topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「月下の誓約」今さらすぎる裏話 - 2016.12.10 Sat

 いつの間にか12月になってて、もうすぐ今年も終わりですね。まぁ、また年末に顔出すかもしれません。

 それはさておき、表題の通りなんですが、ふと思い出したので。

 改稿作業中の悶々というか。ネタバレを含みますので、気になる方はつづきをどうぞ。



スポンサーサイト

広告を消しに来た。あと、ついでに今後の方針 - 2016.05.22 Sun

 表題の通りです。お久しぶりですね。本当にお久しぶりですね。
 ってか、ここを見てる人いるんでしょうか?

 3月一杯でバタバタ忙しい職場の契約を終了して、4月からぼんやりしています。
 私は個人事業主なので、ガーッと働いてイヤになったら、契約終了と共にボーッと休むってことを繰り返しております。

 ボチボチゆるゆる働けるなら、継続して働いてもいいんですけどね。そんな職場はIT業界にはありません。あったとしても、わざわざよそ者を雇わなくても自社の社員様でなんとかなるでしょうしね。

 ぼんやりしていることは親にも知られているので、実家で畑仕事だの大工仕事だの肉体労働をしておりました。
 あと、熊本地震で最初の2、3日はうちも度々グラグラ揺れてて落ち着かないから実家に避難してました。
 もう緊急地震速報は聞きたくないわ。ビビりなんです。

 存分にぼんやりしたら、なんか書こうかなという気になってしばらく色気のないものばかり書いてたので(シーナとか)「大人ラブ」でも。と思ったものの、ちっともまとまらない。
 ちょっと得意分野のファンタジーっぽくしてみたら、コレジャナイ感が半端なくて。

 ツイッターでアンケートとってみたんですが、私フォロワーさんが少ないしで結果が真っ二つ。
 結局自分で決めるハメになったので、大人ラブは露と消えファンタジーにすることにしました。

 久しぶりに恋愛メインのファンタジーです。舞台は中華風異世界ですが、現代人がトリップしたり変なマシンが出てきたりしません。飲んだくれはいるかもしれません。暴露はここまで。

 とりあえずサイトで公開しようかとも思ったんですが、投稿サイトの方が楽なんですよね。
 というわけで、一番多くの方に読んで頂ける可能性のあるベリカフェさん先行で。他に移植するかは未定です。

 色々と投稿サイトに登録してるんですが、今現在何も更新していないにもかかわらず、一日の総PVはベリカフェさんがダントツなんですよ。
 次点はなろうですが、桁が違います。カクヨムに至っては、更新してもゼロってことが珍しくない。まぁ、カクヨムは色気の薄いものを置く場所にしてるので、端から恋愛ファンタジーを置くつもりはありませんが。

 やはりたくさんの方に見て頂ける方が嬉しいじゃないですか。人間だもの。

 5月中に公開を予定してましたが、現在詳細設計中なので、6月にずれ込むと思います。すみません。


 楽しみにして頂けるなら幸いです。

久々に進捗報告 - 2014.04.22 Tue

 あまりに長い間放置しているので、閑古鳥が大合唱中です。

 というわけで、ここを見ている人もほとんどいないとは思いますが「生きてますよ」&「書いてますよ」という進捗報告です。
 最近読んでくださるようになった方はご存じないと思いますが、昔は一気書き一気上げだったので、ちょくちょく進捗報告をしてたんですよ。


 それはさておき、次回作の予定と進捗状況です。

 次回作のジャンルはSFです。舞台は100年後のクランベール。
 去年、書籍化お礼SSアンケートなるものを実施しましたが、その時のリクエスト「結衣やロイド不在でクランベールが舞台の話」です。

 SSで書くにはちょっとでかい話が湧いてきたので、長編にしました。
 クランベールシリーズの登場人物たちは出てきません。100年後なので、すでにあの世ですね。
 名前は出てくると思います。特にランシュは頻繁に。
 と言えば、ご存じの方は想像がつくでしょうね。ヒューマノイド・ロボットが主人公の話です。
 今度は違法ロボットではありません。絶対命令インプット済みで主の命令は絶対です。

 というわけで、またしても主従の話。
 主人公は異世界の高性能ロボットに転生してしまった日本人男子。主はそのロボットを作った科学者の女の子。
 異世界転生、主人公最強、俺TUEEE! をやってみたかったんです。ちょっとね。
 でも主である年下の女の子には逆らえない、という。
 なんかあんまり女性向けじゃないっぽいですね。

 暴露はここまで。


 転生すると、赤ちゃんから始めるか、途中で前世の記憶が蘇るか、どっちかですよね。でも赤ちゃんから成長を見守るって、書いてて私が退屈です。そして途中で記憶が蘇ると、それまでの人格はどうなっちゃうんだろうと、気になるところです。
 それを一石二鳥で解消するために、無機物に転生させました。うーん。でもこれ、憑依かな?
 
 さて、進捗状況ですが、実質一文字も書いていません。
 世界観だの、設定を考えるのに結構時間を費やしています。クランベールシリーズもそうでしたが、科学関係が裏を取るのに時間がかかるんですよ。

 ストーリーの頭とラストと山場はできてるので、あとは間を埋めなくては。
 それだけなんですけど、ひとつ大切な鍵になるものが見つからなくて滞ってます。ネタバレになるし、バレたらつまらないと思うので、誰にも相談できないという。

 そんな状況です。

 5月中に書き始めることができればいいかなぁと思ってます。 


こんなの見つけたのでちょっと - 2014.04.05 Sat

ツイッターで以下のようなツイートを見つけました。




私はほぼ1です。
そもそも最初から途中経過からラストまで、結構細かく見えてないと書き始めることができません。
書きながらキャラまかせでどっちに転がすか考えるなんてありえません。
勝手に転がっていくキャラはいますがね。クランベールのロイドとか。
それでも適当なところで「こっち!」って本筋に連れ戻しますけど。
脱線したままどっか別の方に行っちゃうってことはないです。
本筋は全部最初に決めた通り。
あ〜だから私の作品評価って可もなく不可もなく「普通」なのか〜。
と思ったり。

「ワンルームの執事」あとがき - 2014.03.28 Fri




 最後まで読んでくださった方、お疲れさまでした。ありがとうございます。


 去年は月下の改稿に明け暮れてしまったので、完全新作の長編は1年ぶりくらいです。
 大した文字数でもないのに三ヶ月もかかってしまいましたね。
 最初はこの半分くらいのボリュームで考えていたんですが、どうも増えてしまうようです。毎度の事ながら見積もりが甘いですね。
 大体原稿用紙200枚くらいと見積もり修正してからは、ちょうどそのくらいに収まったようです。205枚でしたから。


 以下はネタバレも含まれますので、気になる方は続きをどうぞ。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山岡希代美

Author:山岡希代美
HOME:隠れ家茶房




ほぼ毎日何かしらつぶやいてます。


ツイッターログ

カテゴリ

お知らせ (96)
お返事 (85)
創作 (62)
戯れ言 (75)
更新情報 (296)
趣味 (56)
未分類 (3)

カウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。