topimage

2008-11

 - --.--.-- --


寂しいですね - 2008.11.29 Sat


 一年に一度くらいの割合で、ブックマークの整理をするんですけど、なくなってるサイトが案外あります。
 その時流行ってたアニメやドラマのファンサイトなんかはまず一年後にはなくなってる事が多いですね。
 今のところ私がブックマークしている小説サイトはなくなったものはありませんが、マメに通ったりしないのでなくなったら寂しいですね。
 読みかけのくせにマメに通わないし。時間があって、しかも気が乗らないと読まない気まぐれ者なんですよ。
 そのくせ完結したものにしか手を出さない。やっぱり終わりが見えてないと安心して読めないじゃないですか。
 なので、読み終わってないのにサイトがなくなったら悔やまれて仕方がないと思います。寂しいどころじゃないですね。
 
 私の作品UPの仕方がひとまとめ一気更新なのは、「終わりが見えてないと安心できない」と自分が思っているからでもあります。原稿用紙100枚分くらいだと、早くても2ヶ月はかかってしまいますね。
 でも、私は少数派のようですので読む方としてはどうなんでしょう? 2ヶ月待っても一気にまとめて読みたいでしょうか? それとも、すこしずつでも間隔短めで読みたいでしょうか? 率直なご意見を頂けると幸いです。
 どっちにしろ、週一更新とかは私には無理ですね。なんか最近、気がついたら1週間過ぎてるし。
 まぁ、無理しない程度に早めにするよう努力します。
 あなたの中で「なくなったら寂しいな」と思っていただけるサイトになれるように。そして、私が死なない限りなくならないサイトにしたいと思います。


 ついでに進捗報告。現在佳境です。
 ちなみにテキスト入力とHTML化は原稿用紙58枚分完了していますが、未チェック。どこかに「魔法丼」が潜んでいるかもしれない状態です。



ブログパーツ再び - 2008.11.24 Mon


 昨日の新幹線をご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか? 
 私は見ました。びっくり。画面の真ん中に本当に0系新幹線がやって来ました。音はでませんでしたが。
 うちのベランダからは新幹線の高架が遠くにみえるんですけどね。
 上記の発車時刻は本当のダイヤの時刻なので画面に来る少し前に通り過ぎる本物が見えるはずです。
 ちょっとそっちも見てみようかな。と思ってますが、夜なので見えるかな。
 何のことだか気になる方は上のブログパーツをクリックしてJRのページに飛んで下さい。
 アフィリエイトではないので私にお金が入ったりはしません。ご安心を。
 
 ついでに進捗報告。現在転の半ばあたり。
 ボージョレヌーボーがうまいです。



ブログパーツ - 2008.11.23 Sun


 ご存じのように今月一杯であの鼻の丸い0系新幹線が営業運転を終了します。
 それを記念したブログパーツをちょっと貼ってみました。
 上に表示された発車時刻になると0系新幹線がやってくるそうです。
 どんな風にやってくるのか不明で、気になります。
 本日1回きりなので見逃さないようにしなくっちゃ。


1週間経過 - 2008.11.18 Tue


 「月下の誓約」キャラ人気投票を設置してから1週間が経過しました。
 1ヶ月くらい私のテスト票オンリーかと思いきや、ぼちぼち投票があったので嬉しい限りです。
 閑古鳥が鳴いてる隙にサーバのファイルをちょっと整理しようかと思ってたら、鳴いてないし。
 どうやらランキングに投票があったようで、しかも4票あるよ。びっくり。どなたか存じませんがありがとうございます。気に入っていただけたなら幸いです。
 それで人がたくさんいらしたので人気投票も投票があったんですね。ありがたいことです。
 そして、すでに私の予想を覆しております。でも、予想外のこの結果は少しうれしくもあります。
 詳しくは今後の投票に影響が出てはいけないので1年後に最終結果が判明したら明かしましょう。
 でも、1年経ってもこのままだったら寂しいなぁ。ま、そこまで閑古鳥も居座り続けないだろうことを祈ります。

