topimage

2008-10

 - --.--.-- --


進捗報告と更新予定 - 2008.10.31 Fri


 仕事の帰りに立ち寄った店で帰り際、「ハロウィンなのでお菓子をどうぞ」とお菓子をいただきました。イタズラしそうに見えたんでしょうか? 
 ところで、広島市内にやって来て初めて知ったんですが、「亥の子祭り」というのがあります。
 子供達が「亥の子、亥の子~」と歌いながら近所の家を練り歩き「繁盛せい! 繁盛せい!」のかけ声でお菓子をもらって歩くお祭りです。
 いつあるのか、どういう謂われがあるのか全く知らないのですが、ちょっとハロウィンに似てるなと思いました。お菓子をくれなくてもイタズラはしないようです。


 さて、表題の進捗報告です。
 現在、起承転結の転にさしかかったところですかね。思ったより長編になりました。
 今回、恋愛要素皆無です。肩の力を抜いて軽~く読めるコミカルファンタジーです。


 これまでの実績から鑑みて11月末UPを目指して頑張ります。


またしても - 2008.10.28 Tue


 先日、人物設定をうっかり見てしまってがっかりした小説は読み終わったので、他のものを読みはじめました。
 ところが、クリックしたらメニューページでまたしてもがっくり。
 「ハッピーエンドじゃありません」と注意書きが。
 これってある意味ネタバレだと思うんですけど。
 ハッピーエンドかどうかは読んだ人の主観によるところが大きいと思うんです。
 たとえば、恋人同士が別れて終わるとしましょう。でも、その別れがそれぞれの幸せのためだったとしたら私はハッピーエンドだと思うんですが、別れてしまうだけでハッピーじゃないと思う人もいるわけですよ。
 私は小説を読む時、ハッピーエンドかどうかに重点はおいてませんので、そういう内容に関する前情報は一切いらない主義なんです。結末がハッピーかどうかわかってしまうだけで楽しみが半減してしまいます。
 そういうわけで、自分のサイトにはそういう表記は今後も一切行いません。

 参考までに、私はハッピーエンドが嫌いなわけではありません。救いようのないバッドエンドは好きではありませんし。(ものすごくうまく演出されていれば中には好きなものもありますが、稀です)
 ただ、強引なハッピーエンドや取って付けたようなハッピーエンドなら、アンハッピーな方がましだと思っています。


 件の小説も結末がハッピーじゃないとわかっただけなので、ちまちまと読んでみようと思ってます。まぁ、楽しみは半減するかもしれませんけどね。


やはり不発か - 2008.10.23 Thu


 2000アクセスキリ番プレゼントは大方の予想通り不発に終わりました。
 知らない人にメールを送るのは勇気がいりますもんねぇ。
 まあ、これに懲りずに多分1000単位で同じような事をやると思いますので、気が向いたら申告してみてくださいね。
 うちは本当に山奥の隠れ処みたいな過疎サイトなのでカウンタが1000回るのに数ヶ月かかるんですよ。
 次の企画は数ヶ月後ですね。

 
 

久しぶりの進捗報告 - 2008.10.20 Mon


 予告しておいたSongOfMagicですが、思ってたより長くなりそうです。
 これって元々大昔に友人のボイスドラマの脚本として書いたもので元ネタがあるんですよ。
 基本的に状況説明はナレーションなんですが、説明くさいセリフが入ってたりするので、それを削ったり状況描写を加えたりとセリフとセリフの行間を埋めるのが案外手間暇かかります。
 脚本そのままってわけにもいきませんし、今聞いても「なんだそれ?」というような大昔の寒いギャグとかありますし、当時流行ってた歌の歌詞とか著作権に関わるものもありますし。
 で、はっきり言ってほとんど全部書き直し状態です。元ネタは原稿用紙換算で約67枚分くらいなので元ネタあるし1ヶ月くらいで書けるかなと思ったのが甘かったですね。
 話の筋はできてるし、キャラも確立してるので一から作るよりは書きやすいんですが、もう少しかかりそうです。


 で、進捗状況は起承転結の承半ばですかね。
 告知してある2000アクセスキリ番用の冒頭部分はすでに用意してあります。
 本公開時には多少変わってしまうかもしれませんが、冒頭あたりはすでにノートが黒くなるほど見直しているのでそれほど変わる事はないと思います。



