topimage

2009-01

 - --.--.-- --


待ち人来たりて - 2009.01.30 Fri


 インフルエンザにやられている間にこっそり待ち人(申告用紙)が来てました。
 そんなわけで、これより税金計算に入ります。
 サイトの更新は申告用紙提出後までお休みです。
 日記には時々つぶやきに来ます。
 

 それでは、皆様春までごきげんよう。




待ち人未だ来たらず - 2009.01.29 Thu


 というわけで、できてしまいました。「月下の誓約 設定資料集」。
 インフルエンザで引きこもっているとヒマなので。明日(もう今日ですね)病院でジャッジを受けて軟禁が解かれるか否か……。多分今週いっぱい無理じゃないかと思いますが。
 

 さて、今まであちこちに書き殴ってきたので、それを全部見てた人にはほとんど知ってる事ばかりですが、2、3未公開の情報も含まれてます。
 読まなくても支障はありませんが、興味のある方はご覧下さい。



流行に乗っかってしまいました - 2009.01.27 Tue


 インフルエンザです。
 土曜日の夜から熱が上がり始めて日曜日の夕方ピーク時は39.7度に達しました。40度いくかな? と静観していたんですがそれ以上はいきませんでした。案外冷静です。
 私は平熱が高いせいか、高熱には強いんです。39度あっても普通に歩き回って普通に話もできます。さすがに計算しろと言われれば億劫ですが……。
 ただの風邪かと思って、菌なら畑違いでも抗生物質で多少は緩和されるだろうと歯医者でもらった化膿止めの抗生物質を飲んでみたけど全然熱が下がりません。(よい子は絶対真似しないように)
 月曜日になっても熱が38度以上あるので病院に行ってみました。
 そしたら、インフルエンザと診断され水曜日まで外に出ないようにと自宅軟禁を言い渡されました。
 薬をもらいに行った処方箋薬局では、いきなり小部屋に連れ込まれマスクをさせられ、マスクに手袋の誰だか顔の判別もできないお姉さんに薬の説明を受けました。
 そんな、人をバイ菌のように……。まぁ、バイ菌よりたちが悪いでしょうけどね。
 なるほど、インフルエンザなら抗生物質が効かないわけだ。菌じゃなくてウイルスだからね。
 もう熱は平熱(37度)まで下がったんですが軟禁状態は明日まで続きます。
 もらった薬はタミフルではありませんでした。以前タミフルを飲んだ知人が気持ち悪くて食欲がなくなるので1週間で4キロやせたと言ってたので「インフルエンザダイエット」だと笑ったことがありますが、ちょっと内心チッって感じ。
 元々、熱に強いせいか高熱でも食欲が減退しないんですよ。軟禁されて食っちゃ寝の生活、「インフルエンザ太り」が危ぶまれます。
 薬を飲んでいるので酒が飲めず、ビールが恋しいばかりです。


 

手を出してはならぬ?! - 2009.01.22 Thu


 夏野菜を漬けた後、冷蔵庫の中に長い間放置していたぬか床を引っ張り出したら、見事なほど色とりどりの腐海に沈んでいました。
 手を出してはならぬ! と、ばばさまの声がしたような気もしましたが、そう言うわけにもいくまいと片付けました。
 「う~」とまるでバイオハザードのゾンビのような声を上げながら……。
 これで冷蔵庫の中が広くなりました。……とはいえ、基本的に酒しか入ってない冷蔵庫なんですけどね。
 ぬか漬けキュウリは冷酒によく合います。熱いご飯にも合いますけど。
 空いたスペースに早速ワインが入り込みました。



 「月下の誓約 設定資料集」では月海のプロフィールも公開予定です。正規の登場人物表に載せられなかったので。
 鋭意制作中です。まだ待ち人は来ませんし。



待ち人来たらず - 2009.01.21 Wed


 今、新作に手を付けてはいけないと自分を律しておりますが(←おおげさ)そんなときに限って待ち人(申告用紙)は来ない。
 ちょっとヒマです。
 なので、今は撤去された各話最後のあとがきや、すでにクリアされた掲示板の過去記事や、このブログの過去記事などであちこちに書き殴ってきた、裏話や知らなくても大丈夫な設定詳細などをまとめてみようかなとか考えてます。
 考えてるうちに申告書が来たらそっち優先ですけど。(優先できるだろうか)
「月下の誓約 ネタバレ全開設定資料集」です。本編既読の方には多少「ほほぉ」って感じかも。未読の方には「???」って感じかもしれません。
「だからなんなんだよ」って感じかもしれませんが。それほど蛇足なことです。必要な事は作品中で語ってるはずなので。(漏れてたらごめんなさい。ご一報下されば善処します)
 それちょっと見てみたいという方はこの記事のコメントをクリックしておいて下さい。何もコメントしなくても大丈夫です。
 
 クリックといえば、いい加減に拍手のおまけも書き換えようかなと考えてます。やはり「申告イヤイヤ病」が発症しているようです。いろいろやらなければと考え始めています。
 そんなわけで記事のクリックが一切なくても多分設定資料集を作ってるだろうな。そもそも、ここを見ている人自体稀だし。


