topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「立ち入り禁止の境界線」連載開始 - 2017.05.23 Tue

 お久しぶりです。表題の通りです。
 しかも5月10日に開始してたのにサイトの更新をすっかり忘れていたという。

 以前、ツイッターのアンケートで以下のタイトルどっちが読みたいかアンケートを実施しました。

「立ち入り禁止の境界線」
「王子様はパートタイム使い魔」
 
 結果、圧倒的多数で支持を得た「立ち入り禁止の境界線」を先に書くことにしたわけです。
 「王子様〜」はそのうち。

 オフィスラブですよ。
 オフィスは戦場だと思っている私にはよくわからん世界です。
 そのうち戦場のようになったらすみません。

 あと、現代物って会社名とか実在の会社とかぶったらまずいなと思って、色々ググってみるんですが、どうも私の発想が普通すぎるのか、かぶらなかったためしがないんですよ。

 というわけで、変な名前にすればかぶらないだろうということで「辺奈商事」が生まれ、今回もそのグループ企業「ヘンナメディカル」が誕生しました。
 「辺奈商事」は「猫が好き!」に登場します。


 今のところベリカフェさんオンリーです。

 サイト用にバナーをわざわざ作ったんですが、縮小したら、こだわったフォントも、タイトルバックにある「KEEP OUT」テープもわけわからなくなったので、ちょっと大きめの奴見て見て。と貼ってみる。




せっかくなので、ツイッターで宣伝する時、毎回貼ってみようかな。



スポンサーサイト

新作始めました。 - 2016.07.03 Sun

 表題の通りです。

 かねてより告知して「6月にずれ込む」といいながら、京都旅行記でお茶を濁しつつ、6月どころか7月にずれ込んでしまったアレを公開します。

 予定通りベリカフェさん先行というか、今のところオンリーです。

聖獣王と千年の恋を

 中華風異世界 恋愛ファンタジーです。

 「転生」タグついてますが、現代人が異世界に転生するわけではありません。
 前世の記憶も蘇ったりしません。
 ××の生まれ変わりらしいけど、今を生きている私は今の私。という設定。


 ぼちぼちまったり更新していこうと思います。
 週一でいければ御の字。という暖かい目で見守って頂ければ幸いです。





シーナ番外編「班長の秘密」 年末年始短期集中連載開始。 - 2015.12.31 Thu

 約束通り年末に現れました。

 表題の通り、初夏からちまちま書いていたアレを公開します。
 まだちょっと残ってるんですが、たぶん大丈夫。間に合うはず。
 
 先行はベリカフェさんです。↓ サイトはちょと色々手間暇かかるからね。
 裏話などは最終回に。 

「異世界警察シンクロイド・シーナ」

 あと、前回告知したベリカフェさんの短編コンテスト「ぎじプリ」に出品した超短編が、なんと編集部25選に選ばれました。(パチパチ)図書カードGET〜。まだ現物が来てないのに、早速本を買って消えましたけど。
 超短編なので、まだご覧になってない方はぜひどうぞ。

 「オレに命令させてやる」

 それから、告知を忘れていましたが、サイト内だけにあった短編のひとつを改題しました。
 内容は変わっていません。
 
 投稿サイトだと文字単位でサイズ指定ができないので、化学式の小さい数字が大きくなるのがイヤで、どこにもUPしてなかったんですが、改題ついでにベリカフェさんにUPしました。微妙に手を加えています。
 女子校化学教師と生徒の淡い恋物語です。興味のある方はぜひどうぞ。

「彼女の本気と俺のウソ」(旧題「魔弾の射手」)

 以上、色々、年末年始の特番にお腹いっぱいになった時にでもご覧頂ければ。

 今年はリアル仕事の地獄にはまって、シーナ完結後は超短編しか書いておりませんが、来年は地獄から脱出してもうちょっと長い話も書ければいいなと思っております。(一応ささやかな来年の抱負)
 それでは皆様、よいお年をお迎えください。
 

超お久しぶりです。 - 2015.12.06 Sun

 なんと、半年ぶりですよ、奥さん。

 その間ずっと本業に忙殺されておりました。
 毎日12時間以上労働。連休もことごとくつぶれました。
 来年はのんびりしたいと思ってます。
 まぁ、契約終了が3月末なので、それまでにはまだ一山二山ありそうですが。