TOPで告知してみた - 2008.10.14 Tue


 そもそも、この日記を見ている人が少ないような気がするので2000アクセス記念プレゼントはTOPで告知してみた。
 でも、やっぱ不発かな。自分もよく知らずに踏み逃げしてる事多いし。
 この告知の表示テストで自分が無駄にカウントアップしてしまったし。

性懲りもなく - 2008.10.12 Sun


 気がつけば、もうすぐ2000アクセスが近付いてました。1000アクセスの時は告知があまりにギリギリすぎて不発に終わってしまったので、今回は早めに告知。
 前回は

「リクエストにお答えというのはできませんが、メールフォームにてあなただけにわかるキーワードと共に申告していただくと「月下の誓約」第4話の冒頭をあなただけに先行公開というのはどうでしょう?
キーワードは半角英数で10文字以内。アクセス方法は後日この日記にて公開します。」

 というような事をしましたが不発に終わりました。まぁ、今回も不発に終わりそうですけど、同じような事をしましょう。
 2000アクセス目を踏んだ方、「月下の誓約」は完結してしまいましたので、現在書いている「SongOfMagic」の冒頭の先行公開という事で。
 応募方法は前回同様メールフォームにてあなただけにわかるキーワードと共に申告して下さい。キーワードは半角英数で10文字以内。アクセス方法は後日この日記にて公開します。


 もしかして、私が踏んでしまうかもしれませんので、2010くらいまではOKです。


 でも、ひとつ心配なのはうちって知名度低いので2000アクセス超える前に次回作が書き終わって公開されてたりして。



恐怖の登場人物紹介 - 2008.10.06 Mon


 1週間以上のご無沙汰でした。
 ぼちぼちと書きながら、その3倍の時間は実家から送られてきた栗の皮むきに費やされておりました。
 皮むきが終了したので、執筆にその時間を回せます。
 それはさておき、表題の恐怖の説明をしましょう。
 現在、長編「月下の誓約」には登場人物紹介ページがありますが、公開当初はありませんでした。
 何故かというと、私はミステリ以外の登場人物紹介は見ないからです。特にネット小説は絶対に見ません。登場人物紹介でネタバレしてる確率が高いからです。
 うっかり見てしまって「享年×才」とか書いてあって、「えぇ? この人死ぬの?」という目にあって読む気をなくした事が何度かあるからです。
 それで最初は作らなかったんですけど、よその長編には必ずあるんですよね。なので、「ネタバレなし」と明記した上で作ってみました。
 解析の結果見てる人が少ないなら撤去しようとしばらく様子を見ていたら、予想に反して解析期間中100%見られていました。 
 「ネタバレなし」と書いてあったからかもしれませんけど、この結果はものすごく意外でした。みんなが見たいものなら撤去するまいとそのままにしてあります。
 「自分ならこうする」というのがあんまり他人とは一致しないものだなと実感しました。私はきっと少数派なんでしょう。
 
 さて、絶対に見ないようにしていたにも拘わらず、ちょっと前に魔が差してしまいました。一度に2ページ位ずつちまちまと読んでいたネット小説を三分の一くらい読み終わった時、何を思ったかメニューから「人物設定」をついクリックしていました。
 大半はすでに登場している人物の容姿や性格の説明で、作中で書かれていなかった年齢を見て「へぇ、こんなに若かったんだ」とちょっとびっくりした程度だったんですが、ひとりだけまだ登場していなかった人物の説明に、なぜか主要登場人物との関わりが書かれていました。それを見て思わず後悔のため息が出ました。
 私がちょうど読み終わったばかりの場面はその主要登場人物が大変な目にあって「いったいこの人はどうなったんだろう?」という気になる場面だったんです。(そんなところで止めてひと息ついてる私も私なんですけど)
 大体予想していた顛末ではあったんですが、本編を自分の目で見る前にどうなってしまったのか見てしまうとやはりがっかりです。
 まぁ、決定的な結末がわかってしまったわけではないので、今後もちまちまと続きを読むつもりですが、多分その場面では感情が動かないだろうなぁと思います。
 これに懲りて今後は絶対に読み終わるまで本編以外は見ません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

