topimage

2008-08

 - --.--.-- --


ダウンロード版 - 2008.08.27 Wed


 予告通りダウンロード版を作りました。
 ご自由にお持ち帰り下さい。


改稿その2 - 2008.08.26 Tue


 2話もちょこちょこ修正しました。
 やはり漢字の変換ミスも発見しました。やれやれ。
 これを機会にダウンロード版を作ろうかと考えておりますが今日もそろそろタイムアップ。
 明日ですね。

改稿 - 2008.08.21 Thu


 しばらく経って見直すとやっぱり色々と気に入らないところや漢字の間違いを見つけたりします。
 もう、のっけから見つけてげんなりしてしまいました。半年気付かずに放置してたのかと。
 「拘わらず」が「関わらず」になってたんですよ。お気づきの方いらっしゃいましたか?
 一話を色々修正しました。「改稿」と言うほど変わってはいませんが、文章を所々書き換えました。
 あと、各話の最後にあったあとがきを撤去しました。最後だけ残してます。
 次は2話ですが、とりあえず今日は眠いので寝ます。

構想1年半? - 2008.08.16 Sat


 「月下の誓約」、いつ思い付いたんだろう、と思って昔の落書きを引っ張り出してみました。すると日付が2006.6.11。案外最近でした。書き始めたのが2007年11月頃なので構想1年半? そんなに経ってたの? と驚きました。
 まぁ、1年半の間ずっと構想を練ってたわけでもなく放置してた期間の方が長いんだけど。タイトルが決定したのが書き始める半年くらい前かな。4話構成にしようと決定したのが2ヶ月くらい前。元々5話構成だったけど1話削りました。わざわざ書くほどの事でもないと思って。出会い頭のケンカの話です。3話でチラリと書いてますけどね。
 構想練るたびにキャラの落書きなんかしてますけど(私は元々マンガ描きなもので)和成と塔矢はほとんど変わりないんですが紗也の容姿が驚くほど変わっているのには笑いました。
 最初、コメディだったので彼女はおバカでやんちゃな姫様で、ショートカットだったんですよ。長髪になったのはタイトル決定後ですね。
 塔矢の容姿については作中では語ってないと思いますが、落書きでは長髪の黒髪を後ろでひとつに束ねてます。短髪をイメージしてました? どっちでもいいんですよ。だからわざわざ書かなかったんです。
 細かい容姿については特に設定がない限り、読む人の想像におまかせします。読んだ人の数だけいろんな容姿の塔矢がいる方が楽しいじゃないですか。(私が)
 そういうわけで、この落書きたちは私が時々眺めて笑うだけにしておきましょう。(なにしろ見せられたものじゃないし)


 1年半って長いような気がしますけど、案外短いですよね。それよりもトータル450枚も約10ヶ月でよく書いたなーとその方がびっくりです。


ちょこっと修正 - 2008.08.12 Tue


 「月下の誓約」小説本体をちょこちょこ修正。あ、内容は変わってません。
 各話の最初に副題を入れたり、ちょっと難しそうな漢字にルビ振ってみたりしました。
 ルビってあまり好きではないんですよね。なんかごちゃごちゃするし。WebだとIE独自の機能なんですかね。確認したところ、Opera、Safari、FireFoxは後ろ()表記になりました。Sleipnirはちゃんと出ました。IEもVer.6以降でないと対応してないんですよね。ちゃんと出ても小さすぎてはっきり見えないかもしれません。
 まぁ、そんなに難しい漢字は使っていないつもりですけど。
 一応、全年齢対象なので老若男女を問わずどなたが読んでいただいてもかまいませんが、想定している読者は15才以上かな。なので漢字もそんな感じです。
 ただ、私の文章って言い回しが古くさいので10代の若者には「え?」って感じかもしれませんね。自分が10代の頃からしゃべり言葉が古くさいと言われてますけど。
 「けしからん!」とか言ってたからです。

