topimage

2009-02

 - --.--.-- --


トップページ変更 - 2009.02.26 Thu


 税金計算にめどが立ってきたので、トップページを更新しました。
 先日行方不明になっていた領収書は執念で見つけました。
 トップページだけではアレなんで、拍手におまけを追加しました。場所ごとに変えようかと思ったんですが、数えたら5カ所(?)あるんですよ。
 5つもすぐにおまけは用意できないし、cgiも分けるとなるとソース解析を真剣にしないといけないし(cgiソースは私が作ったものではないので)で、現在は全部一緒でおまけがランダム表示になっております。
 「おまけ1」が追加したものです。
 「第1回恋愛ファンタジー小説コンテスト」の応募作品です。まだご覧になってない方は是非どうぞ。



年の差萌え? - 2009.02.24 Tue


 最近レンタルで「スピードグラファー」というアニメを見ています。2005年の作品なのでちょっと前です。
 ジャンルは架空の現代SFアクションといった感じでしょうか。
 公式HPには「コンセプトは大人の童話」とありました。まぁ、義務教育世代向けの内容ではないですね。結構おもしろいです。
 以下のような内容。


 主人公は33歳の元戦場カメラマンの男性。
 彼は限られた人間だけが出入りを許される秘密クラブに潜入取材中、「女神様」と呼ばれ秘密クラブの象徴としてあがめられている少女と出会った。
 少女と接触する事で彼は特殊能力に目覚めてしまう。それは少女自身も知らない彼女の特異体質が原因だった。
 秘密クラブと彼女の秘密を垣間見てしまった彼はクラブを運営する支配人に追われる羽目になる。
 「私を連れて逃げて下さい」
 自由を知らない巨大企業の15歳の令嬢と33歳戦場帰りのカメラマンの逃亡劇。


 二人のラブストーリーだそうですが、二人の間にあるのは恋愛感情とはちょっと違うように思います。
 まだ、全部見てないけど。最後までチューもしないでプラトニックに終わる事希望。
 それにしても年の差18歳だよ。ちっ1歳負けた、和成と月海。(何を張り合っている)
 年の差カップルって結構好きですね。ただ、下の方が15歳未満だと私の守備範囲外ですが……。
 生殖能力において未熟な子供(平たくいえばオスやメスの匂いがしない奴)は恋愛感情の対象にはなりませんので。私の場合、妄想もできません。
 自サイトを振り返ってみれば、数少ない恋愛ものは全て年の差カップルでした。
 唯一同い年カップルは「恋愛ファンタジー小説コンテスト」に応募した作品だけです。
 今後も年の差カップル増殖予定です。

 それにしても、ブログパーツの0系新幹線っていつまで走り続けるんだろう。

大ショック! - 2009.02.22 Sun


 一番の高額経費の領収書がな~い!!
 年末にノートパソコンを買ったんです。10万円以下なので減価償却しなくても一括経費計上できるんです。現金で支払ったしね。
 パソコンはIT傭兵の武器ですから、IT傭兵にとってはこれ以上ないというくらい立派な経費です。こんなおいしい経費が水泡に帰するなんてイヤだ~~~~!
 案外まじめに申告してるんですよ。私のような一個人の零細企業に監査が入る事はまずないんですが、小心者なので領収書のない経費を計上する事ができません。
 どこかの議員の先生のように、領収書なくても「経費です」と言い張れる鋼鉄の心臓が欲しいものです。


 捨ててはないはず! どこかにあるはず! でもどこ?

 

 またしてもサイトとはなんの関係もない事をつぶやいて(叫んで)しまった。草の根わけても探し出してやる! ←なんか暗殺者のセリフのようです。
 税金や経理に詳しくない人には意味不明ですみませんでした。

?!と!? - 2009.02.21 Sat


 他人の書いたものを読んでいて、ふと気がついたのですが「?!」と「!?」どっちが本当なんでしょうか?
 ちなみに私は前者を使っています。なんだったかは忘れたんですが何か印刷物で「?!」を見て「?」が先なんだと感心して以来「?!」です。
 でも、最近気になり始めて注意して見ていると「!?」の人の方が多いような気がします。
 ATOKの辞書に入っている全角記号は両方です。どっちでもいいってことなんですかね。
 じゃあ、縦書きの小説本はどうなんだろうと、家にあるいろんなジャンルの小説を見てみました。――が、残念ながら縦書き文書では「?!」セットになっているものは見つける事ができませんでした。「?」か「!」どちらかです。
 「?!」セット使用は横書き独自のものなんでしょうか? 
 若者向けのライトノベルっていうか、角川スニーカー文庫みたいな小説は確認していないのでよくわかりませんけど……。
 家の中のどこかにそれらしいものはあるはずなんですが、四次元にはまっていて見つけられませんでした。
 とはいえ、数年前のものなので今の主流ではないかもしれませんが。
 考えてみれば、「?」にわざわざ「!」を付けなくても前後の文章でセリフだったら叫んでいるとか、地の文だったら強調だとか流れでわかりますよね。よっぽど唐突でない限り。

 うーん。でも気になる。本当に横書き特有のものなのか、市販の小説には使われてないのか、今度本屋で見てみよう。携帯小説のノベライズ以外の今風の小説で。あれって横書きなのでビックリしました。
 小説本が横書きってなんか違和感がありますね。私だけ?