 謎の憤り
  ポップアップウインドウを閉じたら、IE丸ごと閉じるのは止めて欲しい。タブで開いた意味がないじゃないか。
  

そろそろかな? - 2009.01.19 Mon


 現実逃避したくなる時期がやって来ました。まだ来てないけど、そろそろ来るんじゃないかなぁと。
 確定申告です。「税金を払いなさい」と税務署から申告用紙が送られてきます。
 これが送られてくると、私は「申告イヤイヤ病」が発症し、途端に働き者になります。今まで放置していた家の中の雑事や家事をせっせとこなし始めます。
 やることがあるから税金の計算ができないのよ、と自分に言い訳をするために捜してでもやる事をつくります。
 去年の今頃は「月下の誓約」の2話を執拗なまでに推敲していたような気がします。それでも誤変換は残ってたんですけどね。
 そして、いよいよ何ひとつやる事がなくなったら渋々とパソコンの前に座り、会計ソフトを立ち上げます。
 なぜそんなに税金の計算がイヤなのかというと、1年分の帳簿入力を1~2週間で済ませようとするからです。はい。お察しの通り私は夏休みの宿題を8月27日ごろから始めるような奴でした。
 そんな危険な精神状態なので、次回作について具体的に考えないようにしています。今そんなことを考えると、申告用紙が来た途端、「書かなくっちゃ!」と変なスイッチが入ってしまいそうなので。
 国民の義務の方が大切なんです(←まじめに言うほど白々しい)ってか、遅れたら確か追徴課税が……。


 謎のスローガン
  目標! Over The 給与所得控除。 Under The 予定納税。



裏話2 - 2009.01.14 Wed


 結局、昨日は雪が降らず無駄に早起きしてしまいました。眠いのに……。おのれ、天気予報め。
 せっかく早起きしたので職場の近所のカフェで朝ご飯を食べました。本当は丼屋の朝定食390円の方が食べたかったんですが、職場の入口が開くまで時間をつぶさないといけないので断念。
 朝マックとか朝カフェとか朝から外で朝ご飯って優雅よねといつも思っていたので、体験できてラッキーでした。
 またやってみたいけど、理由もなく早起きができません。朝ご飯は毎日食べてますけどね。
 「月下の誓約」で塔矢が「朝飯抜いたら、力は出ないし頭は働かない」と言ってますが、あれは私が身をもって感じている事実です。
 朝食べないと9時半とか10時頃から、も~眠くて眠くて(寝不足じゃなくても)仕事になりません。
 朝ご飯食べずに働ける人ってすごいなぁと思います。どこからエネルギーを得てるんでしょうね。


 さて、番外編キャラの月海ですが、登場人物表には載せませんでした。本編のネタバレなしで書けないので。
 年齢も性別も所属も役職も読めばわかるし、いいかと思って。特に裏情報もありませんし。
 私の頭の中ではお兄さんが3人いる事になってますが、作中にはなんの関わりもありません。
 裏情報といえば、慎平のお兄さんは刀鍛冶職人ということになってます。これもなんの関わりもない情報です。会話の中で登場する予定でしたが、割愛しました。
 そんな余計な事を色々書いていると、シリアスだと銘打ってるのにコメディに転びそうになるので。
 転びかけてますよね、幕間2のあたりは。

 多分もう番外編はないです。よっぽど何か閃かない限り……。



月下の誓約・番外編UPしました - 2009.01.13 Tue


 満月には遅れましたが、月下の誓約・番外編をUPしました。
 まあ、ほぼ満月ですけど。(←見苦しい言い訳)
 短編というにはちょっと長めでした。
 キャラ人気投票に番外編キャラの月海を追加しておきましたので、お気に召したら投票してやって下さい。
 
 ご意見ご感想、誤字脱字誤変換報告など頂ければ幸いです。

 眠いので本日はこれにて。
 っていうより、明日雪降ったらバスに乗れないので、早起きしなきゃならないし。


目標、次の満月の日 - 2009.01.08 Thu


 毎日、うすら曇ってて月がよく見えません。もうすぐ満月です。
 というわけで、表題は現在執筆中の一周年記念作品のUP目標日です。
 いつが満月か気になる方はこちらからチェック。


 三分の二ほど入力終了したので、文字数カウントしてみたら原稿用紙24枚分。てことは全部で40枚くらい? 短編というには少し長いような……。


 謎のつぶやきその2
 娘さん、見てくれに騙されてはいけない。そいつはおやじだ。



仕事始め - 2009.01.05 Mon


 世間の皆様と同じように私も本日が仕事始めでした。学生さんはお休みでいいですね。
 休みたいわけでもないのに休んでいる方々も大勢いるので、仕事があるのはありがたい事なのでしょうが、初日から気がついたら20時前。何をしているのだ。怠け者の名折れじゃないか! 18時から詳細設計のレビューなんか申し出るんじゃなかった……。ある意味正月ボケかもしれません。
 
 さて、お気づきでしょうがトップページの写真だけ貼り替えました。ひろしまドリミネーションは終わったことだし。小説の更新じゃなくてすみません。
 なので、進捗報告でも。現在三分の二ほど手書き終了、三分の一ほどテキスト入力終了状態です。早ければ、今週末UPかな? その頃にはお正月番組も終わっているでしょう。

 謎のつぶやき。
 自分で書いておきながら、年の差がすごいな~と改めてびっくり。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