 そっか、私がマメに更新すればいいんですよね。すみません。精進します。
 ついでに進捗報告。現在、起承転結の転の三分の一くらいです。



笑える変換ミス - 2008.11.13 Thu


 手書きしながら、煮詰まったらテキスト入力をしております。
 プロフィールのページにも書いてあるんですけど、私は日本語かな入力です。なので、入力ミスがローマ字入力の人とは違うため、変換ミスも違います。
 昔、金融機関のシステム開発をしていた頃、仕様書をワープロで作っていて「本支店勘定」を入力ミスしたまま変換して「本支店頑丈」と打ってしまい、画面の前で一人でケラケラ笑ってしまった事があります。
 そうよね、本支店は頑丈じゃないと。とか思いながら。
 当時はスケジュールがハードで理性のタガが弛んでいたので、まわりのみんなもちょっとしたことで火がついたように怒ったり、上記のようなどうでもいい事で大笑いしたりしてましたね。私がひとりで笑っていても白い目で見られる事はありませんでした。
 かな入力だと濁点半濁点の入力ミスが多いです。あと、シフトの押し忘れで「しょう」が「しよう」になったり。

 
 最近は、家のモニタの前で時々笑ってます。
 で、最新の笑えた変換ミスは以下です。

「旧知の友」○ → 「窮地の友」×
 まったく意味が変わってしまいますね。これってセリフの一部なんですが
「窮地の友に会いたいと思ってはいけないのか」
 って、そんな追い詰められてる友達にわざわざ会いたいとは思わないよ。と自分でツッコミを入れてしまいました。 

「魔法陣」○ → 「魔法丼」×
 どんな丼だ! と大笑い。
 牛丼屋さんとかで、豚肉なのに牛肉の味がする魔法の丼なんだろうかと妙な妄想が膨らんでしまいました。
 これはかな入力ならではの入力ミスですね。お手元の日本語キーボードをご覧下さい。
 「し」と「と」はキーが隣同士なんですよ。

 こんな風に自分で笑ってる分には全然かまわないんですが、公開後に読んだ人に笑われないようにしっかりチェックします。


ニアミス - 2008.11.11 Tue


 昨日、職場の近所の銀行に強盗が来ました。
 15時ちょっと前頃、息抜きがてら近所のセブンにお茶を買いに出たら、パトカーがわらわらやって来て何事かと思いました。
 家に帰ってローカルニュースで知ってびっくり。
 実は、14時過ぎ頃ってちょうど眠くなる時間帯じゃないですか、その頃お金を下ろしに行こうかと思ってたんですが、昼休みに出る用事があったので昼休みに済ませてました。
 もしも、昼休みに行ってなかったら強盗と鉢合わせるところでした。幸いにも強盗はすぐ逮捕されて怪我人や被害はなかったようですが、もしも鉢合わせて事情聴取なんか受ける事になったら仕事中に抜け出してなにやってんだと怒られるところでした。
 私だけではなくみんなお茶を買いに行ったりしてますけどね。最初にそのくらいはいいと言われてますし、強盗に遭いさえしなければ、喫煙者が職場で一日のうちに喫煙で費やす時間より遙かに短いです。

 そういえば、ちょっと前に行ってた職場の近所でも消費者金融に強盗が来て警察が現場検証しているところに出くわしました。
 強盗に縁があるようです。とはいえ、うちには来て欲しくないですね。うちに来たって盗る物なにもないですけど。


中休み - 2008.11.07 Fri


 一週間のご無沙汰でした。
 手書き執筆中は何もかも更新が滞るので、ちょっぴりお遊び要素を更新してみました。
 「月下の誓約」にキャラクターの人気投票を付けてみましたので、気の向いた方は投票してみて下さい。
 「月下の誓約」の目次ページの下の方から専用ページに飛べます。
 訪問者がまばらな過疎サイトなので1年間放置します。
 

 ちなみに、今入っている紗也への1票は私のテスト投票です。紗也を特に愛していたわけではありませんが、紗也には特に神経を使っていました。
 なにしろ、「紗也」も「鞘」も文中に当たり前に出てくるので、入力中誤変換しないように神経をすり減らしていたんですよ。
 テキスト入力しながら、「紗也を打ち捨て……」って「ちが~う!」と思わず叫んでしまったのも昨日の事のように懐かしいです。
 そんな思い入れかよ……。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