 そんな状態なので、長い話は書けておりませんが、超短編はいくつか書きました。
 「野いちご」でエアラブを5つとベリカフェさんで冬の時期恒例の短編コンテストです。

 「野いちご」のエアラブはコンセプトが胸キュンするセリフ萌えシチュ萌えなので、深い内容はありません。
 文字制限が400文字ですからね。状況だの心情だのくどくどと描写してたら文字数が足りなくなります。
 あと、明言はされてないけど「女子中高生向け学園ラブ」です。

 最初は文字数制限を気にせずダーッと書いて、400文字に収まるようにザクザク削るという手法で書きました。
 そんなわけで、削る前のもうちょっと詳しいバージョンがあるんですよ。
 捨ててしまうのはもったいないので、短編集にまとめてみました。
 エアラブはスマホでしか閲覧できませんが、こちらの短編集はPCからもOKです。
 削る前も結構短いので、私の苦手な甘酸っぱい学園ラブをサクッとご覧ください。

 → 微ロング エアラブ短編集

 
 ベリカフェさんの短編コンテストの方も、削る前のエアラブ程度の文字数しかありません。
 なにしろ帰宅後はヘロヘロに疲れているので、ご飯も食べずに気力で風呂に入って寝るだけ。
 なので昼休みにえいやっと書きました。
 今回のコンテストのテーマは「オフィスの擬人化★Prince」だそうで、オフィスにある物や出来事(行事)の擬人化。って、マジ無理。って思いました。想像力乏しいので。

 
 まぁ、自分の土俵で勝負するしかないか。というわけで、擬人化した王子はパソコン。
 王子なので、オレ様を突き抜けてみました。
 オレ様キャラ、久々だな〜。

 というわけで、ベリカフェさんのみの公開なのに、全然大人ラブじゃないので、とりあえずタイトルと表紙でかましてみました。
 オレ様PCと新人プログラマーの1000文字にも満たない超短編です。

 → オレに命令させてやる
 

 あと、半年くらいかけて、毎日朝と昼にちまちまとシーナの番外編を書いてます。
 半年もすると1万3千文字超えました。もうすぐ終わると思うので、今年中に公開できればいいなというところです。


 次回はおそらく年末か年始のご挨拶で顔出すと思います。
 

 

 

「異世界警察シンクロイド・シーナ」完結。 - 2015.05.21 Thu

 お久しぶりです。
 表題の通りです。今回長いです。

 約1年間にわたってのんびりちまちま連載してきた「異世界警察シンクロイド・シーナ」が無事に完結しました。私の話の中では登場人物多すぎ。ちゃんとそれぞれ存在感があったかどうか、心配です。グレザックあたり怪しい。(え、誰? それ。って思った?)

 きっかけはクランベール書籍化記念アンケートです。最後に残ってたリクエスト「結衣やロイド不在で未来のクランベールの話」です。
 結衣もロイドもさっぱりいませんね。かわりにランシュはものすごく絡んでいましたけど。

 最初は結衣とロイドの娘、モエを主人公にして異世界トリップを書こうと思ってたんですよね。お兄ちゃん大好きなモエに、異世界から王子様がやってくる的な軽いラブコメ。
 でも話がまとまらず、方向転換。野望だった「異世界転生オレTUEEE」にしようと。
 結果的にあんまり「オレTUEEE」ではありませんでしたね。しかたないです。私は何の障害もなく何の努力もしないで無敵な主人公って魅力を感じないので。
 というわけで、なんの努力もせず超高性能の頭脳とボディを手に入れたシーナには、色々と障害っていうか制限を付加しております。絶対命令とか筋力リミッターとか。

 舞台はクランベールと決まっていたので、世界観はある程度固まっていました。でも結衣もロイドもいない、うーんと未来にしたので、色々発展しています。どんな風に発展したのか考えるのは楽しかったです。
 書籍版にしか登場してませんが、犯罪者の脳内記憶を取り調べる方法もちょっと進化してますよ。
 一番の発展はヒューマノイド・ロボットの社会進出です。これはランシュのその後を考えていると、たぶん彼はそういうことに働きかけていくんだろうなと容易に想像できました。
 そしてフェティとの関係も気になるところです。
 そんなことを妄想しているうちに、あれよあれよと設定ノートが10ページ越え。

 この先のネタバレを含む裏話はつづきをどうぞ。こっちも長いです。

 長いお話を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。そして見捨てず最後まで連載を追ってくださった方、お疲れさまでした。

 シーナの第二の人生(?)はまだまだ始まったばかりです。またいつか、未来のクランベールで大きな事件があれば、彼に会えるのかもしれません。そのときは、またおつきあいいただければ幸いです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。