RERUN - 2009.02.19 Thu


 結局、昼過ぎまで待たされたあげく、案の定ずれ込んで、残業な目に合いました。
 おまけに、概要設計レベルの仕様変更が発覚。翌日にも必要かと(何も言わないから)ソース修正していたら、「今、やらなくていい」って……。だったら変更箇所の確認をした時点で言ってくれよ。
 おかげで、バスが終わって、郊外線のバス乗り場まで歩かなければならなくなりました。なんだか疲れた一日でした。
 そして本日、テスト結果の検証をしていると、「入力データ足りないんですけど?」
 どうやら、前処理がまだバグっていたらしい。
 他の処理が動いてデータが変わってしまったから、もう一度始めからやり直しだそうで。
 なんだったんだろう、今週した事って……。
 明日、雨降らないでほしいな。
 情けない事に、データ送受信の環境が整っていないので本来なら通信回線でデータをやり取りするところを、今いるビルから少し離れた別の場所にあるサーバまで人間が歩いてデータを運ばなければならないんですよ。アナログです。
 
 あぁ、またサイトとはなんの関係もない事をつぶやいてしまった……。


 関係ある事も少し。
 小説コンテスト参加者のサイトを訪れて「恋愛ファンタジー小説コンテストから来ました~♪」というような事を掲示板等に書き込んだら主催者様がお喜びになるそうです。
 色々訪れたので行く先々で書き込んでこようかとも思いましたが、なんだか無差別テロのようなので差し控えました。
 かわりに2、3ブックマークしてきたので、そのうちこっそりじっくり楽しもうかなと画策中。

 その前に明日のRERUNが無事終わりますように祈りを捧げつつ、税金計算しないと!
 

小説コンテスト裏話 - 2009.02.17 Tue


 「申告イヤイヤ病」のあおりかと思ってましたけど、調べてみるとインフルエンザで軟禁されていた時だったようです。
 熱は下がったけど外には出られないし、申告用紙は来ないしでヒマだった時ですね。
 で、昔テキスト入力まではしてあるけど、内容がちょっと大人向けだったので公開せずにお蔵で眠っていた奴を引っ張り出して手直ししてみました。文字数カウントしたら、4000文字弱。倍あるじゃん! 
 さらに削ろうかとも考えましたが、それよりは最初から文字数を念頭に置いて、新たに書く方が楽だと脳みそに検索かけてネタを引っ張り出しました。
 2000文字→原稿用紙5枚→大学ノート2ページとボリューム換算して布団にもぐり、ノートを広げました。
 頭の中にあった話は、もう少し長めでしたが2ページに収まるように書きながらバサバサとエピソードを削り、ぴったり2ページで終了。所要時間30分。本当に勢いです。インフルエンザで脳みそが沸いていたからかもしれません。
 テキスト入力して、文字数カウントしてびっくり、1965文字。やっぱ、5枚は2ページなんだぁ。と妙に感心しました。
 昨日の「30位くらいにいればいいかな」というのは最初からその辺りを狙ってたわけではありません。そりゃあ、参加するからにはできるだけ上位にいきたいですよ。
 ですが、続々と応募作品が増えていくに従い、そんなところかなと思ったわけです。
 参加した目的は、サイト名通り隠れてひっそり運営しているサイトなので(事情があって隠れているわけではなく、生来のものぐさで宣伝を怠っているだけですが)訪れる人も疎らで、何らかの反応を返す人はさらに少ないので、自分の作品に対する評価がいまひとつ不明です。
 そこで、はっきりと評価を得られるコンテストに参加した次第です。
 そんな事情なので勢いで書いてますが、手は抜いてません。自分に出した課題は2000文字で起承転結すること。とハッピーエンドです。
 最初、自分が投票に参加するつもりはなかったんですが、どうしても投票したい作品があったので投票にも参加しました。そのついでに自分にも1票入れといたので、評価としては6人の人が気に入ってくれたということですね。
 自分票だけだったら寂しい~と思ってたので、大変嬉しいです。
 あちらの掲示板でいくつか感想もいただきましたし、自分の予想以上の評価を頂けたのでそこそこ満足しております。
 「そこそこ」なのはもっと上があるからです。
 次回コンテストが開催された場合、参加するかどうかはその時の状況によりますが、今回このような機会を与えて下さった主催者の方と感想や票を下さった方、読者の方に厚く御礼申し上げます。


