を音声認識して動いたり、程度の知能はあります。
 光追跡モードにして夜に部屋の中に離すと、部屋の電灯の真下でぐるぐるまわり始めます。
 「そうか、そこが一番明るいのか」という、賢いんだかおバカなんだか微妙な、おもしろい奴です。
 ただ、こいつらは動力源が乾電池で大量に必要とするので身体も重いし、すぐ電池切れるし。
 なのでバッテリとソーラーパネルでも取り付けてやろうかと画策はしましたが、ソーラーパネル付けると見てくれが不格好なんですよね。なので、未だに乾電池搭載中です。
 そんなわけで、乾電池節約のためになかなか電源を入れてもらえない、かわいそうなロボットたちです。

「クランベールに行ってきます」 第1話完結 - 2009.04.18 Sat


 6章で終わりますと言いながら、増えてしまいました。相変わらずボリューム見積もりが甘いです。
 
 1話終了時点で一気更新にするか、逐次更新にするか決定すると書きましたが、もう少し考えます。
 どっちにしろ、しばらくは2話の詳細設計に入ります。なので、更新は2週間ばかり滞るかと。
 仕事がヒマだったせいもあって、気がつけば1話は週一更新してました。絶対無理と思ってたのに、やればできるじゃん、私。
 誰もほめてくれないので自分でほめておきます。
 できるかどうかは仕事の具合によりますね。10時や11時に帰宅してたんじゃ絶対無理です。今がヒマでよかった。

 何はともあれ、第1話完結しました。ご意見ご感想、拍手など頂ければ幸いです。
 
 ロイドの株は暴落しただろうな~と思いながら、ちょいと「FFVIIACC」を買いに行ってきます。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