あまり当てにならない次回作予定 - 2008.08.08 Fri


 相変わらずアクセス数にびっくりしてます。ありがたい事です。
 
 さて、当てにならない予定です。
 ちょっと軽くてコミカルな、魔法使いとか出てくるファンタジーを単発で書いてみようかな。……とか。
 WebClapのおまけを見た方はご存じあのお間抜けな魔法使いです。
 昔、マンガで描いたんですが、蒸し返してみようかと。
 昔マンガを描いていたのになぜ、サイト内にイラストがひとつもないのかと言うと、中学生の頃から10数年描いていたのにホンの2年間、仕事に忙殺されて(半端じゃなかったです。定時が夜中の12時で2年間休日ほとんどなし)全くえんぴつでの落書きすらしないでいたら、さっぱり描けなくなりました。
 小説にイラストはいらないというこだわりがあるわけじゃないんですよ。人に見せられるようなイラストが描けなくなっただけです。別になくてもいいとは思ってますけど。

 もうひとつのネタは少年少女の冒険ファンタジーかな。「月下の誓約」よりぐーんと登場人物の平均年齢は下がります。全くと言っていいほど恋愛要素はありません。上記の魔法使いは彼女がいるので恋愛要素はあります。

 どっちにしようかなーと考え中。



 8月8日の夜中の2時頃メッセージを下さった方>

 ありがとうございます。気に入っていただけて嬉しいです。
 あなたとは気が合いそうです。私も基本的に同じ考えです。同志がいて幸いです。


びっくり - 2008.08.06 Wed


 今日はヒロシマ原爆の日です。
 私は広島市内在住で毎日原爆ドームの前をバスで通過しています。今朝はすごい人でした。
 総理が来てたからか、各国の要人が来てたからか、警察官の数もすごかった。機動隊もいました。あんなに物々しいのは初めて見ました。
 毎年、この日の朝には思うんですが、何故、広島市の条例で8月6日は休みにしないのか。8時15分といえば思い切り通勤時間帯なんですよ。ゆっくり黙祷もできやしない。
(合図があるのでどこにいても大体わかるんですよ。サイレンが鳴ったり、寺の鐘がなったり、港は船が汽笛を鳴らします)
 おまけに交通規制のせいで渋滞がひどいので、会社に行くのに普段の1.5倍の時間がかかります。
 会社に着いても墓参りで休んでる人多いし。休みにしようよ。

 それはさておき、びっくりなのは平和公園の機動隊の数ではなく、うちのアクセス数です。何事かと思いました。
 ネット小説ランキングでなにやら上位にいるみたいです。しかも票が入ってるし。そのせいか。
 いや、驚きました。見に来ていただいてありがとうございます。
 どなたか存じませんが、投票して下さった方もありがとうございます。気に入っていただけたなら幸いです。
 「恋愛」といいながら、ちょっと血まみれなのでどうなんだろうと思ってましたが、いや、メインは恋愛ですよ。

風葉さま>

 メッセージありがとうございます。
 最後までおつきあいいただきましてありがとうございました。
 「月下の誓約」は終わりましたが、またヒマな時にでもおいでくださいね。


カテゴリー移動 - 2008.08.03 Sun


 完結したので、ネット小説ランキングのカテゴリーを移動しました。
 異世界ファンタジーから恋愛ファンタジーへ。
 それに伴い以前の首筋が痒くなりそうな紹介文も変更しました。

 完結した事だし、そろそろ重い腰を上げて他のサーチにも登録してみようかな。

「月下の誓約」第4話UPしました。 - 2008.08.03 Sun


 予定より少し遅れましたが、無事完結いたしました。
 ご意見、ご感想などいただければ幸いです。

 続編や番外編は予定しておりません。とあとがきで書いてますけど、もしかしたら……を書くかもしれません。
 (……の部分は内緒)
 予定は未定です。

 


 次は何にしようかなと考えつつ、完結祝いで一人でチューハイ飲んだら眠いです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