 うーん。むこうの掲示板にでも書くべきかな。


 謎の撤退
  リーダーのいぬ間に定時退社。
  いいのよ。私の担当分は明日走る予定だから。


 

小説コンテスト - 2009.02.15 Sun


 「申告イヤイヤ病」のあおりを受けて、恋愛ファンタジー小説サーチで行われていた「恋愛ファンタジー小説コンテスト」に勢いで応募していました。
 作者が誰だかわからないようにするということでしたので、文体でばれちゃうかもしれないなと思ったので期間中は沈黙していました。まあ、私の文体を熟知している方もいないとは思いますけど。
 30位くらいにいればいいかな、程度に思ってたんですが、14位にいてちょっとびっくり。
 「すごくおもしろい」の3票を投じてくれた人はいませんでしたが、「いまいち」の-1票がなかったのがなにより嬉しいです。
 勢いなので、久しぶりに一人称で。一人称だと勢いが付くんですよ。長編だと暴走してしまうので短編掌編でしかやりませんけど。一人称だと名前がなくてもいいですしね。他の方と名前がかぶったらマズイだろうなと思って。実は、頭の中にある主人公の名前が他の方の作品とかぶってました。名前出さなくてよかったと思いました。
 主人公が「薫(かおる)」美少女は「ルイ」でした。どちらも中性的な名前ということで。


 税金計算で執筆休止中ですが、これが私の最新作です。
 興味のある方は以下のリンクから「山岡屋」の名前を捜してご覧になって下さい。

 恋愛ファンタジー小説コンテスト結果発表

 

NNRの投票について - 2009.02.12 Thu


 ネット小説ランキングの同一作品への投票が月に一回から週に一回に変更になったそうです。
 それで投票ボタンのリンクの文言を変更するようにお達しがあったので変更しました。
 まあ、うちにはあまり関係ないとは思いますけどね。いままで毎月同じ人が投票していたとは思えませんし。(もしも、いらしたのならすみません。そしてありがとうございます)
 ランキングってやっぱ、連載中の方が有利ですよね。「月下の誓約」は完結してますし、「もう番外編はない」宣言もしてますし、三ヶ月投票がなかったら削除されるらしいので、そしたらフェードアウトしようかな。と放置状態です。
 が、今のところ月に1、2票入るのでそのまま居座っています。
 気に入って下さった方がいらっしゃるという事なので、それはそれで嬉しい事です。
 別にフェードアウトを望んでいるわけではありませんので、気に入って下さったら気兼ねなく投票お願いします。
 存続するために自分で投票はしないということです。自分票だけってなんか空しいし。

 謎のぼやき
  連結テストだりぃ~。


精根尽き果てた…… - 2009.02.11 Wed


 本日は一日中、確定申告作業をしておりました。
 部屋中に領収書や書類が所狭しと広げられ、帳簿入力のために経費ごとに仕分けられ足の踏み場もない状態でした。
 とりあえず、領収書の分別と売上の入力だけ済ませました。
 それだけで精根尽き果てて、「イヤイヤ病」が重度になりつつあります。
 逃避するため、途中で冷蔵庫に長い間放置されているリンゴでジャムを作りました。
 逃避行動なので目分量で適当に作ったんですが、食べてみたらおいしかったです。ちょっと焦げてしまいましたが……。
 鍋を火にかけたまま、去年から録り溜めているTV番組を見ていたからです。やっと9月頭くらいまでたどり着きました。(どんだけ溜めてるんだ!) 
 さっさと税金計算から解放されたいものです。
 毎年確定申告の後には、今年こそは毎日帳簿入力しよう。せめて月一で入力しようと決意だけはするんですが、開放感からすぐ忘れてしまいます。
 ま、夏休みの宿題を計画的にやった事のない人間はそんなもんですよね。



今日は十六夜 - 2009.02.10 Tue


 昨日は満月でしたが、雨が降って見えませんでした。今日は十六夜ですが、よく見えます。
 満月を過ぎると月の出が遅くなるので、仕事帰りにはまだ出たばかりの赤っぽくてでっかい月が見えました。時々雲に隠れたりしていい感じです。忍者が似合いそうでした。

 そういえば、このブログに稀に検索エンジンからいらっしゃる方が見受けられますが、「山岡屋、朝定食」で検索していらしたようで。
 ラーメン屋の朝定食を検索してたんですかね。申し訳ありません。全く関係のないものを引っかけてしまって。
 やっぱ、ここにも検索よけを設定しておくべきかな。後でちょっとテンプレートをいじってみよう。

 さて、いよいよ本格的に申告イヤイヤ病が発症してしまったようです。
 WebClapのおまけを設置場所ごとに変えようかな~が、変えたい! に変わりつつあります。
 そのうち、変わってるかもしれません。変えたらここで告知します。TOPでは告知しません。おまけですし。

 
 そんな事より、税金計算しないと!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

